※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
妊娠・出産

37週の妊娠中で、息子がコロナ濃厚接触者に。検査結果待ちで不安。病院移転の可能性あり。誕生日も影響。里帰り後悔。経験者の話を聞きたい。

正産期の濃厚接触・コロナ陽性疑いについて、不安で仕方ないです😭

37週の2人目妊娠中です。
前期に切迫流産があった以外は特にトラブルもなく、上の子の保育園もコロナの影響がありがたいことにここまでなく、あとは生むのみ、
綺麗な個人病院での美味しい食事だけを楽しみに過ごしていました。

ところが、3日前に息子の保育園のクラスでコロナ感染が発覚し、息子が濃厚接触者となりました。
症状がでなければ1週間自宅待機との指示だったので、大きいお腹でワンオペ育児辛いな、と思いながら症状が出ない事を祈っていたのですが、
今朝妊婦検診に行く前に(濃厚接触の濃厚接触ならOKと言われたので)子どもの熱を測ったら37度台前半の微熱…

産婦人科では、今日の検診はキャンセルし、子どものPCR検査の結果を待って、子どもが陽性(私が濃厚接触者)になったら即総合病院へ移るようにと言われました。
帝王切開になるかどうかは移転先の方針次第なのでわからないと言われました。
上の子を41週で産んだこともあり、予定日頃に生まれるかなと思っていたので心の準備もできてませんでしたし、
産んだ後に母子引き離される事、体調の悪い上の子と離れて入院になる可能性を思い不安で仕方ありません。

心配で仕方なく、早く今後の事を知りたいのですが、子どもの主治医に電話したところ、今日発熱なら検査は月曜日以降にしてください、との事でそれまで精神がもつか…

奇しくも、今日は上の子の3歳の誕生日。
楽しく過ごす筈だったのに、不安で仕方ありません。

1番楽しみだった入院食も、総合病院だとまずいらしいですし(これは些細な問題ですが)
仕方ない事だけど、今まで平和だった保育園にウイルスを持ち込んだ人を恨んでしまいます😭

実家に男親しかいないため里帰りしませんでしたが、こんな事になるなら里帰りしておけば良かったと後悔しています…

もし臨月での濃厚接触やコロナ陽性になった方や、周りにいる方がいましたらお話聞いてみたいです🥺

また、何らかの事情で個人病院→総合病院へギリギリ移転した方の感想などもあれば教えていただきたいです。

コメント

うめ

心配なお気持ちお察しします😭
私もちょうど今日が2人目の予定日ですが38週後半で主人が陽性判明し、濃厚接触者になりました💦しかも主人は感染が2回目で前回は私にも移って大変な思いをしたのでまさかこの時期にと焦りました😭

産院に連絡したところすぐに生活を別にするように指示があり、私と上の子で実家に移りました。

もし今私が感染するとコロナ患者受け入れの総合病院で帝王切開になるけれど、私の住む地域はその受け入れ先がどこも満杯でどうなるかわからない状況だと言われました。

予定日1週間前の陽性判明でしたのでいつ自分や上の子が発症するか、陣痛が来るか気が気ではありませんでしたが何とか私たちは症状なく7日間の濃厚接触者隔離期間を終え、昨日検診に行けました😭✨

私の場合、陽性者は主人だったので1人で何とかしてもらいましたが、お子さんだと離れるわけにはいかないし何より心配ですよね💦
お子さんの主治医の方の指示では月曜日以降の検査ということですが、お母さん妊婦さんなのは伝えてありますか⁇
お子さんも心配ですが出産間近の妊婦であるお母さんも大事なので、市とか県とかのコロナ専用ダイアルとか相談窓口とか電話してみるといいかもしれません!

いろいろ大変で不安でいっぱいだと思いますが、本当に無事のご出産願っております😌✨

• あおまろ

あおまろ

ちょうど予定日なんですね、ドキドキですね。
    ご主人の陽性、大変でしたね😢
    臨月&濃厚接触で急にご実家に帰るのも大変でしたよね…

何とか陽性にならず隔離期間が終わって良かったですね😭

妊婦で臨月な事も伝えましたが、産婦人科、小児科、地域の相談センター全て、現段階では私の症状ないので息子だけ検査するように言われました。

息子の発熱の様子はいつもの風邪と少し違うので、半ば諦めてきました🥲

ありがとうございます🙏

• 5月15日
rssh

私は4月9日が予定日で息子が3日に熱出して4日の日PCR検査5日に陽性が判明しました!!
息子がPCR検査を受けることになった時点で産婦人科(個人病院)に相談してました!
そして陽性になったと連絡したらここでは出産ができないからいつ産まれてもおかしくないときなので転院してもらいますとのことで産婦人科が保健所に連絡してくれて総合病院ですぐに私のPCR検査をしました!
陰性だったら一旦帰って産気づいたら来るかそのまま入院するか。
陽性だったら即入院で当日か翌日帝王切開で出産すると説明受けて1時間後陽性が判明し緊急入院しました!!!

