※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-re
妊活

胚盤胞を2個まとめて凍結することは一般的か、病院によるものか疑問。先生は2個解凍し1個破棄と説明。双子を避けたい理由もあり、1個ずつ移植したいが難しい状況。再凍結も勧められず、病院に不信感。

胚盤胞を2個まとめて凍結って普通なんでしょうか?
長文になります。

保険適用前に採卵して胚盤胞を10個凍結出来たのですが、単体で凍結したものが2つ、2個まとめて凍結しているものが4セットあると説明されました。その時は初めての採卵だったこともあり特に何も思わず、その後に行った1度目の移植(胚盤胞1つ)で妊娠出産しました。

そして現在2人目の治療を始めていて既に2回陰性に終わっています。陰性だったのは最後の単体凍結のものと、2つまとめて凍結したものの内1つだけ移植(1つは破棄)したものです。本当は破棄などしたくないのですが双子は極力避けたく、苦渋の決断でした。我が家は転勤族で、里帰りはするつもりですが普段は実家・義実家の協力を得ることができないのと、自分のキャパ的に日中1人で上の子を見ながら双子を育てるのは厳しい、というのが双子を避けたい理由です。もちろん1つ戻しでも一卵性双生児の可能性はありますが、その時は覚悟を決めてがむしゃらに育児をするつもりでいます。

ここで問題になるのが上記の理由から1つだけ移植していきたいのに残りは2つまとめて凍結してある為、どうしても1つ破棄する事になってしまうということです。先生には自分の考えを伝えてありますが、先生からはどうしても2つ解凍するようになってしまうので破棄が出てしまうと言われています。あと再凍結も勧めないと。それは仕方ないと分かっていますがそもそも何故2つまとめて凍結したのか、事前に説明等あれば納得できますが説明は何もなかったのでとてもモヤモヤしています。

その他にも色々あり病院自体に不信感が出てきてしまっているので、まとめて凍結する事は一般的なのか、又はたまたまこの病院がまとめて凍結しているだけなのかだけでも知りたいなと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も胚盤胞7個凍結してありますが、全て単体です。

2個まとめての凍結があるんですね。
なぜ2つまとめて凍結なのか、せめて説明はしてほしいですよね。
こっちとしては、高いお金かけて、心身共に大変な思いして凍結してる訳ですから💦

• mi-re

mi-re

お返事ありがとうございます!
    7つ全て単独での凍結なんですね。という事はやはり通院している病院独自のものみたいですね…私も全部単独が良かったです😢

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も移植で授かっていて、1人目治療の採卵でできた胚盤胞10個ほど凍結してありますが全て単体です…
2個同時に凍結する場合もあるのですね💦初めて聞きました……
そして胚盤胞ひとつ作るのにもすごく大変なんだし(金銭的にも精神的にも肉体的にも)
なんの説明もなくそうされたのは不信感抱きますね💦

• mi-re

mi-re

そうなんです、採卵時にOHSSで10日間入院もしましたし、その他にも結構身体にもメンタルにもきたけど頑張った結果出来た胚盤胞なので何故こんなことに…と思ってしまいます。今現在また採卵をするつもりは無いですが、仮にするとしても別の病院にすると思います。

• 5月15日
まま

もう解決しているかもしれませんが💧
わたしも2個まとめて凍結しているのがいくつかありますよ!
多嚢胞なもので25個だけど18本?って書いてたような気がします。いくつか2個まとめてになってました!
数が多いからだと思って理由聞かなかったですが。。

• mi-re

mi-re

同じく2つ凍結されてるって事はやはり病院によって凍結の仕方が違うんですね。
    ただ私の場合はえいかさんほど多くはないので全て単独で凍結すべきだったのでは?と考えてしまいます😣

• 5月21日