※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳で起きるので、乳腺炎が心配。他の完母の方は、眠りを優先して授乳するか、搾乳するか教えてください。

生後3ヶ月の男の子を完母で育ててます。
最近、夜はお風呂に入り21時頃就寝、その後3時頃の授乳までぐっすり眠るようになりました。3時頃の授乳もおっぱい張ってきて苦しいので起こして飲んでもらってます。なので、放っておいたらもっと寝るのかもです。私は張り乳で、一度、21時に授乳して寝てしまい、3時頃、おっぱいがパンパンに張れて乳腺炎になって激痛で目を覚ますということがありました。それ以来こわくて寝る前に毎日搾乳してから寝てます。
完母で育ててる方で張り乳の方、やはり赤ちゃんがまとまって眠るようになったらおっぱい張ってきたら起こして授乳してますか?搾乳だけしますか?
差し乳?の方はやはり朝までぐっすり搾乳なしで眠れますか?
乳腺炎になるのがこわくて三時間ごとに目覚ましかけてます(>_<)

コメント

💛MTK💛

うちも22時頃寝たら朝まで起きないことも💦そしたら私はオッパイガチガチ、パジャマビショビショ(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷なので三時ごろ起こして飲んでもらってます💦

• すまいる

すまいる

そうなんですね!朝まで!すごいですね。うちの子も放っておいたら朝まで寝るかもです。やっぱりガチガチなりますよね(>_<)飲んでもらうのが一番ですよね。一緒です。

• 11月19日
さる

同じく!
最近は少しずつ母乳が落ち着いて来ましたが、やっぱり夜中張りで起きて、起こしてあげたりしていました。さすがに起こすのはかわいそうだなと思い搾乳しました!
あまり搾乳しすぎると、その分また作られちゃうみたいなのでほどほどにした方がいいそうです!

• すまいる

すまいる

起こすのかわいそうですよね~。毎回迷うのですが搾乳は難しいのですってもらいたいと思ってしまうんですよね。かわいそうなので搾乳のほうがいいようにも思います!どこまでしたらいいのか難しいですが(>_<)

• 11月19日
hi♡(・・*)

うちも最近、21時頃に寝て起こさないと朝まで寝てます。
私もおっぱいが張ってしまいガチガチになってしまい乳腺炎がコワイので6時間ぐらいを目安に起こして飲んでもらっています(^▽^;)
搾乳するとその分、母乳が作られると母乳相談室で言われてからあまり搾乳はせずになるべく飲んでもらってます!

• すまいる

すまいる

まとまって寝てくれるようになったらおっぱいはガチガチですよね。6時間もつんですね。私は23時ごろ搾乳して、4時間が限度みたいです。やっぱり飲んでもらうのがいいですよね(>_<)

• 11月19日
apo.

うちの子も20時頃の授乳を最後に朝まで寝ます…
多分わたしは差し乳だと思うのですが、初めて朝まで寝た日は、赤ちゃんが起きる前に胸の張りと痛みで目覚めてしまいました(;o;)

それから、特に搾乳などせず、痛みに耐えて眠っていましたが、1週間程経ったら、パンパンに張りはしますが、痛くなることは少なくなりました!
皆さんきちんと、起きて授乳しているのですね…
母乳量維持のために、夜中に起きて頑張った方がいいか悩んでしまいます…(;o;)

• すまいる

すまいる

そうなんですか(@_@)
    差し乳の方も痛くなるんですね。母乳って大変。。(>_<)
    痛みに耐えて頑張られたんですね。痛くなることなくなってうらやましいです。

• 11月19日
あおりんごかおりんご

私は差し乳なのですが、やはり3時間くらいすると胸がパンパンに…21時に最後に授乳した後、12時、3時に起こして飲ませています…
たまに私が起きれず5時間くらい空くと、もう胸が痛くて、一日ずっと残乳感?があります…
先月は乳腺炎4回!もう恐怖で…
寝てるとこを可哀想ですが、母乳マッサージの先生も母乳育児を続ける限りは3時間ごとにって言ってたのを信じて、夜中も頑張ってますー!

• すまいる

すまいる

差し乳でも三時間くらいでパンパンになるんですね。
    乳腺炎つらいですよね!四回も(>_<)辛かったでしょうね、、。恐怖ですよね。あの痛さを考えたら起こして飲んでもらいたいです、、、。

• 11月19日
yumi

夜は圧抜き程度に搾乳してました!
だんだん慣れて夜は寝ててもはらないようになってきて、今は一緒に朝まで寝てます!

• すまいる

すまいる

慣れてくるんですか!私も慣れるように頑張ってみます!!

• 11月19日
ちーまる

うちも21時頃に寝て朝まで起きないときあります!特に起こしたりはせず寝室で搾乳器使って搾乳してます( ノД`)
張り乳なのでおっぱい張りまくりですが、ハーブティーを飲み始めてから詰まることはなくなりました!

• すまいる

すまいる

搾乳されてるんですね。眠いときに搾乳ってしんどいですよね(>_<)
    ハーブティーで詰まらなくなったんですね。私も飲んでみます♪♪

• 11月20日
佑香ママ

以前は張り乳だったのですが、ちょっと理系な育児ってサイトを見て、授乳方法を変えたら差し乳に変わりました😆💕
つらいですよね~

• クミ

クミ

羨ましい!差し乳になるんですね~🎵

横やりごめんなさいね。

• 11月19日
  • 佑香ママ

佑香ママ

なかなかわかってもらえませんよね😓
    やってみてよかったですよ♪

• 11月19日
  • すまいる

すまいる

そうなんですか(@_@)
    私も差し乳に変わりたいなぁと思ってるので参考にさせていただきます!

• 11月20日
  • 佑香ママ

佑香ママ

2週間ほどかかった頃には治まった気がします~!😆
    是非試してみてください♪
    うちは母乳出過ぎで過飲症候群になっていたので、機嫌悪く可哀想で藁にもすがる思いでやってみました😋

• 11月20日
クミ

私は4か月ですが、まだまだ溜りです。
なかなかこのツラさをわかってもらえなくてここにみんな書いてて嬉しくなっちゃいました。(笑)

私も搾乳してましたね。タイマーかけて。最近はホンとに少しずつですが落ち着きもあって、搾乳しなくてもどうにか…。と言うときも。
ただ、子供が寝る前にしっかり飲んでくれて、夜中に2回飲んでくれればなんですけどね。
最近は1回しか起きないこともあるので、様子見ながら搾乳することもあります。

搾乳は圧抜き程度。出ても、50㏄までって言われてます。

あとは、水分制限と食事ですね。まだ、乳腺炎にはなってないので、恐怖心しか無いです…💦

• すまいる

すまいる

つらいですよね。ほんとに(>_<)
    搾乳は圧ぬき程度がいいんですね。私もそうしてみます。

• 11月20日