※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

子供をつくらずに後悔された方はいらっしゃるでしょうか。

現在新生児を育てている産後うつのママです。

子供を産んだこと猛烈に後悔しています。
戻れることなら子供を身ごもる前の生活に戻りたいです。
子供をつくらず夫婦2人で過ごす選択をすればよかったです。

子供をつくらずに後悔された方はいらっしゃるのでしょうか。

コメント

産後うつまでとはなりませんでしたが強めのブルーでした。

なんで子供産んだのか本当に後悔しました
2人で過ごす日はもう無い、出かけられることはもうないのか。と本当に悲しくて辛かったです。
毎日泣いてました。そんなんなら不妊症だったらよかったのにとも思いましたが産む前はわからないんですよね😭
最初から絶対に子供はいらない!!って人は後悔は無いと思いますがもし不妊症なら子供欲しくてたまらなかったと思います。

でも徐々に睡眠時間も増えてきて表情も出てきてゲラゲラ笑ってくれたときは涙出るほど幸せでした。
2ヶ月くらいは涙涙の毎日でしたが徐々に慣れていき今3歳で毎日怒ってますが幸せで子供のいない人生は私は考えられないです!

お名前もりっくんママってなってる所素敵です💕

• 一児のママ

一児のママ

全く今同じ感情です。産んでみないとこの辛さは分からないですもんね。
    子供をみごもる前に全部知っていれば子供は絶対作らない選択をしていたと思います。

産後うつになんてならなければ今頃幸せに暮らしているのに...とか旦那に負担かけずに済んだのにって思います。

産んでしまったのはもうしょうがないですが後悔ばかり...毎日泣いてます

早く我が子が可愛いと思える所まで育ってほしいです

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした。
不妊治療までして作ったのに、産後は一生夫婦2人の生活でよかった。妊娠前に戻りたい。もう逃げられないんだ。。いつになったら子供は手が離れるんだろう?と泣きながら考えて、
ネットで「子供作ったこと 後悔」と検索する毎日…こんなこと周りに言いづらいので辛いですよね。痛いほどよくわかります😭

今は5ヶ月ですが、私の場合精神が普通に戻ってきたのが4ヶ月ごろだったかな?と思います。
ですが昨日の夜、私自身の体調が悪くなったことで、パニック障害の発作が出てしまい、今日はまた産後すぐの頃のような気持ちになってしまっています😥それでも産後すぐの頃までは酷くないです!

だいたいマイナスな気持ちになる時って、自分の体調が悪い時な気がしています。
3、4ヶ月経てばだいぶ体調も戻りますし、少しずつ色々な経験を経て育児も最初よりは慣れてくるので、最初の3ヶ月くらい耐えればだいぶ違うかもしれません。
産後の3ヶ月なんて本当にあっという間に過ぎてしまいますよ!!人生で一番早かったと感じてます。

最初は後悔しまくりでしたが、今は娘が笑ってくれるだけで嬉しくて涙が出てきます(笑)

生まれた瞬間から、よく分からないフニャフニャの生命体をいきなり育てろ!ってなったら、不安になるのは当たり前だったな、と今は思います!
大丈夫です!同じ人はたくさんいますよ!!😊

たぬき

私の周りには子供をつくらずに後悔されてる方が結構います…。

旦那さんと死別されてる方や周りの世代が孫が出来たって方はみんな口揃えて子供一人でも居てくれれば…と😌

旦那さんとこの先ずっと一緒に、という絶対的な安心もないですし…。

辛いなら乳児院で預かって貰えますし、養子縁組で生みの親のことも知りつつ育て親の元で大事にしてもらえる支援団体もありますよ😌

⭐︎

私も重度の産後うつです
どんな症状出てますか?

• 一児のママ

一児のママ

私は軽い方なのかもしれないですが...
    猛烈な不安、焦り、孤独を感じてパニックになり1人で家に居れない程です。
    そして不眠、拒食にも悩まされていて予期不安もあります。

毎日泣いて暮らしてます。

ずっとこの子を産まなければこんなことになっていないのに、人生めちゃくちゃだやり直したいと思ってます。

• 5月14日
  • ⭐︎

⭐︎

同じです😭
    全く寝れません
    無気力だし
    ソワソワしてウロウロしたり徘徊したりします?

• 5月14日
  • 一児のママ

一児のママ

しますします!
    どうしていいかわからなくて同じ行動したり
    行ったり来たりして落ち着かないです

• 5月14日
  • 一児のママ

一児のママ

心療内科など通ってたりしますか?😭

• 5月14日
  • ⭐︎

⭐︎

同じですね😢
    スマホみて髪の毛触って指触っての繰り返し
    病院行ってます
    行ってますか?家事育児できてます?

• 5月14日
  • 一児のママ

一児のママ

私は何をしていいのかわからず台所行ってリビングいって台所行っての意味わからない行動をとりがちです。
    特に何するわけでもありませんが自分が自分じゃないですよね。

家事は全くできていません
    育児は力を振り絞ってやってます

私も心療内科通うところです

• 5月14日
  • ⭐︎

⭐︎

同じですね😢
    ずっとソワソワしますよね😭
    入院勧められてます

• 5月14日
  • 一児のママ

一児のママ

入院🥲
    入院するとしたらどのくらいの期間入院することになるんですか?

でもその方が早く治るかもしれないですよね🥲

• 5月14日
  • ⭐︎

⭐︎

今の感じだと年単位かもしれないですが分からないです😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1歳の子を育てています。

私も2ヶ月まではとにかく辛くて、可愛いなんて思う余裕がありませんでした。

育児を完璧にしなきゃって自分を追い詰めてしまい、産後うつに気づかずに1歳を迎えた辺りから、体が動かなくなりました。

今はいい主治医に出会え、保健師さん、助産師さん、支援センターの先生方に頼りながら、完全には体が動かないので、主人に助けてもらっています。
精神的にも辛く、途方に暮れていましたが、子供の笑顔に救われ、我が子がこんなに可愛かったなんて!と気付かされました。

一人で必死だった1年は辛かったです。
赤ちゃん訪問で保健師さんがいらっしゃると思うので、気持ち吐き出してください。
たくさん周りを頼ってください!!

産後うつは適切な対応をすれば必ず治ります!と言ってくれた婦人科の先生を信じて私も治療中です。

赤ちゃんは段々笑ってくれるようになると救われますよ!
いい先生に出会えますように♡