※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

年長の娘は集中力があり、長時間話を聞くこともできるが、何もしていない時に落ち着かず心配している。多動かどうか気になる。

もうすぐ6歳になる年長の娘なのですが、家だと例えばパズルやお友達にお手紙書いている時とか、トランプしてる時とか、何かをしているときは集中して大人しいのですが、何もしていない時(テレビで自分の興味のない番組を見てる時とか)は、ガサガサしたり騒いだり落ち着きがないです😥
園での様子を聞くと、割と集中力はある方で、長い時間お話を聞く場面でもちゃんと座って聞いてるようで、特に気になる所はないって言ってもらったのですが、もしかして多動なんじゃないかと心配です💦

コメント

ママリ🔰

実際に観ていないので「多動ではない」とは言い切れませんが、診断がつくほどの多動ではないのかなと思います🤔

初めてのママリ🔰

自分の興味のない時は騒いでも普通だと思いますよ😆‼️
大人でも興味のない時スマホいじったりするのと同じ原理だと思います🤭❣️

初めてのママリ🔰

うちの息子もそうですよ。
私たち大人が見たいテレビがあったりニュースを見ていたりすると嫌がらせかと思うほど邪魔してきます。
それに、自分でやることが見つけられないと次は何をすればいいの?の連発です。

you

うちも似たような感じですよ😂
家で自分の興味の無い時は話しかけてきたり、一人で遊んでいてもドタバタしてるし、フィギュアやお人形なんかを使って戦いごっこで何役もこなして喋り続けてて…朝から晩までめっちゃ煩いです🤣
多動じゃないか年少の頃から先生に相談してますが、お話もちゃんと座って聞けているし、制作もしっかり出来ている。ちょっとお調子者の所もあるけど子供らしい子です!
と、言われています😊

ママリ

わー!うちと一緒です!
こんな子いないかなぁと検索してみたら同じ方がいて嬉しく?なりましたー🥹
長女が7歳小学生2年生ですが、同じです!
勉強もスポーツも普通よりできる方で、宿題なども集中して出来ています。学校でも何も問題ないと言われ、むしろほめられるのですが…😅
家にいるとき、わたしと話しているとき、暇なとき、何かに集中していないときはとにかくぴょこぴょこしてすっ転んだり、椅子から転げ落ちたり、頭ぶつけたり、大きな声で歌い始めたり本当に落ち着きがないです。。
今日も帰って来てから少し落ち着きなさい❗️って何回言ったことか。。いつか車にでもぶつかってしまいそうで心配です😩
子どもだからで終わらせていいのかと思ってしまいます。。