※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の甥っ子が言葉が出てこない状況。療育に連れていけず、父子家庭で育っている。この状況でお話ができないのは心配か。

甥っ子の事なんですが2歳7ヶ月の男の子でまだ言語が出てきません。
たまに 母のことをババって読んだりどんな色が好き?の歌でワンテンポ遅れて あお あか とか言ったりはするそうです。

父子家庭で兄も仕事で忙しく療育とかに連れていけてない状態でどうなのか分かりませんが2歳7ヶ月でお話が出来ないってのは怪しいでしょうか?

コメント

39110

判断が難しい時期だと思います。情報が少ないので。

この文章の言葉だけで見ると、本当に一般的な発達の流れで言うと2歳7ヶ月で単語数個なら言葉の遅れと言われてしまいますが、どれだけ指示が通るか、物事の理解度などどのくらいなのかなどなど、3歳から話す子もいると思います。ただ、それでも単語はもっと話せるかと…

父子家庭で色々ご事情もあるかと思いますが、今までの検診では何も言われてないのでしょうか?
お仕事が忙しいとはいえ、休み0ではないと思いますし、気になるようなら自治体に相談されてみたらどうでしょうかね?