※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。距離を置きたいけど習い事で顔を合わせる。遊びの誘いも断りつつ礼儀正しく接しているが、気まずさを感じています。どう避けるべきか相談したいです。

あまり関わりたくないママ友。
子供の習い事で一緒のママさんがいます。

何年か前に旦那の転勤で地方に引っ越してきたのですが、その方とは同時期に転勤で引っ越してきて知り合いました。
はじめはお互い来たばかりで仲良くしてくださいと言うことでお互い家に言ったり遊ばせたりしていましたが、その方に対して引っかかることが多々あり、まず性格が悪いなと直感で感じることが多く関わりたくないと感じるようになり自分から距離を起き始めました。
まず自分からは絶対誘わない、誘われてもいつも理由をつけて断る、具体的なあいてる日を聞かれてもまたスケジュール連絡するね、と言いながら連絡しないなど。。
普通そこまでされたら気づきませんか?…

そんな感じであまり絡まずこれていたのですが、下の子の習い事で一緒で毎週顔を合わせます。
そこでもあいさつ程度しかしていませんが、数ヶ月に何度か遊びの誘いがあります。
またさいきんその習い事に入られた新しい方と私が仲良くなったのですが、そのひとも新しい人に声をかけていたらしくこの前渋々3人で公園遊びをしました。
そのあともまた3人で遊ぼうと言われ、わたしも外面が良いのが悪く、、遊んだ後は毎回一応礼儀としてありがとうと言うこともまた遊ぼうねとメールを送っています。
そのメールに、今回また返事が来て来週また遊ばない?と来てしまったので、そうだね、また予定連絡するねとだけ送っときました。その後は送らないつもりです。
でも習い事で毎週顔を合わす。。他のママさんとは遊んでいることもバレるかもしれません。 
他のママさんはみんな性格が良いので遊んだり話したりしたいんです。。
しかしそう言うの知ったら自分とは合わないんだなって気づきませんか?私なら気づくし必要以上に絡みません。。
その人気づいてもらえるにはどうしたらいいのか。。
ちなみに旦那同士も会社関係のつながりでフットサルで一緒みたいです。
旦那にフットサル見にこれば?とか毎週言われますが、正直会いたくないので行ってません。
その人がとにかく嫌いです。。

何かされたとかじゃないけど、これまで接してきた中で度々見える性格の悪さ、人の家にきたときに隅から隅までチェックしたり、これどこで買ったの?前の家から持ってきたの、それともここにきて新しく買ったのか?など変な質問をしてきたりとにかく不快です。
転勤でこっちにきたてのころで、地方で運転に自信がなかったので何処か行くときに乗せてってあげると言われたので運転に慣れるまでの間2、3回乗せて連れてってもらったことがありますが、その時もなんか不機嫌そうにされたり、上の子同士を遊ばせたときに向こうの子がうちの子をつねったのに何も言わないとか、いろいろひっかかることがあります。 
情報通で色々知ってるので情報をくれる存在ではあるのですが…
私気にしすぎでしょうか?

嫌なママ友といろいろ重なっている時どうやって避けるべきなのか…

拙い文章で申し訳ありません。
アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私だったらまず夫には上記のことを話して理解してもらいますね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

はじめてのママリ

うーん、わたしならもう、また遊ぼうとかは言わないことにします!
お礼だけにしたり、お誘いがきたら「バタバタで難しいかも💦誘ってくれてありがとう!ごめんね!」みたいな…。

関わりたくなくて、それを察してほしいなら「また遊ぼう」は言わないでほしいです🥹
実際そのママさんは変なのかもしれませんが、個人的にはただ合わないだけなのかな?と感じました💦
基本的に他者に対して「普通気付かない?」は自分勝手な考えだな〜と思います。。

はじめてのママリ🔰

他人のことを性格悪いと言い切るあたり投稿者さんも性格が良くないのではないかと思います。
相手もあまり関わりたくなく、社交辞令でお誘いしているのではないでしょうか。

価値観の違いかと。それを相手が性格悪いと思うあたり投稿者様も他人に求め過ぎてる、人のせいにしている様子が垣間見えます🤷‍♀️
うまく距離を保てない、ハッキリ言えないなら、開き直って気にせず適当に付き合っていくしかないかと😃

はじめてのママリ

私なら、また遊ぼうと連絡が来てたら、「避けられてるかなと感じてたけど、気のせいだったかな?」と思ってしまいます💦そして、気のせいならモヤモヤしたくないし、また誘おうかなとも思うかもしれません🥺
でも何かされた!というわけじゃないなら、3人でなら遊ぶの続けていいんじゃないでしょうか?😌
合う合わないはありますが、子供の人間関係だし、どうせ習い事が一緒で顔を合わすなら、公園とかならそこまで関わらずに済みませんかね?🤔