※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
子育て・グッズ

保育園での娘の様子に不安を感じています。保育士経験者の方々は、自分の職場と比較することがあるでしょうか?気になる点や対処法について教えてください。

保育士ママさん、元保育士ママさん に聞きたいです・・・。

私自身、元保育士ですが、
初めての子育てに てんやわんやしてます。

8ヶ月の娘を今月から保育園に通わせています。
保育園のやり方に任せようと思っているものの、
「自分が働いてた保育園では こうだったのにな」と
ついつい色んなところに目がいってしまい、
家でネチネチ言っちゃってます😓

でも、ただでさえ保育士ママは保育園側から警戒?されそうだし、モンペにはなりたくないし・・・ましてや、まだ通い始めたばかり。
保育園側に何も言えません・・・。

保育士ママさん、元保育士ママさんは、
自分の職場と比べちゃうことありますか??
気になったことがあった場合、どうされてますか?




ちなみに気になってるところは・・・

●登園時に娘を抱っこして預かろうと向こうから来てくれない(手が空いてる先生がいるのに)
→預かる気がないの?娘に慣れてもらおうとする気がないの?

●離乳食なので食べてないものや食べたものにチェックしたりしてるのですが、初日初っ端に食べてないものが出た→給食室との連携は大丈夫なのか?この先も不安。話を聞いても給食についてあまり良く知らなそう。(給食室の職員は、給食センター?から来てる人達らしいです)

●迎えに行った時にまだ落ち着いて食事中だったので、邪魔をしてはダメだろうと外で待ってたが、10分ぐらいして娘が泣いたので私から部屋に入った。(普段から送迎の荷物整理のため保護者が部屋に入ってます)その間誰からも何の一言もなかった。
→迎えに来てることは気付いてるのに、「おかえりなさい」「お待ちください」「どうぞ」とか何かしら言ってほしい。待ってて良いの?どうしたらいいのか分からない。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
私も色んな事が目に着いちゃいますよね😂😂
私がおみきさんの立場なら普通に言っちゃうと思います😁笑
給食の家庭との連携や何か一言の部分で私も引っかかります💦

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます🥺
    旦那によく「言い方が強いよ」って指摘されてるので上手く伝えられるか不安で・・・でも頑張って伝えたいです😫

    • 5月13日
初めてのママリ🔰

保育士じゃなくてすみません💦
私なら3点全て気になります…保育士だから言いにくいって、つらいですね。
保育士である以前に、ひとりの母親なのに😢

  • おみき

    おみき

    いえいえ!回答ありがとうございます🥺
    保育士ってこと隠してましたが、園に複数人 知り合いがいてバレました・・・担任ではないのですが「あの元先生はあんな人だったのか」って思われたくないです😭笑

    • 5月13日
tommy🐈‍⬛

まだ育休中なので保育園に預けてませんが私だったらすぐ聞いちゃいます💦
聞いてもその答えが自分の園と違うのであればこの園はそういう対応なんだなって思ってそれ以上はつっこまないです。
ただ給食だけはアレルギーとかで命に関わる事なのでしっかり確認すると思います!!

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます🥺
    給食の件は、その場で「コレあげてないです」とは言えたのですが「連携はどうなってるのか?」まで指摘できませんでした😭

    • 5月13日
mama

元保育士です。
娘は預けずに自宅保育ですが💦
3点とも全て気になってしまいますし、私ならなるべく柔らかく伝わるように言ってしまうと思います💦
保育士ってだけで警戒してしまう気持ちも分かるので難しいですが、保育士の前にひとりのママであって、大切なお子様を預けているので言う権利は他の方と同じようにあると思いますよ!ただ、細かい部分に気が付いてしまうだけで…

私は幼稚園教諭としても働いており、娘を幼稚園に入園予定です。
自分が保育士だと言う事は絶対にバレないように…と思っていますが、見学の時点でやはり色々気になってしまってます(-ω-;)

これから長い保育園生活です。
安心して預けられるように、ひとりのママとして気になるところは聞いて良いと思いますよ!!

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます🥺
    元保育士ということは隠してましたが、園に複数人 知り合いがいてバレました😭笑
    そもそも学区外なので今後転園する可能性大なのですが・・・どの園に行っても気になりそうで💦
    旦那に「言い方が強い」ってよく言われるので優しく伝えられるように頑張ります💦

    • 5月13日