※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のまま
ココロ・悩み

娘が保育園で言葉を発さなくなり、ストレスを感じています。育て方に問題があるのか心配です。同じ経験の方いますか?

不安です。
娘が保育園で言葉を発さなくなりました。
2才児からなのでもう約1年ちょっと経ちました。
家では沢山喋ります
先生やお友だちにはジェスチャーで伝えてるみたいです
先生の前だと私にもバイバイも言わなくて
先生からもおうちでは喋りますか?って聞かれて
すごく喋りますって伝えてそうなんですね〜てだけで何もかわりません。
最近保育園も先生もお友達も嫌!って言うことも増えてきて日中ずっとストレスを感じながら保育園で過ごしてるのかと思うと心配です💦
私の育て方になにか問題があるのでしょうか?
同じ感じのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

なめこ

場面緘黙(かんもく)でしょうか💦
育て方が問題とかではないと思います!

• のまま

のまま

コメントありがとう御座います🙇
    場面緘黙全く無知でした。
    昨日調べて娘に当てはまりました
    1ヶ月喋らなければ性格とかの問題ではないらしいですね
    次の休みに早速こども支援センターで相談してみます!
    気づくことができてよかったです💦本当にありがとう御座います。

• 5月14日
みーちゃん

下の子が2歳で転園した頃、言葉が出なくなりました🤔
結局3ヶ月くらいで戻りましたが、発達外来を予約して待っている状態でした。
月1で発達の専門家?みたいな人が保育園を巡回しているので、保育園での様子を見てもらい、保育園で担任の先生と一緒に話して、色々対応を教えてもらったりしながら、発達外来の予約日を待っている状態でした。

子供の心の問題ってすごく難しいので、専門家の話しを聞いてみたら良いかなと思いました😊
下の子は4月でクラスが変わってからチックのような症状が始まったので、発達外来を担当している先生が開業している小児科へ行ってきたところです。

• のまま

のまま

コメントありがとう御座います!
    なめこさんからのコメントで教えていただいた場面緘黙を調べてみたらうちの娘に当てはまりました。
    性格の問題なのかなと半分諦めてもやもやしていたので相談する勇気をくださってありがとう御座いました。
    次の休みに支援センターで相談してみます。
    先生への相談もその後してみます🙇

• 5月14日