※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
お金・保険

友人の結婚祝いをもらえなかったことに悩んでいます。出産祝いを贈るべきか迷っています。結婚や出産でお祝いを贈るのは普通でしょうか?

少し気になったので質問させて下さい😊💡

私は挙式を身内だけの海外挙式にしました。
国内でのパーティーや披露宴は行っていません。
その事を仲の良い友人はみんな知っていて、
披露宴をやらないので、結婚祝いを頂いたりしたのですが、
私は友人の披露宴に出席したけど、私の結婚の時には結婚祝いを渡されていない友人が3名程います。
そんなものなのかな?とは思っていましたが、
その中の1人が先日出産したので出産祝いを贈ろうかと思っていたのですが、私も来月出産予定です。
また、同じように私はお祝いしたけど、向こうからはお祝いがなかったら…
さすがに悲しいかもと思うようになってきました😢💦

私は仲が良いからお祝いもしたい🎉と思っていますが、
相手はそうでもないのかな?と思うと複雑です…

結婚式もそうですが、私自身は入籍して挙式をしない友人にはお祝いを贈っています。
これは普通だと思っていたのですが、そうではないんですかね??
ちなみに29歳です。

皆さんはどう思いますか?
また、出産祝いは贈るべきでしょうか?

回答いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね~(;^ω^)
minponさんがお友達さんから結婚祝いを貰ったときはどんなお返しされましたか?
そのお友達との関係性にもよりますが、私なら次の出産祝い渡して、何も返ってこないならそれ以降はスルーですね。

• minpon

minpon

回答ありがとうございます😊

私が結婚祝い(1万円相当)を頂いた時は4〜5千円の半返しで、
    ・子供がいる子には高級な100%のジュース
    ・夫婦2人の子には無農薬野菜のドレッシング
    ・独身の子には職場でランチ時に使えるお吸い物
    などを内祝いに贈りました‼️

披露宴をする事で、食事・引き出物などおもてなし?してもらうから、ご祝儀3万円包むけど、披露宴しないならお祝いを贈る必要もない。のかな〜?とは思うのですが、
    これから先、私と同じように披露宴をしない子にはどうすればいいのだろう?と考えてしまって…🤔💦
    出産した友人とは6人グループで、結婚してるのは私を含めて3人なので、他の3人が結婚や出産した時には…と思うと、みんな同じようにしないといけないし。
    悩んでしまいます…😓

• 11月19日

私も海外挙式だったのでお祝いとかもらってない友人もいます☺︎

もらった、もらってないは関係なくお祝いをしたければなにか集まったりプレゼントをおくってるな〜…と思いました^ ^
結婚祝いはもらってないけど、出産祝いはもらったり逆だったりなにももらってなかったり…笑

親しければそんなに気にならないので、あげたければあげます!お祝いもらったから祝うのではなく祝いたいのは自分自身なので☺︎
逆に微妙な親しさだと悩みますね💦

• minpon

minpon

親しいからお祝いしたい‼️と思って贈ったけど、逆の立場になった時に相手はそうではなかった…?というのがちょっと悲しくて、迷ってしまっています😓💦

グループ内の一人なので、個人的に仲良いというよりみんなで会うという関係で…
    グループ内の他の子に聞いてもいいのかな?とか悩みます😣

• 11月19日
ハウル

私はお祝いを送るときには相手からのお返しとか、
同じ様なお祝いとかは期待しないです☆

おめでとうって思っているから贈るので、結婚式に行けなかった友達にお祝いを贈った時は、むしろ内祝いとか大変しほんとにいらないよ!って言いました。

結婚式をしなかった友達は身近にいないので一般的かどうかわからないですが、
自分だったらお祝いを送るかも知れないけれど、
この人からお祝い来てないな、とかはあんまり気にならないかも。
むしろ結婚報告したときにおめでとうって喜んでくれたり、新居に遊びに来てくれた方が嬉しいです(^-^)

そのお友達の出産におめでとうって思えば贈ったらいいんじゃないでしょうか?
それで、minponさんの出産の時に何もなくてそれに違和感があれば、それなりの付き合いをしていけばいいんじゃないかと思います☆

