※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
妊娠・出産

無痛分娩の意義や8cmでの麻酔打ちについて不安があります。同じ経験をされた方の体験談を知りたいですか?

現在38週5日の初産、体外受精、38歳の妊婦です。
無痛分娩予定なのですが…産院のルールとして子宮口が8cmまで開かないと麻酔を打ってもらえないんです😓
8cmって言ったら…本当にあと少しで生まれるって時だよと周りから言われます💦

無痛分娩の意味ってあるのでしょうか??
そもそも8cmから打つのって遅くないですか??

無痛分娩が本当に見つからず4件断られてやっとここの産院でOKが出たので選びましたが…

毎日、特に朝目覚めるとめちゃくちゃカチカチにお腹張りまくり、あちこち痛くマイナートラブルだらけをなんとか耐えてここまで来ましたが…面会も立ち会いもコロナ禍なので無くなり…1人で頑張るしかなく、急に不安になってきました😢

同じように8cmで無痛分娩された方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

みゆ

8センチで無痛分娩を経験したわけではないですが、8センチってかなりもうお産が進んでますよ💦
個人差もあると思いますが、私自身1人目4センチくらいからもう悶え苦しんでいたのに、、8センチからなんてそれ無痛と言えるのかと思いました😰

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭しかも、HPには4cmからと記載されているにも関わらず、看護師さんか助産師さんか忘れてしまいましたが…個別に無痛分娩の話を聞いたときにには「8cmにならないと麻酔は打てませんのでご了承ください」みたいなことを言われました😭今から流石に転院は難しいので…耐えるしかないというか…無痛分娩の意味無い気がします。ちなみに無痛分娩は別途7万円かかります。

• 5月14日
  • みゆ

みゆ

7万お金出してしてもらうわけですし、ホームページにこうやって書いてあるなら私なら、ホームページに4センチからって書いてあって矛盾してると思うのですがどういうことですか?と聞いてしまうと思います😭!
    タダでやってもらうわけじゃなくて、不安なのを取り除きたいって気持ちでお金払ってやってもらうのにそれで全然効果なかったら嫌じゃないですか😭!ままさんは病院に聞けるようなタイプの方なら是非言ってみるべきだと思います!!

• 5月14日
  • うたママ

うたママ

そうですよね!!
    前に聞いた時は看護師さんか助産師さんだったので…来週内診があるそうなので、その時院長なら院長に、ドクターならドクターに聞いてみようと思います!
    流石にこれってHPと異なりすぎますよね😓

• 5月14日
  • みゆ

みゆ

異なりすぎてる内容をそもそも載せてること自体もどうかと思いますし、矛盾しすぎなので聞いてみるさかないですよね!
    不安だからやる事に対してさらに不安感じてると思いますが、赤ちゃん出てきたら本当可愛くて色々痛みも全て忘れるのでもうちょっとで会える赤ちゃんを楽しみにお互い頑張りましょうね🥺❤️

• 5月14日
  • うたママ

うたママ

そうですよね!
    ここに不安をぶつけてみて良かったです😌ありがとうございます!!
    そのまま掲載してるのもおかしな話ですしね…確かこれをみてここに転院決めたはずだったのに、後出しジャンケンみたいですよね😓
    はい☺️あと少しあと少し頑張ります!
    お互い楽しみにがんばりしょう❣️ありがとうございます😊

• 5月14日
マメコ

はじめまして。
私も同じクリニックで無痛希望しています。同じ内容でえっ???ってなりました(笑)
私の場合ですが、1人目の時子宮口全開までは何とか耐えていましたが、産む瞬間の痛みやその後の胎盤の処理や縫合の痛みが激痛で、産んでからもまだ痛いことされるんだー…って思った記憶があります。
なので、本来はもちろん早めに麻酔使用して欲しいですが、まぁ仕方ないか…くらいに考えています。
全く意味がない訳ではないと思います。
それにこちらは麻酔専門の医師がいるわけではないので、管理が難しい麻酔はそもそも出来ないんだと思います。
副作用もありますし、先生のやり慣れた方法が一番安全だと自分を納得させています😅

• うたママ

うたママ

そうなんですね😓麻酔科のドクターが居るから無痛分娩が出来ると勝手に解釈していました😭
    個人の小さなクリニックですし…そうですよね。貴重なご体験と詳しくありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💪

• 5月15日
ことり

上の子は高位破水からの促進剤だったので5cmの時に
下の子は、陣痛始まりで病院に向かっている途中に破水→病院に着いたら7cmで、あと30分ぐらいで生まれると言われましたが無痛にしてもらいました
5cmの時は耐えられる痛みでした
が、破水しちゃったのもあるかもしれませんが、下の子の時は耐えられませんでした😂
なので、30分で生まれると言われても無理!無痛にして!と…
麻酔入れてからは快適で、痛みも忘れるレベルなので、無痛にする意味はあると思います
辛いとは思いますが💦

• うたママ

うたママ

そうなんですね😲!私が無痛を選んだ理由は鬱持ちなので産後鬱の恐さと母が他界していて産後に面倒を見てもらえる環境でない為、少しでも体力を確保したくてというのがあり選択しました🙏
    最後の2cmがどれほどの時間が分かりませんが💦
    麻酔を入れてからは痛みも忘れるレベルでしたら意味は有りますね!
    ありがとうございます!
    来週念のため改めて聞いてみたいと思います。

• 5月14日
ひー⋆͛🦖⋆͛

和痛でしょうか…
ぶっちゃけ8cmまでの陣痛耐えられたら残りはそうでもないですよ🥺
(個人的意見です)

• うたママ

うたママ

そうなんですね😭わーーーやっぱりあまり意味が無い気がしてきました…鬱持ちで産後鬱が怖いのと、母が他界していて完全なサポートが無い為、少しでも体力を確保するための選択肢なのですが💦高齢だし😓不安でしか有りませんね…

• 5月14日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

私もひとりめ産後うつぽくなって、かなり悩みましたが1人目が6時間と早かったので無痛にする間もなく生まれるかなってやめました!

不安ですよね🥲
    和痛経験ないのでどのくらい緩和されるかわからないですが、後悔しそうならお願いしといてもいいかもです!

全開になって分娩室入ってからも2時間くらいは陣痛のたび息んでたので!
    体力温存のためなら意味あるかもです♡

• 5月14日
  • うたママ

うたママ

そうなんですね😢
    区の相談場所からも元々鬱持ちの人は産後鬱の確率が他の人より高いから(むしろなりやすい)と言われて考えた末に産院を変えました。
    他の方から麻酔を入れてからは痛みも忘れるレベルと言われたのでそれを願ってこのまま予定通り無痛分娩は進めたいですが…
    来週まだ産まれてなかったらもう一度ドクターに話そうと思います!ありがとうございます🍀

• 5月14日