※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

人生の多様性を感じる中で、頑張っても報われない悲しみを感じている女性。勉強や就活を頑張り、平凡な職に就いたが、能力を感じられず、つまらないと感じている。

頑張ってきた?自分?バカみたい…?に思えます…

人にはいろんな人生ありますよね。
ものすごく勉強頑張る人、
頑張らなくても天才的な頭脳を持ってる人、
ものすごくスポーツの才能がある人、
スポーツ好きでも才能が開花しない人、
良い会社入る人、入っても頑張れない人、
頑張っても良い会社入れない人、

それぞれさまざまな事情や状況や環境があると思うのだけど、頑張ってもがんばっても報われない気がしてならないです…
勉強もそこそこできて、高校受験、大学受験、就活、頑張ってきました。
それでもこれと言って光る能力はなく、、、
平凡な会社員から今は公務員となり、もうまさに平々凡々、、、
つまらない人生なんだなと思ったら悲しくなってきました…

コメント

ママリ

公務員をされているなんて、私からしたら羨望しかないです!
完全に「隣の芝生は青い」な状態なんだと思います。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    公務員、いいですかね。自分の中ではキャリアダウンの転職なのでモヤモヤがあるのかもしれないです。
    隣の芝生は青い、のかもしれないですね💦

• 5月15日
けー

そんなことないと思いますよ。
わたしからしたら公務員として自立しつつお子さんもいらっしゃるなんて本当にすごいと思います。
頑張ったからこその今で、
頑張らなかったら平凡な今さえないかもしれませんよ?
世の中には今日食べるものさえ困ってる人もきっといます。
平凡な暮らしこそ幸せそのものかもしれませんよ😌

• nn62yy

nn62yy

頑張ったからこその今、ほんとにそうですね。
    これまでの自分の行い、ひとつひとつの選択の積み重ね、が今なんですよね。
    食べるに困らない安定した収入と屋根のある家があって、こどもも夫も健康で、これ以上幸せなことはないかもしれないですね。

• 5月15日

うーん、価値観の違いもあると思います!

勉強そこそこできて、大学も行って、公務員になって、、、

側から見たら、十分素晴らしいと思います。でも、nn62yyさんにとってはつまらない人生なんでしょうね🥺

私も考えたら、すごく平凡な人生ですが、今家族で笑って過ごせて、幸せです😌

• nn62yy

nn62yy

価値観の違い、なるほどです。
    人生に何を求めるかは人それぞれ、ということでしょうか。
    平凡か非凡か、そんなことより、家族で笑って過ごせること、これは幸せなことですよね!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

もちろん上を見たらキリが無いので、たまには下を見るのもいいと思います。
私なんかもっとつまらないですよー!高卒でそこそこ地元では大手に就職したのに、妊娠して情緒乱れて勢いで退職、今は専業主婦です。何の資格も無いし肩書きも無い、これからいつか働き始めるけど何になるんだ、やりたいことも特に無いのに、って感じです。
なので私からしたら大学卒業してて、就活を乗り越えて、公務員になっている質問者さんとても凄いです!

• nn62yy

nn62yy

下を見る、というのは新しい視点ですね。
    他人と比べるわけではないですが、いろんな人生がありますもんね。
    考えさせられるコメントありがとうございます。

• 5月15日

わたしも勉強を頑張って難関大学を出て、その後大手企業に就職しました✨
そして社内恋愛して今は専業主婦です☺️専業主婦のわたしにとって、学歴なんてなんの意味もないです😖

でもこの人生を歩んだからこそ夫と出会えて大切な子どもが産まれたので、もう一度人生をやり直すとしても、夫と出会うために勉強を頑張ると思います😂

平凡でも大切な人が周りにいるならそれで良いんじゃないですか?🥹💕

• nn62yy

nn62yy

社会に出て初めてわかったのですが、学歴なんてちっぽけな話ですよね。
    当時は良い大学出て大企業入れば良い人生なんだと思ってましたが、視野が狭かったなと思います。
    自分が納得できる人生を送りたいです✨

でも夫と出会うためにまた勉強頑張る!と言えるはじめてのママリ🔰さんは、とっても幸せですね!!
    わたしは次の人生も今の夫を選ぶかと言われたら微妙ですが笑、今はこどもと過ごせるのが幸せです✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

何を幸せとおもうかでは?例えば私みたいに大病したら生きてるだけで幸せだとかんじますし。つまらないですかね、、

• nn62yy

nn62yy

何を幸せと思うか、ですね。
    大病を経験されたんですね。すみません、つまらない人生だなんて思いません。
    他人と比べて自分がどうか、という話ではないですもんね。
    今子供と夫が健康で笑って生活できるだけで幸せなんだと思います✨

• 5月15日
ママリ

過去の質問ですが、すごく共感したのでコメントします。
私も難関大を出て、公務員になり、職場結婚しました。子どもがいてくれるのは本当に幸せですが、自分では本当につまらない人生だと思います。公務員て転勤とか出張もないし、収入そこそこ、一生平凡な人生なんだなぁと、後悔しかないです。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    こちらの質問を投稿してから時間が経ちましたが…
    共感していただける方がいてよかったです。
    4月に公務員に転職したばかりで、当時は民間企業での前職との落差があまりに激しく、また自分の中でキャリアダウンした感が否めなく、ハードだった前職の疲れも残っていて、色々考えました…
    今でもさほど状況の改善はありませんが、公務員の経験を経て、いかに前職への未練があるかを思い知りました😂
    模索中ではありますが、今年、来年、のうちに新しいステップ踏みたいなと、考えてます。

今年のおみくじは大吉でした!バカみたいですが背中を押されたように感じています笑

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

勉強して転職、素晴らしいと思います。まずはそんなご自身を褒めるべきかと!!
    それとは別の話で、わかります。公務員てまわりの人も良くも悪くも真面目でつまらないし、仕事も面白みはないですね。キャリアダウンだと感じてしまうのもわかります。でも子育てしながらハードな仕事を続けるのは本当に大変なことですし...きっとよかったんだと思います!ないものねだりしてしまうものですよね🥺

• 1月5日
ママリ

この先ずっと公務員、て考えるとものすごく閉塞感があります。民間→公務員ならできるけど、公務員→民間は難しそうです。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    ないものねだり、本当にそうかもしれないですね💦
    忙しかった民間時代は、公務員いいなぁ、と思っていましたが、いざ公務員やってみると、民間での仕事が面白かったなぁと…
    隣の芝生は青いってやつですかね…
    公務員ではキャリアを積めないわけでは決してないですが、求める姿はないのかも、と思いつつあります…
    専門技術職なので、このまま業界から取り残されていく感覚が焦りに繋がってます…😣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

専門技術職ならこれからの転職もありじゃないですか?😍民間経験もありますし。
    私は事務だからどうしようもないです!でも何か道があるかも、と日々葛藤です。

• 1月7日
  • nn62yy

nn62yy

葛藤しますよね…
    お互いに何か良い道が開けるといいですね…
    ありがとうございました😊

• 1月16日