※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の息子、園だと気持ちのムラや感情コントロールが苦手な姿があり、…

年中の息子、園だと気持ちのムラや感情コントロールが苦手な姿があり、それが癇癪ではなく特定の子への八つ当たりなどで現れてしまいます。園の先生から聞いている話ですが、

気持ちが安定してるときや活動に集中できてるときはほぼ何も問題ない(スキル的に何かできない理解できない指示が通らない等はない、集団に入って皆と行動できる)

気持ちが不安定になると…

特定の子3人(一番身近で割とよく遊んでる○くん+去年から同クラスの2人)に八つ当たりする
八つ当たりの仕方は場面によるが、その子が息子よりも先に準備を終えたりしてると怒る(○くんが先はだめ!みたいな…)、意地悪を言う(○くんの分はないよ!とか…)、服をつかむ、腕を強めに握る、とても荒れてる時は押す・髪を引っ張ってしまったりも稀に…
八つ当たりの比率は○くんが8割

普段は何も引っかからないことで切り替えが悪い姿が出たりする、切り替え下手というよりは感情コントロールができなくてイライラが膨らんで何か当たれる場所を探してしまうような姿

何かを準備するとか片付けるとかバックを整えるみたいなこともスキルとしてはスムーズにできるのに気持ちのムラによって集中力がなくなるみたいです

気持ちが不安定だと、怒って大声が出てしまうとか、上の八つ当たりが出てしまうとか、気が散りやすくなってイライラソワソワするとか、そんな感じだそうです。

先生から見てて、気持ちが安定してるかすぐ分かるので、大丈夫なときは本当にスルスルとスムーズにやれてるけど荒れてるなってときは色々なことが難しくなるみたいです。
大きく怒りそうになったり八つ当たりがでたら、補助の先生が廊下に連れてってくれて5分くらい過ごしてから教室に戻ってる感じみたいです。

安定しなくなる場面は
全体的に疲れが溜まってるとき(行事翌日とか)、低気圧がひどい日、空腹のとき(給食前など)かな?という感じです。疲れるとそうなっちゃうのかなぁという感じがします。

情緒面に課題あり&疲れやすくイライラしやすい体質という感じかな…と思っていますが、どう思われますか?今度発達相談には行く予定です。

コメント