※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

脇に小さなしこりができた妊婦さんがいます。副乳かどうか不安で、受診のタイミングが分からず悩んでいます。授乳時に副乳は自然になくなるでしょうか。

妊娠中、脇にしこりが出来た方いますか?

今日お風呂で脇毛の処理をしていたら気が付きました。1ヶ月ほど前に処理した時はなかったと思います。
押したりつまんだりしても痛みなどはなく、1円玉サイズくらいの小さいしこりです。

脇の下というより、脇にあります。

調べたら副乳というものではないかと思うのですが、、
次回健診の時に先生に聞いてみようかなとは思うのですが、放置でいいのか、早めに受診したほうがいいのか分からず🥲

副乳だった場合、産まれて授乳が始まったら自然と無くなるのでしょうか🥺?

コメント

副乳っぽいですが、分からないですね🤔💦
副乳だった場合は授乳が終わってから目立たなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳が終わったら目立たなくなるんですね🥺母乳が出るようになったら引っ込むのかと思ってました…😂

• 5月14日

退会ユーザー

授乳中はずっといますね…🤣笑
    乳輪が大きくなったり黒くなったりと同じ感じで、授乳終わったらだんだん…って感じでした!😣
    ただ完全には戻らず…2人目3人目になるにつれてどんどん目立ってきてる感じします😅

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は乳首のようなポチッと浮かび上がってる副乳があるので、1人目妊娠中の時もそして今もしこりのように膨れてとにかく痛いです😭産後もカチコチに硬くなっておっぱいマッサージにプラスして脇もほぐされました😵‍💫💦ただ副乳ある人は母乳めっちゃ出ます!!←助産師さんが言ってました😂
授乳が終わったら自然と元に戻って目立たなくなりましたよ🙆‍♀
ママリさんも副乳って見てわかるような感じですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副乳というのがどんなものなのかわからないので見た感じで「これは副乳だな!」とはなれないのですが…😭
    位置が脇の上の方(指先側?)なのと、乳房や脇の下などの乳がんの可能性のある位置にはないので、副乳なのかな〜?と…

脇もほぐされるんですね😳💦
    脇ブツブツで汚いので恥ずかしいけど、覚悟しておきます…(笑)
    でも母乳めっちゃ出るのはありがたいです😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

両手を下ろして気を付けの姿勢になった時にブラの肩紐からはみ出る部分(わかりにくくてすみません😅)に私はもう1つの乳首があります!なのでそこから脇の上の方にかけて腫れてしこりのように硬くなってます😭😭
脇の下はリンパが流れてるので乳がんだとそこか乳房自体にしこりが出来ると婦人科検診では毎回説明を受けました!
ママリさんも位置的に副乳かなって気がしますが、心配でしたら検診の時に相談すると助産師さんが触って見てくれますよ☺産前は痛みが増すので副乳のマッサージはしない方がいいらしいです😮‍💨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    脇の下と乳房そのものにしこりはないので、きっと副乳なんだろうな…とは思うのですが、心配なので次回健診の時に聞いてみようと思います🥺✨
    産前痛み増すんですね😭マッサージとかせずこのまま放置でいきます…(笑)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に脇にできるシコリで触ってわかるもの(=表面に近い)のはほぼ100%副乳だと思います。乳がんでリンパが腫れた場合は触ってもわからないですよ。
次回健診時に先生に聞くまでは放置で大丈夫です。授乳が終わったら気づいたらなくなってると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳がんの場合のしこりとはまた違うんですね😳小さいとはいえ見るからにぷっくりしてて、触るとコリコリしてたので副乳で間違いなさそうですね…🥺💦ありがとうございます!次回健診まで触らないようにします✨

• 5月15日