※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シン
ココロ・悩み

隣の家からの騒音で困っています。窓を閉めてもらえず、怖い思いも。対策方法を教えてください。

ご近所トラブル的な長文の愚痴です。
なにかいいアドバイスがあればお願いします。

戸建てなんですが、隣のうちのお母さんの怒鳴り声、子どもの泣き声、叫び声が凄く大きくてうるさいです。

お隣はおそらく4人兄妹で毎日泣き喚いているのは末っ子の娘さんだと思います。
子どもの五月蝿いのは我慢してあげたかったのですが、家の窓を全部閉めても昨年の5月に越してきてから段々と五月蝿さが増してきてるし、私は今年子どもを産んでから神経質になっている自覚はありますが我慢の限界だなと感じていました。

平日は仕事で日中家に居ない旦那でさえ五月蝿くてイライラしていました。

約ひと月ほど前あまりにうるさいので旦那がうちの家側の窓を閉めてほしいと言いに行ったら
今窓を閉められないし外にも出られないんです。
と言われたそうでコロナかーと思ってたんですが家の窓一つくらい閉められるだろと正直思いました。

そして昨日、夕方から女の子の泣き声、叫び声があまりに酷く旦那が再び窓閉めてくれと言いに行きました。
遠方から来ているだろう祖母が対応に出てきたそうですが、すみませんとは言われたものの窓は一切閉めてもらえませんでした。
今日なんて一日中雨だったのに全ての窓があいていました。

五月蝿いイライラを通り越してちょっと怖くなってきました。

息子が学校に行っているのは朝の挨拶の声でわかるのでコロナで換気が必要でしているのではないことは確かです。

こんなに窓閉めて欲しいのお願い聞き入れてくれないのってこっちの心が狭いのでしょうか?
旦那には子どもがうるさいのはしょうがないんだから泣かせるな、怒鳴るな等は言わない。あくまで窓を閉めてほしいっていうお願いだけにしてね。とは言っています。

頑なに窓を閉めてくれないお隣さん対策。なにか良い方法はありませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

これから夏で窓開け必須ですもんね…
私なら匿名で、警察電話して、泣き声から虐待疑いで通報しちゃうかもしれません…
それか、自治会入ってるなら、町内会長から連絡網で回覧入れてもらうか…でも直接いいに行っても意味ないとしたら、やっぱり警察ですかね?

• シン

シン

そうなんです。
    夏はせめて少しくらい窓開けたいんですが夏休みとかになると今よりうるさくなるだろうし…💦
    自治会とかも特になく、昨年引っ越してきてあまりの泣き声に旦那が一度警察に通報してるんです。
    その時は警察から市職員に連絡がいって市の職員がお宅訪問を行ったそうです。
    市の職員からは「虐待ではありませんでした。4人のお子さんがいてお母さんも大変のようです」と報告されたと旦那にそれらがあった数日後に事後報告されました。

一度通報もしてるのに改善しないのはやはり何しても意味ないですかね😓

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そんなにうるさいなら虐待を想像してしまいます。保健センターに虐待の疑いの通報をするか、警察に隣で叫び声が聞こえたと通報するのはどうですか?💦

• シン

シン

実は、昨年引っ越してきてあまりの泣き声に旦那が一度警察に通報してるんです。
    その時は子どもの「こわい、痛い」という声が夜に凄く聞こえてきたので旦那に通報したほうがいいかな?と子どもを心配して尋ねられ、年齢的に癇癪だろうからしなくていいよ〜と私は言っていたんです。
    ですが旦那は次の日に警察に事情を説明して警察から市職員に連絡がいって市の職員がお宅訪問を行ったそうです。
    市の職員からは「虐待ではありませんでした。4人のお子さんがいてお母さんも大変のようです」と報告されたと旦那にそれらがあった数日後に事後報告されました。

一度通報もしてるのに改善しないのはやはり何しても意味ないですかね😓
    それか今度は叫び声が聞こえた時に通報もありですかね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう経緯があったんですね💦
    でもわたしならなおさら、自分達で解決は無理なので通報し続けます💦
    一度調べただけで虐待じゃないと判断するのも早すぎる気がしますし。市職員も忙しいのはわかりますが…