そしてその日に手術できることになりいろいろ準備してくれて帝王切開で出産しましたがもちろん赤ちゃんとは離れ離れで産まれた時少し見えたくらいでした!
そして初乳をあげるかどうするかの話が出た時に
母乳をあげてコロナが移ることは今のところないけど絶対大丈夫とは言えないとのことで初乳は搾乳して捨てました😭😭
それから退院するまでずっとコロナ病棟にいて退院する日に赤ちゃんと対面て感じでした🥲

• あおまろ

あおまろ

息子さん予定日1週間前に陽性になってしまったんですね😭

ほとんど似たような状況ですね😢まだ予定日3週間前な事もあり、それまでに予定通りの出産に戻れないのか望んでしまいます…

陽性がわかってすぐ帝王切開だったんですね。
    ご体験、やはりテレビなどで言われているような状況なんですね…
    赤ちゃんに会えないのも寂しいですし、初乳をあげられないのは残念でしたよね🥺

今はご家族で平和に過ごされてますでしょうか…

ご体験談参考に心積りしておきます。
    ありがとうございます😌

• 5月15日
てるぞう

コロナ陽性で出産しました。現在娘も3ヶ月になりますがとても健康にすくすく大きくなっています^_^産む時に色々理想は叶いませんでしたが、結果母子共に健康であれば全て良いや!と最終的に諦めました😊
参考までに…
⭐︎旦那も私もワクチン2回済みでした。(当時3回目は医療従事者が始まるか始まらないかくらいだったかな?)
⭐︎病院はコロナを受け入れている総合病院の系列産科帝王切開は基本しない。コロナでも下から産めるよと言ってくれていた。
⭐︎予定日1/22
 次男陽性1/24
長男旦那陽性1/25
 私の症状出始めた日1/28
⭐︎コロナの症状としては軽症

予定日ちょうどに長男のクラスで陽性者が出たとの連絡を受け、すぐにかかりつけの病院に連絡もし、今の時点では濃厚接触者の濃厚接触者だから受診しても大丈夫との事で予定日の次の日には普通に検診を受けられました。
連絡を受けた時点で私は一人で部屋にこもり、入浴も1番最初に一人で。旦那と子ども達が入浴している間に夕食を作り、自分は一人で部屋で食べる。トイレも別。消毒もこまめに。結構頑張って徹底していました。子ども達ともLINEのビデオ通話でしか顔合わせず…病みそうな程頑張っていました。
予定日から2日後次男が咳をし始めた為検査キットを使うと陽性。病院に連絡したら次男のPCR検査受ける時に妊婦の私も一緒に受けてとの事で2人一緒に検査。次男は陽性。私は陰性。…一安心したものの接触しちゃってるじゃん…とその後もビクビク隔離続行。
すると次の日長男と旦那が熱を出し、検査キットは陰性。だけど家族に陽性者がいるのでPCR検査を受けると2人共陽性。絶対うつらないようにしないと…と頑張っていましたが、みんなに遅れて私も喉が痛く咳が出始めて終わった…と思いました。症状出た時は既に40w6dで隔離の10日を待てない期間でした。
病院側も色々相談してくれたり、私が受診できずに不安になっているとビデオ通話で助産師さんが話してくれたりし、とにかく陣痛を待つということに。そして検査は入院の時に受ければいいとの事で無駄な外出はやめようとなり検査はせずでした。
陣痛がこなかったら41w6dに入院して促進剤という事に。
症状も咳が酷いくらいで熱も1日37度台が出ただけでコロナの症状もしては軽症でした。コロナ禍ということもあり全然運動していなかったので無事?41w6dを迎え促進剤する為入院することに。
まず入院してすぐコロナの検査をするとやはり陽性。なので産科のコロナ隔離部屋で出産する事に。促進剤を使うものの全然耐えられる程度で助産師もうーん…と…。同じ病院で次男の時も促進剤してますが、4時間くらいで出産したので効くと思ったんだけどねーとその日は諦める事に。
42wになり、違う促進剤をするか、帝王切開かと。病院としては促進剤…って感じでしたが、私はもう帝王切開して下さい。と伝え帝王切開する事に。
帝王切開して無事出産し、一瞬だけ顔を見せてもらいすぐに新生児用の隔離ベッドに入れられて連れて行かれてしまいました。
母子分離でしたが、助産師さん達が写真を撮ったりビデオを撮ってくれてスマホに赤ちゃんの様子を送ってくれたり、ビデオ通話してミルクを飲んでいる姿ゲップしている姿を見せてもらえて寂しさもありましたがとりあえず無事出産し、赤ちゃんが元気でいてくれたらいっか。ととにかく自分の体力回復の為ゆっくりしました。
赤ちゃんも2回の検査で陰性がわかり、助産師さん達に沢山抱っこしてもらい、ドア越しに面会させてもらえたり…とにかく色々配慮して頂けて忘れられないお産となりました。
退院する頃には隔離期間も終わり、再検査で陰性がわかり、安心して退院することができました😊

