※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママローズ
家族・旦那

我が家に生後2ヶ月のドーベルマンがきました!旦那が欲しい2と言って、私…

我が家に生後2ヶ月のドーベルマンがきました!
旦那が欲しい2と言って、私は大型犬は怖くて、ドーベルマンは見た目からして怖いのです!
しつこく言ってきたので、しぶしぶ生後1ヶ月すぎのドーベルマンの赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃんは可愛かったです!
生後半年の子も見せて貰ったら、大きくてやはり怖かったです💦
私は面倒みないから!と旦那に伝えて、何度も家族会議をした結果、旦那が面倒みるから病院や、帰りが遅くなる時は面倒見てほしいと言われ、その時ぐらいならと了承しました!

ですが、家にいざやってきたら、朝旦那が仕事に出て、夜帰ってくるまで私が面倒を見る事になっていました。
(大体想像出来てましたが、)そんな話しなかったのに……
トイレの度に家から出してケージへ。
トイレが終わったら家へ、そして掃除。
散歩の前と後にトイレへそして掃除。
餌も決まった時間にあげて食べたら家へ。
そんな細かく聞いてませんでした💦

犬につきっきりで2歳児との遊びの時間を犬にほぼついやしてる状態で限界です。

私は前に小型犬を飼っていたんですが、その時は、トイレはケージ、ご飯と少し遊べるスペースを囲いを作ってトイレも自由にいききできるようにしていて全然大変さはなかったのですが、大型犬って小型犬より賢いと言われてますけどそこまでしないといけないのは何故なんでしょうか⁉️
後、子供達いながら犬を育ててる方の意見が聞きたいです。

コメント

私も大型犬飼ってますが子供が小さい事もあり朝と夕方(夜)に犬の散歩行くだけで後はゲージの中or部屋の中で離して用足しさせてます。
トイレもリビングの隅やゲージの中に置いててどっちかでさせてます。

確かに犬と子供を1人で見るのは物凄く大変ですけどね。

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます!
    ケージかリビングで一緒に過ごしてるんですね💡

ちゃんとトイレでしてくれるんですね!!

やはり大変なんですね😰

• 5月14日

退会ユーザー

過ごしてます!!
    1~2時間おきにトイレの上に置いて
    「ちっちしてー!」って教えこんだらトイレするようになりました✌️

• 5月14日
  • ママローズ

ママローズ

やはり1、2時間おきにトイレなんですね~💦
    ちっちしてー‼️ってしてくれるの可愛いですね♥️

我が家の犬もトイレはケージにいれたらすぐ出てたんですが、💩は中々してくれなくて……
    様子をこっそり見に行ったり、カメラと睨めっこしたりしてました……

• 5月17日
べりー*

子犬のうちはしつけやペース作りがあるからですかね?🤔ちなみに広いお庭ってありますか?大型犬飼ってましたが、大型犬の運動量ってものすごいのでもう少ししたら朝晩結構な距離の散歩が必要です。それが一番大変ですよ😅ご主人しか行けないと思いますが大丈夫ですか?💧ちなみに子供と一緒には無理です。よっぽどしつけないと‥大型犬でしかもドーベルマンだとかなり力があるので大人の女性でも引きずられます💧うちは犬種は違いましたが、私は力いっぱい踏ん張って止めてるようなものでしたよ💦我が家は庭で放し飼いして運動させてましたがそれでも散歩も必要です!

しかもママローズさんに怖いって気持ちがあるなら正直お世話していくのは難しい気もします‥大型犬はすぐ大きくなりますし、体重も子供よりずっと重くなります。可愛いって気持ちがないと、怖いと思って接すると犬に下に見られてしまいしつけられなくなりますよ😫

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます!
    お庭はありますが、広くは無いです💦
    やはり運動量がすごいのですね〜😭
    今1日1時間の散歩と遊びを朝と夕方にしています……
    2歳児は散歩は一緒に行ってるんですが中々大変です😢
    遊びの時間は主に1人遊び状態です💦
    犬が大きくなっていったらもっと散歩時間も長くなりますか⁉️

