※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家事・料理

3歳になった息子についてです。ご飯を本当に食べません。食べるものはパ…

3歳になった息子についてです。
ご飯を本当に食べません。
食べるものはパン、うどん、生のにんじん、きゅうり、キャベツ、ちくわ、卵、気が向いた時に鶏肉を食べる程度で基本的に普通に作ったご飯(火にかけたおかずや汁物など)は食べません。
保育園では完食してるそうです。
毎回作って出しても拒否されて心が折れます。食べないためお腹が空いててずっと何か食べたいと泣き叫びます。
そして保育園に行き始めてからお菓子を知った為常にお菓子を食べたいと言ってます。お菓子もあげたら余計にご飯を食べないのでご飯食べてからねと言っても泣き叫んでます。

今日はお昼食べる?と聞いてもいらないと言われて今食べなければ夕飯までないよ、食べなと言ってもいらないと言われ泣き叫ばれたのでじゃあ食べなくていいよと言ったら結局その後お腹が空き今もずっと泣き叫んでます。

うどんやパンは買わないとないし毎回そんな買ってられません。野菜は生野菜食べてくれるだけいいですが火に通した作ったものも本当は食べて欲しいです。

もう全てワガママを聞けばいいのでしょうか?
食べれる物だけ出せば息子も満足、私も楽なのでそれが1番いいのかもしれませんが3歳はそろそろ理解できる年頃ですよね。
毎回説明してますが泣き叫ばれてもう頭がおかしくなりそうです。

コメント

にゃんこ

長男も偏食ボーイです。
野菜はミニトマトのみ。味噌汁は飲むので毎日同じようなメニューでした。
保育園では完食してます。

3歳になった頃くらいに全く食べないことがありました。夕飯を出すとフリーズ、早く食べなよと言うとギャン泣き。もう毎日続いたのでこちらも妊娠中だったこともあり食べないことに腹を立てて怒りまくって私も疲れ果てました。どうしたらいいかわからず1人で泣きました😭

しかし4歳になってから急に食べるようになりました。
野菜は今でも嫌いですがなぜか出されたものは嫌々ながら全部食べます。
きっかけはわかりません。保育園で何かあったのか、本人の中で何か考えが変わったのか、、

周りからいつか食べるようになるよーと言われて数年、、やっと食べるようになった感じです😅
もう偏食って食べるようになるまで待つしかないのかなーって思います💦

• あずき

あずき

返信遅くなってしまいすみません😭
    1歳の時から偏食でそのうち食べるようになると言われ続けここまできました。終わりが見えなかったですが4歳で食べるようになったとのことで希望が見えました!
    期待せずにもう少し過ごしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月20日