※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

自閉スペクトラム 発達障害 知的障害 など診断がつく流れを教えてい…

自閉スペクトラム 発達障害 知的障害 など
診断がつく流れを教えていただけないでしょうか?🥺

先日、発達センターにて発達検査をしました。
園での聞き取り調査もしてくださり、ドクターとかとの会議にかけて病院を受診するべきか?のアドバイスをいただけるようです。

受診をし、そこでまた先生に様子を見ていただいて診断が下りる流れでしょうか?

正直、園に通い始めたのが4月からなので先生方もそこまで様子を見れていないのではないか、慣れなどの関係もあるのではないか
今月から療育に通うのでそこで伸びるのではないか
(私の精神が少し参っていたこともあり、早めに療育に通わせたくて区の発達診断で意見書を出してもらいました)
最近とても成長している気がする

などのことから、まだ診断してもらうには早いのかなぁ、どうかなのかなぁと思ったりもしてます
正直、まだ受け入れたくない気持ちがあり前を向けてない自分もいるからこのように思うのだと思ってます🥺

発達センターの方からは、受診を勧めることになってもそこで受信するかしないかは強制ではないですからね、
とは言われてます。

コメント