放し飼いでも散歩必要なのですね😞

そーですよね〜。

お姉ちゃん2人も既に怖がってケージに入ってる時にしか近づかないです😅

主に私が面倒を見る事になってしまっているので、しつけも自信なくて、力もないです。

今のままだと確実に下に見られそうです😅
    スクールに入れた方がいいのかもしれないです😭

• 5月14日
  • べりー*

べりー*

散歩時間はもちろん長くなりますし、ドーベルマンはすごく力が強いので女性が連れて行くのは難しいと思います💧他に犬がいたときなど止めるのが本当に大変です😣

お姉ちゃん二人も怖がってるとのことで確実に下に見られます。子供ってだけで犬は下に見ますよ😣そうすると攻撃的になってしまうので、お子さんに危害が及ぶ覚悟も必要です。

スクールというか‥もう早めに手放すべきかと思います。怖いと思いつつ大型犬のお世話は無理です。ましてドーベルマンなんて大型犬好きな方でも怖い人がいると思います😭

犬には本当に可哀想ですが、ご主人とママリさんの考えが甘かったと思います。大きくなるほど引取手は見つからなくなりますから早い決断が必要です。お子さんが怪我してからでは遅いですよ🥲💦大型犬は歯も鋭いし顎の力もすごく強いので子供の腕なんてすぐ折れますよ😣💧

• 5月14日
  • ママローズ

ママローズ

引っ張られそうですね……💦
    スクールに様子見に行った時、女の人が秋田犬に引っ張られてるのを見ました💦
    スクールの先生に聞いたら犬の性格にもよるけど、小さい内からきちんと訓練したら散歩も引っ張られる事は無く、他の犬が近くに来た時は合図すると座ってじっと出来るようにもなるから大丈夫と言われました‼️

子供達も少しずつですが慣れ始めたみたいで、自分から触ろうとしだしました😄

怖くてどーしよう?と投稿しましたが、色々なお話を聞いて家族で何度も会議して育てて行く事になったので最悪の最悪にならないよう頑張ります💪
    親身になって回答して下さりありがとうございます☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

一番一緒にいる時間が長い質問者さんが半年のドーベルマンを見て怖いと言ってる時点で
躾は難しいのではないでしょうか?🥺
子犬のうちからしっかり躾けないと、言うことを聞かない凶暴な犬になります。
一番のストレスは運動不足です。
散歩が一番ですが、2ヶ月の子がいて、毎日行くのは難しくないでしょうか?💦
運動不足になってストレスが溜まって、躾もできないと、
脅すようですがお子様に危害もあり得ると思います💦
得してるの旦那さんだけですよね?
飼いたくなかった質問者さんやお子様が大変な思いするだけなので、
今のうちに引き取ってくれる人を探した方がいいのではないでしょうか?🥲

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます!
    そーですよね……‼️
    成犬も同じぐらい怖かったです💦
    毛がフワフワしている大型犬は怖くないのですが😅

大型犬は本当に運動が大切なんですね🤔

片手に2歳児、もう片手に犬です😅
    2歳児はついてきてくれるのですが犬が止まったり私から離れないように維持してないといけない状態も難しいです💦
    なので散歩時間は短目にして遊んでます!!
    体を動かしたら同じかな⁉️と遊びに意味があるかは分からないのですが、1時間はかけてます‼️

確かに‼️
    旦那得してますね😂

引き取ってくれる人いますかね~💦
    飼った以上やれる事はやってそれでも無理なら諦めてもらおうかと思って……
    スクールに預けるのもいいかな〜と考えています‼️

• 5月14日
ママリ

大きくなれば尿量もあるし、臭いも考えたら外の方がいいかと思います。
うちは犬が外じゃ無いとしないです。
赤ちゃん育てる並みに大変です。
ただ、覚えてしまえば賢いので楽ですが子犬の時は大変です。
そのうちイタズラもしますし、力もつくのでドッグスクールに行った方が後が楽かなと思います。
大型犬は躾をしっかりしておかないと他人にも迷惑がかかってしまいます。

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます!
    臭いや量の事考えてなかったです💦
    そーですよね‼️
    大型犬ですもんね😅

