※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

先輩ママに質問です。産前のマッサージは助産院でやりましたか?自分でやりましたか?いつまでやりましたか?効果はありましたか?自己マッサージを検討中で、悩んでいます。

先輩ママに質問です。
産前のおっぱいマッサージや会陰マッサージはやりましたか!?

やられた方、
ご自身でやりましたか?
助産院さんでやってもらいましたか?
いつまでやられましたか?
また、やって意味があったのかどうかもお聞きしたいです。

37週迎えたら、妊娠線予防マッサージの意識でセルフで始めようと考えクリームやオイルも購入済みですが、やるならちゃんとした場所や方法でやるべきなのか、どこまでやればいいものか…悩んでいます。

コメント

まー。

二人目妊娠中です。

今回は一人目とは違う病院で産むことになったのですが、そろそろおっぱいマッサージしたほうがいいかなー?と思い、前回の健診で助産師さんに聞いたところ、カネソンのピアバーユを買って乳頭と会陰に塗っておいて下さい☺と言われました!
え?!塗るだけですか?ってビックリしました(笑)

一人目のときは、おっぱいマッサージだけはしていたのですが、痛かったりしたのでたまーにしかしていなかったのですが、塗るだけの方法があるなんてビックリです(笑)

産院によっても考え方がまちまちだと思うのですが、今回の病院も先生方含めしっかりした病院なので、とりあえずピアバーユ塗ってみようと思っています😌

• まー。

まー。

あ、ちなみに、助産師さんいわく、塗るだけでマッサージしなくても母乳の出が良くなる&会陰の伸びが良くなるとのことでした😲

ほんとなのかなー?(笑)
    でも楽なので、実践しようと思います(笑)

• 11月19日
  • chacco

chacco

なんと!塗るだけ!!
    調べてみましたが、レビューかなりいいですね…!!
    助産師さんは一本で両方のマッサージが出来るってご説明だったんですか??

• 11月20日
  • まー。

まー。

そうなんです、塗るだけです!(笑)

1本で両方使えると言ってましたよ☺

• 11月20日
  • chacco

chacco

塗るだけな上に一本で2つのマッサージができるなら、めちゃくちゃ便利ですね!!!
    Amazonで買ってみようと思います!

• 11月20日
はっちぽっち

おっぱいマッサージも会陰マッサージもやりました🎵
効果としては、お産の進み具合がはやかったけど、少し裂けただけで済みました🙌
これはやってなくてももしかしたら同程度で済んだかもしれないので気分の問題ですが💦
おっぱいは、吸いやすい乳首だよーって助産師さんに褒めてもらえましたし、赤ちゃんも上手に吸ってくれたのでやっておいてよかったと思ってます!!
私の場合は産院から、興味があればそろそろ始めてみてねって案内がありました😊
お風呂Timeに自分でやってましたよー🎵
会陰マッサージは正産期から産まれる前日までやってました!
おっぱいマッサージはいつから始めたか覚えてませんが、お腹の張りと相談しながらのんびり長い間続けてました(^^)
こっちも産まれる前日までやりましたよー٩(ˊᗜˋ*)

• chacco

chacco

ちゃんと目に見えて効果があったんですね…!
    わたしは分娩病院から何も言われてなくて不安です…タイミングなど、アドバイスくださる産院は本当に信頼できますね。

お風呂場の中で!上がるタイミングでやっていましたか??

• 11月20日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

おっぱいマッサージは湯船に浸かりながら、会陰マッサージは温まった後上がる時に全身にオイルを塗るので、そのタイミングでやってましたよ〜🎵

• 11月21日
  • chacco

chacco

お風呂の真っ最中がいいんですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
marimi

会陰マッサージはやっていませんが、おっぱいマッサージはネットで調べて37週位からおふろの時にやってました。
結果、やって良かったです!乳首が伸びないとほんと授乳が痛くて苦痛になります!私は扁平気味なので余計伸びないと辛かったと思います。乳首が伸びるようになってから授乳が痛くなくなり、苦痛でなくなりました^^
育児で授乳が辛いと全てが嫌になりそうです…ぜひおっぱいマッサージをして少しでも早く乳首が伸びるようにしておくのがおすすめです♪

• chacco

chacco

まだちゃんとマッサージ方法頭に入れてないのですが、乳首の伸びが大事なんですね!!
    義妹が産後悩まされていたので、大丈夫って思っていてもやるべきなんだなーってみなさんのコメント見て感じました(꒪⌓꒪)

• 11月20日
バーバ

上2人自然分娩、下2人予定帝王切開です(^-^)

1人目の産前は会陰マッサージの指導はなくおっぱいだけでした。
若さのせいか軽く考え特にしてなかったと思います(笑)
結果は出産の時に切開したし、授乳は保護機がないとしばらく無理でした💧

2人目の産前はどちらもやっておいてくださいねみたいに言われましたが、おっぱいは2人目やし形あるしいいやって感じでせず、会陰マッサージもどうせ切られるんでしょ!って感じでやらず(笑)
結果は切開もせず裂けるもなく無傷!
おっぱいは最初は痛かったものの、保護機なくても大丈夫でした(^-^)

3人目、4人目もおっぱいマッサージせず。
結果は上に同じですね(^o^)

• chacco

chacco

経産婦さんになると、体が慣れているんでしょうかね!!
    ありがとうございました😊

• 11月20日