※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

子育てが大変で、イライラしてしまうことが悩みです。子供との時間が限られており、一人で遊べないため、疲れが溜まっています。旦那にもっと協力してほしいけど、子供が「ママ!」と頼るため、私が主になってしまいます。イライラすると子供も泣いてしまい、自分が情けなく感じます。

子育てがキツイ時があります。イライラして子どもに当たってしまう時が一番苦しいです。

もうすぐ3歳。専業主婦なので、基本2人きりです。イヤイヤは大分おさまりましたが、1人では遊べないので一日中遊びに付き合ってます。晴れてれば公園行って気晴らしができるけど、雨だとずっと家で。子どもも私にも限界が。
調子が良ければテレビつけながらとか、ゴロゴロしながらとか手を抜いて付き合ってますが、基本は「ママ、ママ」なので気が休まりません。ちょっとトイレにいくだけでも「ママー!寂しいー!」と大騒ぎ。もうこの歳になれば1人で遊べる子もいるのに。。
1人の時間がないのは、みんな一緒。わかってはいるけど、子ども中心で家事も子供の調子の良いときを狙ってぱぱっとやって、お風呂に入りたがらない息子を毎日何とか気分のせて入れて、着替えも歯磨きもイヤイヤするところを一生懸命やらせて、食が細いからご飯も何とか食べさせて、もう疲れちゃいます。。

旦那に変わってもらいたいけど、オムツ換えもトイレに行くのも、お風呂に入るのも「ママがいいー!」と大騒ぎ。そうなっては、旦那も悲しい気持ちになるし、可哀想で結局私が頑張るはめに。

旦那はゴミを集めて出しに行ってくれたり、休みの日は夜ご飯つくって後片付けしてくれたり、時には「1人で出掛けてきて良いよ」って言ってこどもの面倒みてくれるし。
なのに、小さなことですぐイライラして子どもに当たってしまう自分が情けないです。私がイライラすると、「ごめんね」と泣く息子。それがまた可哀想で。もっと穏やかなママでいたいのに。ほんとにごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

働き始めてみては??

• はじめてママリ

はじめてママリ

保育園は入れませんでした。今年入園したらパートするつもりです。

• 5月14日
ママリ

きついと思います💦
上の子が3歳4ヶ月から入園して、それまでは自宅保育でしたが、もう正直地獄でした💧
全然ひとり遊びできない子で、最悪です!
同じような感じでした、、
下が一歳になったタイミングで、上も下も保育園に同時入園させ、私はパートをはじめました。
そしたらずいぶん楽になりましたよ💦
休日の方が疲れます😓
やっぱり子供とは適度な距離感が必要とおもいます....

• はじめてママリ

はじめてママリ

そういってもらえると本当に有り難いです。私の許容範囲が狭すぎるのかと、病んでいました💦
    ありがとうございます‼️

• 5月14日
ひー⋆͛🦖⋆͛

24時間一緒にいること自体尊敬しますよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
自分の自由な時間ないじゃないですか…

イライラして当然です。
私なんて預けて働いてるのにたまにイライラしてますもん( ߹꒳​߹ )ごめん息子

• はじめてママリ

はじめてママリ

優しいことばをありがとうございます!励まされました!

• 5月17日
はじめてのママリ

私のことかと思う内容でした😭
私も今まさにそんな感じで、息子のイヤイヤも絶頂です💦

お子さんイヤイヤもうおさまったなんてすごいですね❗️

イライラしたくなくてもすぐしてしまったりしますよね😣

• はじめてママリ

はじめてママリ

一時期に比べたらおさまったけど、まだまだとりあえず1回はイヤイヤしてきます(笑)
    歯磨きもトイレもお風呂も寝るのも💧「もう、いいから素直にやる!」って、大きな声出しちゃったりします。
    段々、私のイライラに子どもが慣れてきている気すらします💧

明日はイライラせずに過ごせますように😣

• 5月17日