※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

豚肉の菌が口に入った可能性が心配。気にしすぎか、食中毒のリスクはあるか。

説明が難しいのですが、

先日、解凍した豚ロース肉を切ってお鍋に入れるときに
少しドリップが調理台にこぼれてしまって(2〜3滴)
それを濡れた台布巾で拭いて、そのあとまた新しい台布巾で
乾拭きと水拭きをしました。(合わせて3回拭きました)
その調理台でおにぎりを作ろうとラップを広げておにぎりを作り、ラップで包んだままタッパーに入れました。2時間後のお昼に食べるときにラップを外してタッパーにおにぎりをだして食べて(子どもが食べやすいように)
もし調理台に生の豚肉の菌が残っていたら、ラップを介して
間接的にだけど
菌が口に入ってしまったのではないかととても心配になりました。
夫に話したら「3回も拭いたんだし、気にしすぎでは?」と
言われたのですが、子どもも食べたのですごく心配です。
そのことがあったのが木曜日で、今日で丸2日様子を見ているのですが、今のところ嘔吐や下痢のような症状はありません。
でも菌によっては潜伏期間7日以上のものもあるし……と😣
せめてしっかりあっためて食べればよかったとも思いました。
たとえ拭いてあったとしても、菌は残っていてそこから食中毒なんかに、ってことはあるのでしょうか?
それとも夫の言うように気にしすぎでしょうか?

コメント

yunon🌏

気にしすぎですね。

  • きー

    きー

    やっぱりそうですよね😥そう言っていただけて安心しました。脅迫性障害?みたいなところあるのですぐに不安になってしまいます😭

    • 5月14日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    まぁでも生肉は心配
    なりますよね💦

    • 5月14日
  • きー

    きー

    豚肉のドリップなのですごく心配なってしまいました😥

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

すごく気にしすぎだと思います。💦
そこまで気にしてたら、これから外食すら難しいレベルだと思います。😿

  • きー

    きー

    やっぱり気にしすぎですよね😭
    子ども妊娠してから脅迫性障害?
    菌とかすごく気にするようになってしまって😭😔大丈夫、と思える自分と不安な気持ちになる自分と両方あります😇

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は元々潔癖で、妊娠中も産後も神経質でしたが、
    ふと我に返ったときに思うんです、自分の首をしめてるどころか、子どもの可能性まで抑制してるんじゃないかって。
    だんだんと克服して、今は子どもが公園でお砂ぐちゃぐちゃーってしながら遊んでるのを見守れるようになりました。✨
    子どもも菌に接触しないと免疫つかないですしね。
    生肉お直接なめたとかじゃなければ大丈夫です。😺
    そもそも台所自体が菌だらけですから。😹

    • 5月14日
  • きー

    きー

    おっしゃる通りですね🥲無菌状態なんて無理なんだし、ある程度免疫つけながら生きていくものですもんね😥なぜか食中毒関連のはすごく気にしてしまって😥でも頂いたコメント読んで冷静になれました。ありがとうございます。

    • 5月14日