旦那がトイレは外でさせる!と言っていたのですが、病気になったり、体が動けなくなった時に外でしかしない犬は我慢すると聞いて、成犬で基本2回なんですか⁉️そー旦那が言っていたので、朝と夜と旦那が抱っこで行ける場所を考えたら、家の敷地内の雨よけができる場が玄関の横にあるのでそこにトイレを設置してさせる方がいいと思い、言ったのですが、いつの間にか家でさせる事になっていました。
    家でする犬は外でもできるからと言われて……💦

子犬って人間の新生児より大変でビックリしました😭

そーですよね🥹
    スクール検討します‼️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

犬次第です。病気で体調の悪い時に家でした際に悲しそうな顔をしていました。
    少ない犬もいると思いますが、もっと行っています!
    基本、教えてくれるので教えてくれたら行っています!

週5でスクールに行っていました。
    幼稚園と同じ感じの時間です😅
    また、ドーベルマンは病弱なのでケアの方法も習った方がいいですよ!
    病気ケガだけでなく、もしも人に危害を加えたら困るので保険は必須です!
    大型犬は医療費も高くて、前の犬が病気でトータル100万はかかっています💦

• 5月14日
  • ママローズ

ママローズ

やってしまった……とゆー感じだったのでしょうか💦
    今犬のトイレ訓練が始まったらしく、少しずつ出来るようになってきてるみたいです‼️
    子供ですね😄
    週5で決まった時間に行って帰ってきて家での過ごし方は変わりましたか⁉️
    ケアの方法は合図ですか⁉️
    医療費が高いと聞いたので保険入りました😄
    100万ですか~💦
    スグ出ない金額です😣

• 6月8日
ユイ

うちは娘が2歳過ぎの時に3ヶ月のラブラドールをお迎えしました。
今月1歳になります。
うちはサークル内に犬小屋を起き自由にさせてました。トイレもサークル内に置いて自由にさせてました。
かなりスペースとられていますが仕方ないなと💦
今は体重が30kg超えて量も多いのでトイレは置いてませんが、おしっこうんちは1日2回の散歩だけでするように習慣づけました。
おしっこは迷惑になるので玄関前でするように躾ました。
オスなので散歩中も多少マーキングしますが、、
大きくなれば排泄は我慢出来ると思うのでもう少しの辛抱ですかね😭
大型犬は本当に大変ですよね。よく分かります。
私はノイローゼになりました。。

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます!
    そーなんですね〜‼️我が家と環境が似てます😄

1歳の誕生日おめでとうございます😄
    私も初めはそんな感じで飼うんだと思っていました😅

1年で30㌔ですか💦
    室内だとトイレした時かなり臭いが充満しそうですもんね😭

我が家は玄関に家とケージを置いています‼️
    リビングが隣なので💩は臭いがくるので気づき、すぐ掃除してます😅

ご自分できちんと躾されたんですね~😆

マーキングするのはオス犬の習性ですょね〜💦
    辞めるようにはできると聞きました‼️
    頑張って下さぃ💪

ノイローゼになったんですかぁ😭
    奥さんはノイローゼになる方が結構います!って犬が来てから色々な方から聞きました😔

新生児より大変なのでわかる気がします……

• 5月14日
       チョッピー

トリマーをしていて、小型犬のブリーダーで働いていました。大型犬も二種類取り扱ってましたが…
ハッキリ言ってゴールデンやラブを飼う感覚でドベを飼う気なら早く手放して他の飼い主の元に送った方が犬もご自身も幸せです。
犬種の中には一般の方では飼えない知識を有する犬っています。それを理解して共存出来る方しか飼えません。
ドベもその種類です。