• minpon

minpon

そうなんですね‼️
    内祝いはマナーだと思っていたので、いらないと言われても貰ったらお返ししてました。

出産した友人はグループで仲良いので、たぶんみんなでお祝いしよう🎉となるとは思うのですが、6人いるのでなかなか予定も合わないし、いつになるかわからないので個人的にお祝い贈ろうかと迷っていました…
    私も出産を控えているので、もう少し状況をみてから決めようと思います😣

• 11月19日
はな

実際はモヤモヤしますよね。
私は自分の結婚式に来てくれた友人がリゾ婚でしたが、お祝い渡しましたよ(*´ω`*)
それが普通だと思ってます。

• minpon

minpon

私も、して頂いたら相手にも同じように…という考えなので、自分が挙式して友人が入籍だけならお祝い渡すな〜と思います。
    でも、ここで回答いただいて改めてわかりましたが、人それぞれなんだなぁと💡💡

自分の常識を押し付ける事もしたくないですし、自分のやりたいようにすればいいかな…と思ってしまいました😅💦
    こういう問題って難しいですよね💦

• 11月19日
riri✩︎⡱

いますいます、そういう方いますね ◡̈⃝⋆

わたしは、心が狭いので、
お祝いしてもらってない方にはそっと距離をおいてます。 ( ´_ノ` )

こっちが友達だと思っていたら、お祝いしたい!と思うのは普通ですよね?でもそれがないということは、お祝いしたい!という気持ちはないということなので。。

• minpon

minpon

なんだか悲しくなりますよね…
    忘れちゃったのかな?とも思うのですが、私はお祝いとか貰ったら必ずメモ📝して、お返ししたら贈った日にちや贈った物も書き留めているので、忘れるなんてありえないのですが😥
    それって普通の事じゃないんだ…と思いました。

人それぞれ考え方が違うから、難しいですよね💦💦

• 11月20日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

それが普通の人ですよ…>_<…メモして返したり、お祝いしたりするものです…>_<…

なので、そういうことできないお友達とは後々のことも考え、距離を置くのをお勧めしますよ…>_<…

どこかでまた、やっぱりこういう人なのかと思うと思います!

• 11月20日
  • minpon

minpon

そう言ってもらえると安心します😊✨
    私の考えがかたすぎるのかな…?と思っていたので嬉しいです🎵
    親にも、そう教わってきたので今更テキトーにはできなくて…💦

今までのは社会勉強だと思って、これからはあまり期待しないようにしていきます😥

• 11月20日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

わたしもそう教わりましたよ!きちんとメモして先にお祝いしてくれた人にはきちんとお返しをする。⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

そうですね、案外すごいな方の良かった子がしてくることがありますから( ´_ノ` )💦

• 11月20日

私も海外挙式で、日本ではなにもやりませんでした。31歳です。
周りは身内だけの結婚式の人が多く、私が結婚式参加したけどお祝いないって言うのはありませんが、普通は一万〜二万のお祝いしますよね。
結婚してから家計辛いのかわかりませんが、悲しくなりますね。
私は結婚祝いいただいてない友達にレストランウエディングの披露宴招待された事ありますよ(笑)旦那は意味がわからないといい、家計から出せないので、私は行きましたが、自分の貯金から出すのは専業主婦で辛く2万ご祝儀とプレゼントにしました。
結局は気持ちなので、出産祝いも、お返しなくても気にならない程度のプレゼントにされたらいかがですか?ちょっと先に使える、音の出るリモコンや、スタイ等の小物とか。私なら、非常識に非常識は返したくないので、お祝いしたい気持ちがあれば細やかなプレゼントでもいいと思いますよ。

友人の話でいうと、出産祝いはお返ししなくてもいい程度に女の子が産まれた友達に髪飾りをプレゼントしたりしていましたよー。

• minpon

minpon

そうですよね‼️私も、それが普通だと思っていたしお祝い貰ったらお返しをする。親にもそう言われてきたのですが…
    みんながみんな同じではないんだな〜と思いました💦

それいいですね✨
    思いっきり出産祝い‼︎っていう物ではなく、簡単な物?ならお返しなくても気にならないですもんね😊💡

• 11月20日

退会ユーザー

そうですよ〜。主様の感覚は大人として常識のある感覚だと思いますよ。
    今はご世知辛い世の中ですし、常識にとらわれない(笑)そういう方もいると思いますよ。

ご参考になったなら幸いです。
    気持ちでもできれば、やらなかったモヤモヤもないですし(^^)
    良いプレゼントが見つかるといいですね(^^)

• 11月20日