※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎になった1歳半の女の子。吐き気が続き、食欲がない。病院に行くべきか悩んでいる。待つか様子を見るか。

胃腸炎についてです🥲

一歳半の女の子なんですが、昨日の15時に保育園で
お昼寝後、おやつの前の牛乳を飲んで2回嘔吐しました。

保育園でウイルス性胃腸炎が流行ってる為
迎えにきて欲しいと連絡あり、帰ってきてからも
1回嘔吐したので病院に行き胃腸炎と診断。
浣腸をし吐き気どめの座薬を入れてもらいました。
夜は今から2時間開けてから飲食させてみて
食べれないなら明日もう一度来てねと言われました。

夜は大好きなバナナは1口のみですぐ寝てしまい
24時過ぎに起きてジュレを飲んで朝まで寝ました。
ジュースはしっかり飲んでくれました。

朝ごはんはいつも通りの量を食べたので病院は行かず
過ごしてましたが、お昼ご飯全然食べずお昼寝してしまい
起きてからも大好きな小さいパン1つ食べるだけ。

晩ご飯もご飯3口、おかずも3口。
それも嫌々食べてそれ以降口を開けてくれず、、、

病院からは帰ってきて2回ほど吐きました。
座薬入れてるから反射で吐くかもと言われてました。

昨日の夜はぐったりしてましたが、朝からは
とっても元気に動き回っています。

ジュースは飲んでくれますが、ご飯を全然食べない為
病院に行ったほうがいいのかなと思いましたが
明日は日曜なので救急でも行った方がいいのか悩んでます。


普段は、ご飯おかず含めて270〜320gはペロリと食べる
ご飯大好きな子です。
牛乳も普段から飲んでるのでアレルギーでもなさそう。

このまま食べれるようになるのを待ったらいいんでしょうか😭

コメント

あ

胃腸炎辛いですよね😢うちも2ヶ月前ぐらいに旦那以外全滅でした。
末っ子が1番嘔吐酷かったです。水分だけでもすごい量吐いてました。落ち着くの待つしかないですよね😣
ちなみにうちは特効薬ないので病院行かずでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん以外全滅😭キツかったですよね😭お疲れ様です。
    そうですよね、特効薬ないと行っても意味ないですよね🫡

    • 5月14日
deleted user

水分は取れてますか??
水分がとれて、今日は吐いたりしてなければ病院は大丈夫かなとおもいます!
上の子が胃腸炎の時水分取れなかったら来てと言われたのでジュレ飲めたりお茶とかも取れれば食事は食べれるのでいいのかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分は摂れてます!昨日の夜からは吐いてないので病院は大丈夫そうですね😢
    食事以外は普段通りなので、あまり神経質にならないようにします🫡

    • 5月14日
Eva

上の子がなったことありますが、嘔吐するうちは食べさせないようにと言われました。本人が食べたくないなら胃の調子がまだ良くないんだと思います。水分がとれてれば大丈夫です。食べるのも胃に優しいお粥とかの方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は嘔吐してないので、もしかすると食べたくないのかもです😞
    何見ても拒否なので食べれるもの探していきます🫡

    • 5月14日
m

保育士しています!
胃腸炎つらいですよね💦
お母さんにも感染しないように祈るばかりです、、、

嘔吐後や嘔吐が続いている場合は
食べさせなくてもOKです!
胃腸が回復していない証拠なので
水分補給が出来ていれば大丈夫です!
(嘔吐したら30分間は水分補給もNGです!また嘔吐を引き起こすので🤮)
OS-1やポカリがおすすめです!

水分が取れていたら病院も行かなくて大丈夫かな、、とは思いますが、もし水分が取れないほどの吐き気があるようでしたら、脱水を起こす可能性があるので救急外来に行かれた方がいいと思います。

回復してきたら、お粥や味噌汁の上澄みなど消化のよい温かい物を食べさせてあげると胃がびっくりしないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気嘔吐はもうなくなったみたいです!
    水分は摂れてます!アクアライトが大好きなのでそれあげてます😞
    食べさせないと!と思って普段通りのご飯を考えてましたが、きっと早過ぎました!ちょっとずつ温かいものあげていきます🤥❤️

    • 5月14日
  • m

    m

    それでしたら、お粥やクタクタに煮たうどんが消化にいいと思います😊😊
    お大事になさってください🫧

    • 5月14日