※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわじ
妊娠・出産

2人目出産後の痛みについて不安です。1人目後は後陣痛がなく、会陰の痛みが強かったので、どうなるか心配です。会陰の痛みの比較も知りたいです。

1人目後陣痛の痛みがなかった方、2人目出産後はどうでしたか?
出産回数が増えるほど痛みが強くなると聞いたので不安です(>_<)
1人目は会陰の痛みが酷くて痛み止めを飲んでいたのもあってか、後陣痛は全く痛みを感じなかったのでどんな痛みなのかも想像がつかず余計怖いです。
また、産後の会陰の痛みも1人目と2人目でそれぞれどうだったか教えていただきたいです(T ^ T)

コメント

らぷんつぇる♡♡

一人目は後陣痛なかったですが
二人目はすんっっごく痛かったです😱💔

ほんと、声でないくらいでした😢😢

  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    会陰切開は一人目も二人目も
    変わらず痛かったです笑

    • 11月19日
  • いわじ

    いわじ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり2人目は痛み出るんですね💦
    前回は母子別室だったので、今回は母子同室の産婦人科を選んでたっぷり生まれたばかりの赤ちゃんと過ごしたいと思ったのですが、痛みで余裕がないかもですね(>_<)
    1人目は陣痛よりも会陰切開後の痛みの方が忘れられないので、それも恐怖です(°_°)
    でも、2人目も痛かったと聞けて心の準備が出産までに出来そうで良かったです♡

    • 11月19日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    私の周りも出た方が多かったので
    覚悟はしてたんですけど
    ( ´゚д゚`)エー ←て感じでした(笑)

    3日目までは薬飲んでました😢💦

    会陰切開ほんと痛いですよね😢😢
    産後の検診ほんと嫌でした。笑
    抜糸する日まで憂鬱(;o;)(;o;)

    • 11月19日
  • いわじ

    いわじ

    抜糸する日まで憂鬱なの凄く分かります!
    出産を経験するまで産後も痛みがある事知らなかったので、歩くのも辛い痛みがあるなんてビックリしました(*_*)笑

    • 11月19日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    それほんっとに分かります😭😭
    いっったい出産が終われば待ってるのは
    赤ちゃんとのhappylife💕✴と思ってたら
    お股が死ぬほど痛い、、、( ´゚д゚`)

    ドーナツクッションもって
    産院ウロウロしてました😂😂😂

    • 11月19日
  • いわじ

    いわじ

    私、病院のドーナツクッションが硬くて合わなくて、急遽夫にマイドーナツクッション持ってきてもらいましたヽ(;▽;)ノ

    そういえば、授乳の時間は皆んなでドーナツクッションを片手にゾロゾロと廊下を移動してました(笑

    その時は辛かったけど、そういうのも今思えば愉快な思い出ですね(≧∇≦)

    • 11月19日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    合わなかったら座れなーい😭😭😭
    旦那様ありがたや~~💓💓笑

    ほんとそれですね!!😂😂
    何か変な集団みたいに歩き方おかしいし
    はたから見たらおもしろいですね(笑)

    そうですね💕 これからも頑張りましょ💕

    • 11月19日
にゃんにゃは

2人とも後陣痛ありませんでした!!
確かに経産婦の方が後陣痛ひどいと言われ頓服を出されましたが一回も飲みませんでした!
会陰は2人とも痛かったです。。

  • いわじ

    いわじ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり会陰は痛いんですね(/ _ ; )
    1人目の会陰の痛みが忘れられず、それに加えて後陣痛の痛みもあったらと思うと不安ですが、2人目でも後陣痛ない方がいると知れてほっとしました(o^^o)
    私もないと良いなぁヽ(;▽;)ノ

    • 11月19日
野口さんさん

二人とも無かったです!
会陰も2人目はそこまで痛まず
里帰り無しだったのですが余裕でした😃

  • いわじ

    いわじ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    後陣痛も会陰の強い痛みもなかったなんて理想ですね✨
    あやかりたいです(≧∇≦)

    • 11月19日
陽菜湊(о´∀`о)

私は3人とも酷くて痛み止めかかせませんでした!

  • いわじ

    いわじ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    1人目から後陣痛があったんですね(>_<)
    3人分も痛みを耐えてきたなんて尊敬です(^^)
    私も頑張らなきゃって何だか励まされました✨

    • 11月19日
ぺぇぇぇぇこりん

会陰切開は3人ともなかったのでわかりませんが、後陣痛はやっぱり産むほど辛かったです。

2人目の時は痛み止めもらえるのを知らずに、ひたすら耐えて我慢してました。笑
回診に来た医師に言ったら、痛み止めあるのにって言われ鎮痛剤をもらいました。

3人目はもう1人産まれるんじゃないかと思うくらいお腹と腰が痛くて(T . T)
痛み止め飲んでも、効き目が切れて来る頃にはまた痛みがきての繰り返し。産んだ当日と翌日がピークでした。ただ、すごく子宮収縮が良くて、医師もびっくりしてました。

  • いわじ

    いわじ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    痛みを耐えて我慢は辛かったですよね(>_<)
    それにしても、もう1人産まれそうなくらいの痛みって凄いですね!それだけ子宮が早く回復しようと頑張ってたんですかね(;_;)
    3人目のお子さんは生まれたばっかりですかね?お疲れ様でした♡

    3人とも会陰切開がなかったという事ですが、何か事前にマッサージとかしてましたか?
    出来れば私も次は回避したいです💦

    • 11月19日
®️ee

三人目の今回は後陣痛ほとんどなかったです。
痛み止めも処方されてましたが
飲んでません。
二人目は12年前なので
記憶ないんですが
記憶ないってことは痛くなかったんだと思います♩

会陰は二人目は裂けてしまい
おまけに浮腫みも出ましたが
そこまで痛くなく
今回は切開せずに済んだので
痛みは全くなしです😂

  • いわじ

    いわじ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    出産お疲れ様でした♡
    2人目、3人目でも後陣痛ない場合も結構あるんですね(o^^o)

    前回、会陰切開ありで、中も裂けまくりで出産後の処置もその後の痛みも酷かったので、次は切開なしが良いです(つД`)ノ
    事前にマッサージとか対策してましたか??

    • 11月19日
  • ®️ee

    ®️ee


    今回は陣痛もピークになってから
    1時間かからずで生まれたので😂
    助産師さんに相当痛みに強いよね‼︎って言われてましたw
    なんで痛みに鈍感な部分あるかもですねw

    今回は会陰切開したくなかったので早めからマッサージに意気込んでましたが結局面倒くて1、2回しかしなかったです😩
    アドバイスできなくてすみません💦

    • 11月19日
  • いわじ

    いわじ

    マッサージそんなにしなくても会陰切開なかったんですか(°_°)
    良いなぁ♡

    痛みに鈍感は羨ましいです(*^_^*)
    私は痛いのが苦手で、1人目の出産後は余裕がなくて産まれてすぐの子どもの顔をちゃんと見れなかったので、今回は計画和痛分娩の予定です💦
    私も痛みに強くなりたいです(^^)

    • 11月19日