※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイフク
子育て・グッズ

児童発達支援センターや療育に通っている方へ。小学校は普通級と支援級、どちらを考えていますか?

お子さんが児童発達支援センターや療育に通ってた方、もしくは現在通ってる方。就学前検診のことは知っていますがそれは関係なく気持ちとしては小学校は普通級と支援級どちらを考えていますか?…

コメント

ママリ

発達センター内の療育園に通ってます🙆‍♀️
うちは支援級も厳しそうなので支援学校一択で考えていて、就学相談でもその旨伝えたので支援学校入学の方向で進めています☺️

• ダイフク

ダイフク

お返事ありがとうございます。
    うちも夏休み前に就学相談がありずっとモヤモヤしていました💦支援学校の選択もそういう子たちが集まっていて理解がある人ばかりだろうし、子供としては生活しやすそうですよね☺️
    なんだか子供の将来の選択って苦しくて質問させて頂きました…🥲ありがとうございました!

• 5月14日

上の子ですが、うちは普通級で考えてます。うちの校区はマンモスで支援級、情緒級は難しいし、普通級で問題無さそうと療育でも言われているので、就学相談はして名前は上げてもらっておくと気にかけてもらえると聞いたので、相談には行く予定です。

パピコ

私的には、うちの子は、通級がいいかなと考えています。

後、ここで見たことがあるんですが、支援級でいける子が、支援学校に行った場合、物足りなさを感じたりもあるみたいです。

なので、本当にどういう発達障害か、そのレベルにもよりけりですよね😣😣💦

りんご

悩みますよね。今の所知的がないけど、興味がない事は聞かない傾向があるので授業についていけない、妨害をしていまいそうなので情緒の支援級を考えていますが、娘が通う予定の学校も上の方と同じでマンモス校というわけではないですが支援級ははいれるかわからないので普通級で支援員さんになるかもしれません。

りぃな

最初通級がいいと思っていましたが、学校側に機能していないと言われて支援級にしました。
今1年生です。
軽度知的と自閉症スペクトラムですが、身辺自律出来ているし、言葉に少し遅れはあるものの自分の気持ちを言えるし、支援学校へ行くほどの支援が必要というわけではないなと思ったので、支援学校は考えていませんでした。
就学相談では普通級でも大丈夫そうとは言われましたが、こども園でも加配の先生がついていて、いきなり普通級にいって全く支援なしの状態では不安しかなく…。
入学した今、支援級で良かったと思っています。