検診を受けていた病院は総合病院の系列といえど食事が豪華でマッサージもあり…完全個室。総合病院は病院食であまり美味しくないし、量も足りない…3人目こそと思っていたのに叶わず。
上2人出産時ビデオを撮っていたので3人目もと思っていましたが帝王切開の為撮れず。
上2人産後すぐカンガルーケアをさせてもらいすぐ母乳をあげ…としたのにそれもコロナの為出来ず。
病院食美味しくないけどコロナ陽性の為病院のコンビニにも行けず…まぁ色々点滴のせいで食欲戻らなくて産後3日目までほとんど食べられなかったけども…

最後の出産と思っていたので、あーしたいこうしたいあったのですがことごとく出来ず…でしたが、助産師さんやお医者さん達のおかげで無事出産退院する事ができ、退院までも至れり尽くせり…感謝してもしきれません。

今となってはコロナ陽性で出産したんだった…くらいのことです。今目の前で娘が健康でいてくれるので全てオッケーです。
コロナ陽性で大変なのは自分より病院関係者の方々でましてや出産…本当に医療従事者の方々には感謝してもしきれません。

とーっても長くなってしまいましたが、もしコロナで入院中の様子やその他諸々…聞きたいことがあればなんでもお伝えします😁
息子さんが陰性であること…症状もすぐに落ち着いてくれる事を願っています😌
今はとにかく心穏やかに…好きな事をしてたくさん寝て体力温存して下さいね😊

• あおまろ

あおまろ

宛先書かずに投稿してしまいましたが、↓の内容です🙏

• 5月15日
  • てるぞう

てるぞう

お返事遅くなってしまいましたが、その後息子さんは大丈夫でしたか?

きっと促進剤は普通は経産婦であり上の子で進みが良かったら効くはずのものだと思います…😅娘は妊娠中も胎動が少なく、帝王切開する当日の42wになっても出てくる気配全くなかったので切らないと出てこなかったんだろうなと思います🤣産まれてからもほとんど泣かず、少し泣いても私の顔が見えればニコニコ全く手がかからず穏やかな子なので😂

全てはコロナのせいで色々出来ていたものが出来ず…悔しいですよね😢
    あおまろさんが無事出産される事願っています😊

• 5月18日
  • あおまろ

あおまろ

ご返信ありがとうございます。
    息子はやはりコロナ陽性となりましたが、熱は1日半で下がり元気なのでホッとしています。

再度産婦人科に電話したところ、私の妊娠経過が順調な事と、上の子が超過した事を考慮いただけたのか、濃厚接触者の隔離期間を待って次の検診を受けてくださいと言われ、とりあえず安心しました😅

が、今度は夫が発熱してしまったので、これから検査ですが隔離期間が少し伸びそうです。
    そこまではいいのですが、この感じだと私も発症しそうな気がして、そうなると隔離期間空けが39週なので、そこまで検診無しで大丈夫?とか産気づかないか?とまた不安に思っている所ではあります😂
    流石に陽性隔離中に陣痛きたら総合病院になるはずなので…
    そこから先は赤ちゃん次第かと思うので、予定日までお腹にいて、と話しかけています。

娘さん、のんびり屋さんなんですね😊
    穏やかで手のかからない子、とても親孝行ですね☺️

ありがとうございます、まだ不安はありますが頑張ります。

• 5月19日
あおまろ

ご体験談ありがとうございます、
まずは娘さんがすくすく育たれている事でよかったです😌

既に予定日が過ぎていたところだったんですね。
凄く感染対策を頑張られていたんですね!
でも、段階的にみんな陽性になってしまったのは本当に不安でしたよね😢

病院はかなり状況により寄り添ってくださったんですね。

私は上の子を促進剤でスポンと産んでいるので、あわよくばそうできないかな?とも思いましたが、前回促進剤出産でも効かなくなっていることもあるんですね😣

母子分離でもビデオ通話させてくれたりする事もあるんですね、少しだけ寂しさが紛れそうですね😂

そうなんです、完全個室、豪華な食事、ビデオ撮影、カンガルーケア…
上の子の時に当たり前にあったものが全て諦めないといけないのも凄く悔しいと思ってしまいます…😭
が、おっしゃる通り、生まれてくる赤ちゃんの健康、
こんな中でもお産を支えてくれる医療従事者の方の安全が第一ですよね!

まだまだ不安ですが、なんとかそうなったら腹を括ろうと思います。

ありがとうございます🥺