※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘のミルク摂取について悩んでいます。保育士とのコミュニケーションや様子見が心配です。要相談タイミングが気になる。

保育園で4時間経っても80mlしかミルク飲みません。これって飲まない部類に入りますよね??5ヶ月なので許容範囲と様子見されてるんでしょうか??夏なので、あまりにも飲まないなら連絡欲しいんですけどそんなこと言ったらモンペ扱いされますか?体重も小さめなので長い時間こんな感じだと怖くてまだ午後まで預けられてません。(保育士さんたちからまだ午後まで預けられませんね、とは全く言われておらず、私が今日も12時に迎えにきます、と言ってる感じです)

娘は日中ミルク拒否です。たしかに起きてると40とかしか飲みません。
が、寝入りばなに口に哺乳瓶当てると比較的ごくごく飲むので(130くらい)それで今はやり過ごしてます、、、そうやって飲ませてくださいと相談するのは入園してからいつくらいだったらモンペにならないですかね?今は保育士さんたちの雰囲気を見てるので特にケチつけず様子見してます😓

コメント

保育士しています
やっぱり小さいうちから預けるって心配が尽きないですよね
うちの園はお母さん心配で午前だけいいというなら、全然お迎え早くて歓迎です!むしろ小さい時でも仕事終わっていても、迎えに来ない人もいますし、休みの日でも普通に時間がいまで預けている人もいますよ💦

赤ちゃんも、お母さんという1番安心している場所で飲むことが(たとえ量が少なくても)大事だなと思います!

先生方もきっとミルクの飲みの少なさなど心配していると思うので、こういう時だったら飲むと思うが普段はこう…などと連絡帳や口頭で教えていただけると助かるのではないかと思います!

ぴよ

ミルク量少ないと心配になりますよね😌
保育士していますが、わたしの園では明らかに少なくて機嫌も悪くて心配だな、と思う場合にはお母さんと相談して連絡をしたり、早く迎えに来てもらったりしています☺️
もしかしたら80飲んで機嫌良く過ごしている、おしっこもちゃんと出ている、など視診で気になる部分がないと思われているかもしれないので、お母さんから「ミルク少ないけれど日中機嫌などどうですか?」と聞いてみていいと思います☺️
「もう少し飲めると安心ですね」となればお母さんのあげ方を伝えてもらえたらいいと思います☺️
お子さんもお家と同じ飲み方ができると安心できると思いますし…☺️✨

赤ちゃんの身体や健康に関わるかもしれないことなので、どんどん園での様子を聞いて情報共有していいと思います☺️