※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳で通しで長く寝かせるコツについて相談です。子供は5ヶ月で、夜7時間寝ることもあるが、時に4時間で起きる。朝まで寝かせる方法を知りたい。日中の遊びや睡眠環境に気をつけているが、他にコツがあれば教えて欲しいです。

【通しで長い時間寝かすには?※夜間断乳の仕方】

完ミで5ヶ月の子を育ててます。

最近夜は通しで7時間寝てくれるようになりましたが、
日によって4時間でお腹が空いて泣いて起きたり、
12時間通しで寝てくれることも。

親としては朝まで9時間とか通しで寝てくれると
ありがたかったりするのですが、
何かコツとかありますかね?

日中きちんと遊ぶ、昼寝を夕方にしすぎない、
寝る前にテレビを見せない、寝る前は暗めの電気、
などは実施してます!

ほかに何か、通し時間を長くするコツあれば教えてください!

コメント

ミシャ

ベビーマッサージとかされてみてはいかがですか?👶
寝付きがよくなるときいた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみます、ありがとうございます😊

• 5月14日
きなこ

色々な考えの方がいると思いますが、私が夜間断乳について助産師さんに相談したときは「離乳食をたくさん食べられるようになってから!」とのことで、離乳食3回になって量もモリモリ食べられるようになった最近から夜起きてもトントンで寝かすようにしました。夜はそのまま起きない子をわざわざ起こす必要はないけど、5ヶ月だとまだまだ夜欲しがったら飲ます必要がある月齢だと感じます!

個人的には春になって日が昇るのが早くなってきて娘が起きるのがめっちゃ早くなった(5時〜5時半)ので、遮光カーテンだったところを更に遮光フィルム貼って真っ暗にしました!そしたら明け方の眠りが浅くなる時間帯でも、また寝てくれて徐々に6時半〜7時起床に戻りました!長く寝るために睡眠環境を整えるのは効果アリでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、具体的で助かります!そうかぁ、まだ夜間は飲ませた方が良い時期なんですね。12時間寝てくれたこともあったので、調子に乗ってしまいました💦ありがとうございます!

• 5月14日

夜間断乳は9ヶ月以降推奨じゃなかったでしたっけ😖💦
たしかに長い時間寝てくれると親としては助かりますよね😊
遮光はかなり効果がありますよ!
エアコンとかの家電の緑の電気とかも遮光テープで見えなくしておくと良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープ!なるほど参考になります!9ヶ月か、12時間寝てくれたこともあったので、調子に乗ってしまいました💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんは寝るのは何時ですか??

私も完ミでした🙋
息子は、朝まで夜通し
2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間、寝た記録あります😂
前提として、ですが
わざわざこちらが、断ミ?したわけではなく、
寝ているところをわざわざ起こしてまで、ミルクをあげたことは一度もありません。
そして、一度も脱水になったことはありません。
離乳食は、8ヶ月でやっと食べるようになりました。
それまでどうせ食べないので、のらりくらり、休み休みやってました😂
母乳の断乳と、断ミって、
少し違うのではないかな、と思ってます。

そんな寝る息子ですが、それでも、やはり、起きる日は起きてました😂
ロボットでもないし、まだ0歳児、まだまだ安定してなくて起きますよね😊
うちは、起きたときのみ、ミルクをあげてました。
うちは、テレビは、昼間にしか見せてなかったです!!
録画したものだけですね。
5~7ヶ月頃って、歯が生える時期で、夜泣きやグズグズが多いと言われる時期なので、
それもあるかもしれませんよ😭
あとは、温度調節ですね。
季節の変わり目だと、これまた難しいですが…💦💦
お子さんは、寝れる子だと思いますよ😊寝ない子はほんとに寝ないですもんね😭
長々とすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていい息子さん!!まだまだ夜間ミルク続くと思ってがんばりまーす!温度はちょうど良いはず、、!丁寧にありがとうございます!

• 5月14日

5ヶ月で夜間断乳って早すぎませんか?離乳食も始めたところですよね?離乳食後期くらいになってそれをしっかり食べられたらじゃないですかね?寝たいのはそうですが、なかなか求めすぎな感じがします。旦那さんに代わってもらうとかその他の方法で睡眠確保してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど勉強になります。12時間寝てくれたこともあったので、調子に乗ってしまいました💦

• 5月14日

退会ユーザー

睡眠優先で寝る時もあったり、お腹すいて起きたり、どちらかといえば起きる方が普通かなと思います!
    ミルクならパパでも大丈夫だし、上手く交代してやっていけたらいいですね。うちは2.3時間おきに起きてたので頭おかしくなってました笑半年すぎてようやく4,5時間て感じでした😓お昼など寝れる時見つけて体休めてくださいね。

• 5月14日
るる

うちも完ミで5ヶ月まで4時間で起き授乳挟んでましたが、今は朝まで寝てくれてます!

5ヶ月までと変わったことといえば、
・離乳食の量が増えた
・泣いても抱っこでの寝かしつけはしない
・真っ暗な部屋でベッドに転がしてあとは遊んでてもおしゃべりしてても構わず添い寝してるだけにした
・夜中に寝返りしたり回転しててもそのまま寝かせるようにした
・お座りやつかまり立ちやハイハイなどでめちゃくちゃ動き回るようになった

です!!
色々対策されているようですし、7時間寝てくれるなら様子見でいいとは思いますが…🙄

ちなみにうちは部屋を寝る前に暗くする以外、寝るまでテレビも付いてるし、夕寝も19時半とかまでしてるし、日中ぐうたらしてる日もあります!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、六ヶ月からかぁ、うちもそうだとしたら楽しみだなぁ。活動量と食事量は関係ありそうですねぇ!
    寝つきはめちゃくちゃよくて、暗くして放置すると3分で寝てくれます。通し寝については、何かアクションするよりは、おっしゃるように様子見ですかね~。

• 5月14日