お隣さんがそういうトラブルメーカーだと大変ですね😭

• 5月14日
  • シン

シン

うちもあまりに酷い時は通報しようと思います😭

そうなんです!
    一度の訪問ではなにも分からないと思いますし、なによりその一度問題の母親からの話だけ聞いて虐待はないです!って対応もこんなだから虐待死のニュースは無くならないんだろうなと関係ないかもしれませんが思ってしまいました。

子どもがうるさいくらい元気なのはいつか治まりますし気にしないんですが
    泣き声はどうしても💦

家購入後にこんな人だったのかと残念です😓

• 5月16日

子供が大声で泣いたり騒いだりしたら一応窓閉めると思うし、コロナじゃないなら閉められない理由って何だろう…って感じですね😰💦
他の方も仰ってますが、警察か保健センターに連絡してみるしかないのかなとは思いますが、何度か閉めてもらうようやり取りしてるなら、匿名でもなんとなく誰が連絡したか想像はされてしまうと思いました💦
お隣の奥さんではあまり話が通らないのであれば、旦那さんに言ってみるのはどうですか?😰💦

• シン

シン

他のはじめてのママリさんの返信に記載させて頂いているのですが、昨年、引っ越してきて数ヵ月後に一度通報してはいるんです😓
    お隣は私の家と反対隣は駐車場なので昨年の通報もうちがした事は分かってはいると思います。

そうですよね。
    初めのうちは気にしたこと無かったにしても一度通報されてるし二度も直接言われたら多少気にして窓閉めますよね😭
    お母さんにいっても、おばあさんに言ってもダメなので次は旦那さんが外出たタイミングで言ってみるしかないですかね。
    (ピンポンしても旦那出てこないので💦)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

通報1択ですね!
話し通じない人に何話しても無駄ですよ!
自分の家だから何してもいいと思ってますね、その人。
普通は隣の家の方が来たらめちゃくちゃ気にするのに。

• シン

シン

やっぱり話通じない人だなって感じですよね!
    実は他の方の解答に記載させて頂いているのですが昨年一度通報しておりまして……
    通報+今年に入って二度の直接注意でも窓閉め聞き入れて貰えないのです😓

そうですよね。
    自分の家で騒いで何が悪いって思ってそうですよね💦

旦那は注意とお願いしに行くの嫌ではなく逆に面白くなってきたと言ってまして😂
    うちの旦那、知らない人が見たら背は低めですが、坊主で髭生えてて身体も大きいのでちょっと怖い感じなんですがお隣には効果なしでした😓

次は私がノイローゼになる前に叫び声聞こえたらすぐ警察に通報しようかな〜と考えてます‪💧‬

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!それでも駄目って中々やばいですね😱
    子供が叫んだりするのは今だけだとしても常識はずれてる人が一生隣にいるなんて辛い😭
    窓を閉められない理由は聞きましたか?

やらないけど…隣側の窓にラジカセでも置いて爆音で流してやりたい。
    それかこちらも悲鳴とかあげてやりたい。

• 5月14日
  • シン

シン

やばい大人が子ども4人も……と旦那と2人震えております😭

通報の時は気をつけると言ってて、一度目の直談判の時はコロナとは言わなかったんですが外出出来ないし、換気しなきゃいけないので🙏と言われたそうです。
    二度目の時は出てきたのがおばあちゃん(子ども達から見たらおばあちゃんですがヨボヨボとかではないです。遠方から車で来るくらいなので)だったので、前にも窓閉めてくれと言っていると旦那は説明したけど母親から聞いてた感じではなかったと言っていました。
    ただ直談判に言ってすぐでさえ窓閉めないので何考えてるか分からないんです。

次は家の中で録音して直談判の時聞かせるのもいいかなー?とか考えてます。

粗大ゴミが2、3個ずつ庭と駐車場に1年以上放置している家なので、元々変な人なのは確定だなと思っていてそちらの家側の窓は基本あけないんですが
    うちの息子の夜泣きやイヤイヤ期での癇癪がもし始まって五月蝿いと苦情を受けても受け止めないと決めてます😂笑

• 5月14日