※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

生後9ヶ月でずり這いやお座りができない子供について心配しています。運動の発達が遅い場合、アドバイスを教えてください。

生後9ヶ月になってもずり這いやお座りが出来なかったお子さんいらっしゃいますか?

うちの子は来週で生後9ヶ月になります🥺
生後8ヶ月半にしてやっと寝返りしましたが、その寝返りもたまーーにで、1日1回あるかないかです😭
おもちゃを遠くに置いても手を伸ばしたり、横向きになるだけで、あんまり寝返りしようとせず…

お座りもまだ手は離せないですし、うつ伏せにさせても進む気配がないです😢

病的な発育の遅れなのかな?とか少し心配です💦

同じく運動の発達が遅かった方で、こうしたら一気にやり始めたよ!など、アドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

ズリバイはしてましたがおすわりはしてなかったです☺️9ヶ月半くらいにおすわりとハイハイが同時にできるようになりました!歩きはじめたのは1歳1ヶ月です!運動発達はゆっくりでしたが着実に成長してましたよ👣

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます!
    ずり這いはされてたんですね!
    1歳1ヶ月でも、歩くの全然遅くなさそうですけどね☺️
    今日で9ヶ月になっちゃいましたが、まだまだおすわりはふにゃふにゃ、ずり這いもする気配なしです😅

    • 5月19日
deleted user

寝返りができるなら、低緊張とかでは無い気がします!

私の息子9ヶ月ですが、片側寝返りのみ戻れないし おすわりは手を離せず ずり這いも出来ないです💦

最近やっとおしりを持ち上げて進みそうな気配だけあります笑😆

でも少しずつでも成長してるので、特に何も心配してないです😅

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます😊
    ちょうどこの前、下の子の定期受診があったので、先生に相談してみたら、1ヶ月後にまた診てみて、おすわりできてなかったら頭のMRI撮ってみまさょうかと言われました😭
    お尻を持ち上げての高バイもないし、ずり這いをする気配もなさそうです😅
    とりあえず、うつ伏せの練習をたくさんしていきます!!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月!少しでも安定するといいですね♡
    うちも安定するといいな〜♪

    心配になってしまう気持ち。とてもわかるけど、うちもそうですが 9ヶ月でお座りふにゃふにゃの子もいますから、心配しすぎなくてもきっと大丈夫と思います!✊🏻 ̖́-♡

    • 5月20日
はじめてのママリ

こんばんは!
私も8ヶ月の娘を育てていますがずりばいができません!
不安になりますよね😭

お座りは最近両手を離してできるようになりましたがうちの子は今までに寝返りも寝返り返りも3回ずつしかしたことがないです。

うつ伏せが嫌いなのかなと思い腹ばいにさせて嫌がったら戻してを1日に何度かやっています。
お座りに関しては浮き輪のようなお座りできなくても遊べる物を買ってお座りで遊ぶと楽しいということをわかってもらえるよう努力しました。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます!
    両手離しておすわりできるんですね!
    かかりつけの小児科の先生曰く、寝返りできなくても良くて、一番大事なのは座れることって言ってました!
    座れないと掴まり立ちもハイハイもできないからって…なので、十分だと思います☺️
    うちの子も座って遊ぶと楽しいよーって思ってもらえるような遊びをしていきます😂

    • 5月19日
まめ

わたしの息子も9ヶ月になるまで
まーったくずり這いしませんでした!
おもちゃを遠くにやっても動こうとせずに諦めるので
わたしも凄く心配で、毎日発達のことに
ついて調べてました🥺

だけど9ヶ月になった途端
うつ伏せから自分でお座りをして
その1週間後にはいはい、つかまり立ちが
できるようになりました!
検診のときに相談したら、赤ちゃんの
やる気しだいって言われて、心配でしたが
まぁいつかするだろう…って思ってたら
急に一気にやるようになったので
赤ちゃんそれぞれのペースがあるんだと
思います🥺🥺

お互い子育てがんばりましょう!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます😊
    分かります!
    発達のこと調べちゃいますよね😭

    9ヶ月になって急に成長したんですね!!
    すごいです!
    うちの子は今日9ヶ月になりましたが、全然しなかった寝返りを頻繁にするようになったぐらいで、まだまだ座る、ずり這い、ハイハイ…と進むのは先になりそうです😅
    一応、定期的に総合病院で診てもらってるので、そこでもフォローしてもらいます☺️

    • 5月19日
deleted user

昔の投稿にコメント失礼します🙇🏻
その後寝返りとお座りはいつ頃しましたか?
まさに1週間後に9ヶ月になる娘がこの投稿と同じ状況で気になりました😓

  • ツナ缶

    ツナ缶

    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    しばらくママリを開いてなかったので気づかなかったです🙇‍♀️

    寝返りは9ヶ月前後に頻繁にするようになって、自分で座れるようになったのは10ヶ月の時でした!
    その後もつかまり立ちや歩くまでも時間かかりましたが、1歳4ヶ月で歩くようになって、今では小走りするぐらい活発に動きます😂笑

    全然寝返りしなかったり、座らないと心配になりますよね🥺
    気になるようならかかりつけの小児科の先生に相談してみても良いと思います!
    確か9、10ヶ月検診もあったはずなので✩

    • 4月13日