※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍未確認。介護職で日勤のみ。2週間後再診。報告は早い?上司への報告悩み中。

職場への妊娠報告についてです。
妊娠6週目に入りましたが、昨日の初診ではまだ心拍確認できていません。
介護職で、日勤のみ、移乗介助やお風呂介助が多いです(>_<)
2週間後に再診になるのですが、職場への報告はまだ早いでしょうか?上司だけでも報告しようと思っていましまが、あまり日勤の時間には上司いないので、普通に仕事することになりそうです。

コメント

久しぶりのママリ

お仕事お疲れ様です
私は8週まで黙ってました!心拍が確認出来たら流産の可能が下がるらしいので、流れることはないとは言えませんが形もそれらしくなるのでそれまで言わない方がいいと思います!

ぷしゅ

介護職です。
1人目は心拍確認前の夜勤後に報告、2人目は心拍確認してからの報告でした。
早めでも私は良いと思いますょ☺️

ママリ

保育士です。
しゃがむことや抱っこが多いので、妊娠が分かった時点で伝えちゃいました!

yu_na

私も看護師で同じような仕事内容です!
私はわかった時点で師長にだけ言いました!
力仕事だし、前回流産したこともあり無理したくなかったので。

あっちゃん

営業職です。
私は2回流産してるので上司が変わったタイミングが丁度、妊娠発覚してすぐだったのと4wくらいからつわりがあったので「前回2回流産してるので、まだ病院には言ってませんが報告です」という形で伝えました。
体に負担がかかる仕事なら早めの方が良いと思います。
心拍確認できればいいですが、もし仮にできなかったら手術になる場合もありますし、手術にならなくても激しい腹痛と出血があるかもしれません。
なので、確認できてもできなくても報告は必要だと思います。

ゆう✽

私も介護士しています!
もう4wでつわりがあったので早いと思いつつ報告しました。
移乗や入浴はやめたほうがいいと言われ、外してくれたので言って良かったです!