※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で職場の新入社員に妊娠を知られ、他の人にも広まってモヤモヤ。気軽に話さず、ほっておくべきか悩んでいます。助言するべきでしょうか?

もやもやしたので質問というか話を聞いてください。
私今妊娠7ヶ月なんですが、妊娠したことを仲のいい友達か、会った友達にしか言っていません。(お腹も目立つので…)
7ヶ月といえどまだ何があるかわからないし、わざわざわSNSに書くような性格でもないからです。
ただ、職場は毎日行きますし、職場の人には仕事上伝えてあります。
職場で昨年度新入社員として入ってきた若い女の子(悪い子ではない)がいて、直接私と同じ部署ではないので妊娠の報告はその子までにいっていませんでした。
しかし、お腹が目立ってきた頃に「妊娠してるんですか?」と聞かれたので「そうなんですよ💦」と雑談を交わしました。
すると、後日、職場と全く関係のない高校の時の男性の先輩から連絡がきて「妊娠したんだって?おめでとう!」と言われました。
誰から聞いたんだろ?と思ったらその職場の新入社員の女の子でした。なにかしらで繋がりがあったみたいです。
別に悪いことではないのになんだかモヤモヤしています。
共通の知り合いがいたこともあってただ雑談の中で私の妊娠の話になったんだろうけど、、、。

職場でもたまに話すくらいの女の子です。
私は全然いいんだけど、よく思わない人もいるし、
こういうこと(妊娠に関する報告)はデリケートな問題だから、人に気軽に言ったり、本人に伝わるかたちで話題にしたりしないほうがいいと一応女の先輩として助言するのは感じ悪いですか?
ほっておくべきでしょうか?

その子も何気なく言ったのだと思うし、特に知られて困ることはないのだけど、、、なんだかモヤモヤしたのです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら助言まではせずほっておきます。きょんさんが気にしていらっしゃらないなら尚更放っておいていいと思いますよ。でも 私なら自分の妊娠を言いふらされるのは嫌ですし、職場と本当に仲良い友達や関わりのある人だけに伝えて妊娠している旨と内密にしてもらうように伝えると思います。妊娠していることを知らせなくても 逆になぜ知らせてくれないの?みたいに思う人もいますし、難しいところですよね。

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😊
    人にあんまり言っていないっていうのも自分の中のことなのでその子になんで?って思うのも変なのかなあとおもったりしてモヤモヤしました。
    友達ならまだしも、同じ職場だからという理由で知り得た情報を職場外の人に言うかな?私なら言わないな、、とおもったりしたんです💦
    なかなか難しい問題ですよね😭
    ありがとうございました!スッキリしました!

• 5月14日

私もそうゆう人苦手です😂
私ならもう関わらないようにしますね〜一言言ったこともまた誰かに○○さんにこう言われた〜とか言われても嫌なので、極力関わらないようにします😂

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!
    私ももうあんまりその子には関わらないでおこうと決めました笑
    たしかに変に助言しても、お節介みたいになるし、妊婦は〜みたいに思われても嫌なのでほっておきます😭
    ありがとうございました!

• 5月14日
ママリ

私ならデリケートな話題なのでやんわりと伝えますね。

もちろんおめでたい話題ですが、辛い思いをされる方も中にはいらっしゃるので
そういう人もいるから気をつけてね、くらいは伝えてもいいのかなと思います。

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😊!
    仲良い友達でもなく、職場が同じだったから知り得た情報を私だったら言わないなっていう気持ちが結構強かったみたいです、、
    いいたい気持ちありますが、なんかそこまでして気をすり減らすのも、、と思ったのでほっておくことにしました!😭
    でも本当はだれかに助言してもらえた方がいいですよね💦
    基本的には人の妊娠出産ってデリケートな問題なので自分が妊娠するしない関わらずあんまり話題にしないようにしてたので。。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら本人には何も言わないです🥺 けど私は自分が妊娠するまでは妊娠=おめでたいことだと思っていてデリケートな話だと思っていませんでした🥺💦 なので教えてくれたら有難いとは思います😌✨

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😭✨
    その子が悪気ないのは本当に分かっているのであえてそんなこと言うのも感じ悪いのかなって思って、、💦
    私は小心者なので伝えないことにしますが、教えてもらったほうがいいと思ってくれる方もいらっしゃるんですね✨ありがとうございました😭✨

• 5月14日
みなち

私なら気にしないので、言わないですが、もし女性の多い職場とかで、この先その子がトラブルに巻き込まれそうならお節介オバさん発動するかもしれません💦

自分も妊娠するまでは、妊娠=当たり前に産むって思ってましたし、もう7ヶ月なら出産近いし皆んな知ってる(知らせてもいい)かな?って思ってたと思います🥺

はじめてのママリ🔰

私は今妊婦で無事生まれるかはまだわかりませんが、人伝に妊娠をお祝いされても私は全然嬉しいタイプなので妊婦を経験している=そのモヤモヤがわかる、でもないのかな?と思います。
本当に個人の価値観なので難しいですね😅
助言まではしなくていいかな〜と。私的には言われたらちょっとめんどくせぇ〜と思ってしまいます💦

別にその女の方も悪気なかったと思いますよ。内緒にしててね☺️とかも言わなかったんですよね?そしたら何も分からない子なら妊娠してるんだって〜💭ってお話になることはあり得ると思いますよ。
自分が内緒でね!とか言ってないなら特に何も言わないです。内緒って言って広めてるなら一言言います!!