※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜通し寝るようになった3ヶ月の男の子。授乳しなくても母乳量は減らないか、胸の張りが気になる。母乳の出が心配。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
最近夜通し寝てくれる事が多くなってきました。

夜中に授乳または搾乳をしなくても母乳量は減らないのでしょうか?
また胸がカチカチに固くなるのですが毎回張ったままなのでしょうか?日にちがたてば張らなくなるのでしょうか?

もともと母乳の出が良い方ではないので心配です。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

私は減らないタイプでした☺️
ただ、個人差があるようです。

減らない人
なぜか減った人
止まった人(完母だったのに生理とともにいきなり完ミへ)

など、周りにいろんなパターンの人がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり個人差があるので分かりませんよね💦
    減らないタイプであることを祈るばかりです💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

夜中に授乳か搾乳したほうが母乳量減る心配ないですが、完母で日中も飲んでくれてるならあまり気にしなくても大丈夫かな?と思います。

うちは混合で日中ミルク朝夕晩母乳ですが、夜のうちに母乳作られるので夜間授乳してない朝は張ります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ日中に母乳をあげていても飲んでくれてるので大丈夫だと嬉しいです!
    張りが意外と辛いですよね💦

• 5月14日
おまみ

母乳量を増やしたければ夜中1回は授乳した方がいいと思います!
私の息子も3ヶ月で夜結構寝るのですが、20時に授乳したあと0〜1時頃、起こして授乳しています💦そのあとは6時頃まで寝せますが😂
夜中授乳しないと、おっぱいがガチガチで自分がつらいので、授乳してるというのもあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最低1回くらいは起こして授乳した方がいいですかね💦
    気づくと胸がガチガチで目が覚めるので確かに辛いです😢

• 5月14日
S

元々母乳量足りなくて少しミルク足してたところから1ヶ月半の時に完母になったタイプですが、
うちの子も3ヶ月から朝まで寝ることが増えてきて夜間授乳なくなりました💡
最初の1週間くらい??は朝起きるとパンパンで早く飲んで〜💦って感じでしたが、その後は落ち着きました🙆‍♀️
搾乳とかも特にしませんでしたが、そのまま卒乳まで完母でいけました👍

ちなみに、生理は夜間授乳なくなったせいか4ヶ月で復活しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間くらいして落ち着いてくるんですね💡
    このまま卒乳まで行けたら嬉しいのですが💦
    でも生理はなるべく遅めにきてほしいです。笑

• 5月14日