※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の生活リズムについて相談です。夜はどうすればよいでしょうか?部屋の明るさは問題ありますか?ありがとうございます。

下の子が新生児です!

下の子の生活リズムってどんな感じてすか?

今上の子は20時過ぎに2階で寝ます。(夫が一緒に寝る)
下の子はリビング横の和室で寝てます。(わたしか一緒です)
(上の子はかなり敏感で夜泣きもいまだにするので、
しばらくは2人分かれて寝かせます)

上の子が寝るまでは2騒がしい感じなので、
どうしても下の子の部屋が暗くなるのは21時近く。

上の子が保育園に入ってるので、沐浴は保育園に行っている
15時ごろに行います。
自分が自信なくて、
2人同時にお風呂にいれるのは大変なので、
下の子はしばらく沐浴にしようかなと考えてます(上の子も4ヶ月くらいまで沐浴してました笑)


なるべく、下の子が、夜しっかり寝るように
なるには、今後、お風呂は夕方以降の方がいいでしょうか??
また、21時ごろまで部屋が明るいのは良くないですか?
(上の子のときは、19時就寝で暗くしてたので💦)


下の子が産まれてから、なかなか大変で、
上の子もなかなか夜寝ないし、癇癪起こすし、
下の子も、寝る子かと思ったら、最近
めちゃくちや起きるし、
なかなかしんどくて、

はやく寝るようになってくれーと思ってます。


コメント

みー

私も上の子が保育園に行っている間に、下の子を最近まで沐浴で済ませていました!
うちは最初から2人を同じ部屋で寝かせています!

下の子が新生児の頃は中々寝なかったので、21時頃まで少し明るめなリビングで抱っこで寝かしつけていました💦

今の生活リズムは
14時半〜15時半 お風呂
18時半頃〜 薄暗い部屋に移り、寝かしつけています。

私も2人同時にお風呂は自信がないので、別々に入れています😅

年子育児は大変ですよね😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年子は思ったより大変ですね。
    気持ちを保つのが大変です。。
    いずれは、同じ部屋で寝てくれるのがいいですね😅

    • 5月13日
  • みー

    みー

    上の子の夜泣きがひどくて、1日2回程大泣きしていますが…
    お互いに慣れてしまったようで、2人とも爆睡しているので助かっています😅

    入浴すると疲れるので、入浴後はよく寝るようですね!
    一度生活リズムを変えてみてはどうでしょう🙄

    うちも上の子が赤ちゃん返り+イヤイヤ期でワンオペがキツいですが💦
    2人の寝顔を見て癒されています😊
    お互い頑張りましょう!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

下の子はお風呂の後にいつも爆睡するので、上の子を寝かす少し前に沐浴してます。
同時に寝かしつけとか無理すぎます笑

うちもワンオペの時はしばらく沐浴にしようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    沐浴の後、爆睡するのよくわかります!!
    昼間にたくさん寝られても困るので悩んでます💦

    • 5月13日