ドベを4頭ミニピン(ミニチュアピンシャードーベルマン)を5頭飼っているトリマー仲間がいます。手に負えなくなって飼えなくなったドーベルマンをアメリカの保護施設や飼い主から受けて飼っているんのですが…1度ケンカが始まると手に負えません。彼女も何度もケンカ仲裁の為に縫うほどのケガをしてました。売られたケンカは買う。死んでも嚙みついて放さないくらいドベの性格を理解しているので本人は日常茶飯事なのと、しっかりリーダーシップ取れてコマンドを入れれる方が飼わないととんでもない犬になってしまいます。
中にはドベの血を余りない子ね~みたいなのもいますが…そう言う子って稀ですし、旦那さんご自身、ご家族は犬は守ろうとするので良いかもしれませんが…他人に対して危害を加えてしまったとき、特にお子さんの友人とか子供って何するかわからないところがありますから…そういう時に大型犬が噛んでしまうと警察沙汰の賠償責任、殺処分と…どうにもならなくなってしまいます。
私の扱っていたのは愛玩用に改良されたもう少し性格が柔らかいミニピンですが…
ミニピンですら、数頭でケージに入れていたら、朝、1頭殺されていたり、、結構問題の多い犬です。興奮を抑えようとして何度か噛まれてしまいましたが…今も傷が残ってます。
お子さんを見ながら片手間に育てる犬ではないです。
今のまま育てていくなら訓練所だと思いますが…訓練所に行かせたからと言っても上に立つ人が一貫性を持ってそれを維持でき、犬に対してリーダーシップをとってなければ、犬だけ賢くなっても意味がないです。
全てを投げ出して犬と向き合い、勉強する時間とお金があるか、旦那さんにも話し合いが必要なのと、訓練所でお金がかかって、大型犬なので寿命も短いです…
介護も多分あと12年後くらいには入ってきます。
つきっきりになるだろうし、おトイレとか室内飼いの大型犬の垂れ流しは正直床の張り替えが必要なくらい汚れます。
重い体を支えてあげないといけないので、その負担と旅行なども行けなくなると思います。
そして医療費も大型犬はかさみます。
現実をしっかりみて、犬を飼うことをそれでも楽しめる方が飼う犬かなと思います。

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます‼️
    そーですよね💦
    子供を見ながら片手間に育てる犬ではない!との言葉が背中を押してくれて、旦那にガツンと言えました😆
    旦那と話し合って泊まり込みのスクールに予定よりも早く入れました‼️
    2回目の予防接種が終わってないんで訓練は出来ないみたいなんですが、会いに行ったら小さいシッポふって喜んでくれて、切なくなりましたが、スクールではヤンチャに過ごしてるそうで安心しました😄

垂れ流しが床貼り替えぐらい汚れる事など全く知らなかったです💦教えてくれてありがとうございます‼️

私も娘達も大型犬とたくさん接して怖い感をなくして勉強していこうと思います☺️

• 5月17日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね。しっかり躾けてあげて、あとは家族より家にくるお友達や道で通りすがりのワンコ(相手も怖くて吠えてくる子居ますよね)とかに注意を払って下さいね。家族には優しい犬だと思います。
    祖母の家の秋田犬も隣の子が敷地内に入り込んでお菓子を見せびらかして、肩をがぶり…骨が見えるほどやってしまったみたいで…秋田犬は保健所に強制的に連れていかれてしまったとよく、父が話します。今の法律では3回噛むと安楽死ですが、ニュースとかではやはり大型犬は1度でアウトな事もあるので、、それだけは気をつけてあげてください。家族しか犬を守ってあげられないですから。

垂れ流しにならずにばったり逝ったり、ソレが嫌で安楽死させたりもありますが、どの選択も辛いんで💦

• 5月17日
  • ママローズ

ママローズ

誰でも触れる子になってくれるといいです😄
    秋田犬も大きいですね〜‼️
    可愛い顔してるから子供も怖がらず近寄ってしまったのでしょうか❓🥺
    怪我をさせてしまったのは駄目ですが、人の家の敷地内に勝手にはいってきて挑発したのに、犬が全部悪くなるなんて…腑に落ちないです💦

はぃ!
    家の中で部屋別に作ったんで室内で人に危害を加える事は無いですが、散歩の時は目を光らせます💪

犬からどーしたいか言ってくれたらまだ辛さは少なくすみそうですけど、話せないから家族の判断ですもんね~💦

• 6月8日

動物病院で働いておりました。

どうかどうか、大型犬に限らず、生き物を飼うということは生半可な気持ちで出来ることではないものとお考えください。

他の方も仰っていますが、大型犬の中でも特にドーベルマンなどの特殊な種類は専門的な知識と、飼い主一家の確固たる信念が不可欠です。家族の中での順位を勘違いさせてしまうと、取り返しのつかない事故に直結します。特にお子様が小さいようですので、命に関わることもございます。

