※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
住まい

町内会費についての質問です。今年5月に去年頃からできた住宅団地の新築…

町内会費についての質問です。

今年5月に去年頃からできた住宅団地の新築戸建てに引っ越してきました。賃貸です。あと割と田舎の方です。

夕方に班長さんが伺いに来て、観覧版と町内会費の説明をしてくれたのですが、町内会費が月2000円と言われ、年間24000円なので何回払いにするかなどの質問をされ、町内会費が高いと思ったので、主人に伝えてご連絡しますとお伝えしました。

またここの町内では連絡手段なのか定かではないですが、みなさんラインのグループに入っているみたいで、強制ではないけど是非入っていただければと言われました。

家賃の中に町内会費が入っていた気もするのですが、一度不動産に聞いてみたほうがいいのでしょうか??

また月に2000円収集して何に使うのかも疑問過ぎます。。。
新しくできた住宅団地なのでこんなもんなのか??と疑問に思ったので質問させて頂きました。


みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

deleted user

賃貸で町内会って大変ですね😖

うちは戸建てで、年会費が13000くらいです。

毎年3月に、何でいくら使ったと言う紙が回覧板で回ってきます。

ライングループなんかあるんですね💦私なら入らないです。

不動産屋に聞いてみるの良いと思いますよ!

何もわからずにお金払いたくないです😅

  • yuuum

    yuuum


    そうですよね🤔🤔
    新しくできた住宅団地なのでこんなもんなの??と疑問に思ったんですがやっぱり同じ考えで安心しました😂😂

    わたしもライングループとか絶対入りたくない派です 笑
    ご近所さんとの交流というか、あいさつとかは息子もいるので大切にしたいですが、わざわざライングループ作ってって、なんか面倒くさそうなところやなーって幻滅しちゃいました🥹🥹🥹

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸でゆくゆく引越しする予定もあるなら入らなくていいかなとも思っちゃいますね😖

    前、賃貸の戸建に住んでた時はなぜか強制に加入することになっていて家賃から毎月500円くらい引かれてました。
    回覧板が回ってくるだけで特に付き合いは、なかったですけど。
    班長は、順番で回ってくるみたいですがやったことはないです💦

    かなり面倒くさいですね😖うちも、町内会+何かしら付き合いあるみたいですがそちらは断りました😫
    町内会だけで、うんざりです笑

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

高いですね💦
うちは年3600円です🤔
強制ではないですが
金額が安かったので
入りましたが24000円だと正直
入る気にもなれませんね🤔

  • yuuum

    yuuum

    やっぱり高いですよね。。🥹

    その時になんでそんなに高いのか聞くべきでしたが、あまりの衝撃に、へぇー、そうなんですね!!!ってスルーしちゃいました😭😭

    • 5月14日