※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの鼻水が治らず、薬や吸引をしても改善せず心配。飲み物を飲む時も鼻水が出ているが、量や機嫌に変化はない。鼻水が長引いているので治るか不安。

生後5ヶ月 鼻水が治りません。
先週の金曜日にかかりつけの小児科に連れて行き、軽い鼻風邪だと診断され、痰と鼻水を出しやすくするシロップをもらいました。そのあと近くの耳鼻科に行き、鼻水を吸引してもらったり、家でも鼻吸い器で吸引していますが、鼻水が止まる気配がありません。
小児科で貰った薬がなくなったので、耳鼻科でカルボシステインシロップを処方してもらいました。今はそれを朝晩飲ませています。家でも鼻水の吸引をしていますが、そこまでたくさん吸引できていません。
母乳やミルクを飲む時も鼻がズルズル言っています。でも飲む量などは減っていないですし、本人の機嫌も悪いわけではありません。ですが鼻がズルズルしているのが結構続いているので心配です。
親には長引きすぎじゃない?と言われて余計心配になりました。いずれ鼻水は治るんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく進行形で下の子が鼻水かれこれ
2週間くらい出てます…
なんなら 生後1週間の時上の子が
幼稚園からもらった鼻風邪とか
うつされましたよ😵
薬もそんなに強くないので
すぐには治らず、気づいたら治ってた
って感じです……
機嫌が悪かったりミルクなど飲む量が
減ったりすると要注意ですね⚠️

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。飲む量は減っていないんですが、常に鼻がズルズル言っててずっと治らなかったらどうしようって不安になっちゃいました💦根気よく鼻水吸引していくしかないんですかね?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻水垂れてます…😢
    薬を飲ませたあとは効いてますが
    切れた途端?また出始めてますよ
    吸引も嫌がるので出来ません🤯
    お薬は ポララミンドライシロップ
    という粉薬もらいました!
    お薬も合う合わないがあると思います

• 5月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。そうなんですね。シロップよりも粉薬の方が効くとかあるんですかね?今飲んでいる薬が終わってまだ治らなかったらまた病院行った方がいいですかね?💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップは赤ちゃんでも
    飲めるから効果が弱いんですかね?
    私もできたら1発で効く薬を
    ほしいです😵
    あんまり長引くとよくないので
    病院は必ず行った方がいいですよ🤲

• 5月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

シロップは飲みやすいから効果薄いのかもですね!すぐ効果出る薬欲しいですよね。
    よくならないようであれば、また病院に連れて行こうと思います。ありがとうございます☺️

• 5月13日
あんにょん

うちも5ヶ月です✨
この間まで鼻水ズルズルだったので、よかったら参考までに…
4月下旬から風邪をひいて咳、鼻水ズルズルでした💦病院行ってシロップもらって、飲ませ終わっても全然良くなってなかったのですが、GWで病院行けずに毎日何回も鼻水吸引してあげてたら、気付いたら治ってました!
約2週間ちょっとで治りました!
病院やってなかったのでお守り代わりに薬局でシロップ買いましたが使わなかったです笑
不安であればもう一度病院行ってもいいと思います✨

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    2週間くらいかかるんですね😵根気強く吸引続けたいと思います。
    あと、透明な鼻水ならそこまで問題ないらしいんですが、どうなんですかね?💦うちの子は昨日まで透明な鼻水だったんですが、今日の夜に吸引したら少し黄色い鼻水も混じってて、ご存じであれば教えていただきたいです!

• 5月13日
  • あんにょん

あんにょん

1週間以上続くと不安になりますよね💦
    風邪の場合、鼻水が透明から黄色になるのは治ってきてる証拠なので、おそらくこれから黄色い鼻水が増えて、鼻水の量自体は減っていくと思います!うちもそうでした!

• 5月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんです!めちゃくちゃ心配になります。おまけに私も息子の鼻風邪が移ってしまい、かなりしんどかったです💦
    そうなんですね!少し安心しました。ありがとうございます。早く治ってほしいです。

• 5月13日
  • あんにょん

あんにょん

全く同じです🤣風邪移ってしまって数年ぶりに風邪ひきました。。
    あと少しだと思います!早く良くなるといいですね!✨
    それでも良くならない時は病院行ってみてくださいね。

• 5月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

子どもが生後5ヶ月の男の子なのも一緒ですし、色々同じですね😂私も久しぶりに風邪引いてつらい思いしました💦
    あと少し頑張ります!治らなかったらまた小児科か耳鼻科で診てもらいます。本当にありがとうございました!!

• 5月13日