訓練所で訓練するのは、犬よりも飼い主だとおっしゃるトレーナーさんもおられます。それほどまでに、人間側の覚悟が必須なことです。問題があるのは大抵、人間の方なのだそうです。質問者様のおっしゃる、怖いと言う気持ちがある限りは難しいと思われます。

また、動物に関わる仕事をしておりましたので率直に申し上げますと、大型犬にかかる費用は莫大です。健康でも、です。病気や怪我などで手術、長期的な治療が必要になった場合、恐らく一般家庭が払える額ではありません。

そして小型犬と違って女性一人で抱え上げられませんので、将来的に犬が自らの足で立てなくなった際には病院に連れていくことも困難が予想されます。大型犬が寝そべることのできる大きな自家用車も不可欠です。

今一度ご主人様、または周りのご家族様とよくよくご相談ください。ドーベルマンです。飼うことは難しいですが、まだ子犬のようですから、貰い手はあるかと思われます。様々なことを想定して、ご判断を。

• ママローズ

ママローズ

ありがとうございます!

ドーベルマンは見た目とは逆に臆病。大型犬の中でも賢いと言われているので大丈夫!と旦那は認識しているみたいです。
    私は独身の時に小型犬を飼っていて、実家では中型犬を飼っていて、2匹とも躾は簡単でお利口さんだったので、ドーベルマンがそんなに賢いなら大型犬でも大丈夫かな⁉️と思っていたら、小型犬よりも躾に徹底していて大変で……

色々な方の話しを聞いて、大型犬でもドーベルマンは違うんだなーと思いました。
    私は反対派だったのですが、旦那が世話をするからどーしても!と言われ飼うことになったんですが、旦那が休みの日以外は実際私が面倒を見る事になっていて、散々だと思っていましたが、今は泊まり込みでスクールで寂しい思いをしているので、手放すのではなく、私も怖いとゆー気持ちを克服して家族みんなでもっと勉強して犬と一緒に成長していこうと思うようになりました!

年間48万ぐらいかかるみたいですが、お金は何とかするしかないです😅

• 5月17日
ゆずママ👶🏻🍼

ドーベルちゃん可愛いですねー🧡

ウチはボクサー犬と、保護犬の雑種が居ます🐕🐕

娘がまだ生後2ヶ月ですが、みんな同じリビングでフリーで生活しています!

ボクサーもそうですが…大型犬の中でもドーベルマンだとパピーの頃からの躾で極端に変わると思います!!

犬にも社会化があるので、パピーの頃から犬の幼稚園なり他のワンちゃん達と遊ばしてあげるのが大切です🍼

特にペットショップ出身の子は、早くに親と兄弟から離されてしまってるので、叱ってくれて教えてくれるとゆう大切な行為が無いので🥲

ウチのボクサー犬も運動量は多く取らないとダメな犬種なので、散歩だけだと全然足らないので休みの日とかには旦那にドックランに連れて行ってもらってます!!

ドーベルマンも見た目はイカツいですが、子守りもしてくれるような優しい犬種です♥️

パピー期でほとんど全てが決まると思うので、とにかく躾を根気強くするのみですね😊👍

• ママローズ

ママローズ

ボクサーも雰囲気ドーベルマンと似てますよね〜😄

フリーで生活してるなんて凄いです‼️

より小さい頃から躾ないといけない犬種なんですね〜😣

社会化が大切と言われました‼️

ブリーダーから飼ったのでまだ犬の生活的にはいい環境だったのかな⁉️

散歩➕ドックランですかぁ~💦
    人間の方が疲れそうですね😂

子守りしてくれるぐらい優しい犬種なんですね~😄
    教えてくれてありがとうございます☺️

2回目の摂取が終わったら訓練に入るので、家族みんなで躾方をきちんと覚えて勉強していきたいと思います😄

• 5月17日