※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園で便秘が続いています。薬を飲ませると下痢になり、飲まないと硬くて出せない状況です。同じ経験の方、いませんか?

1歳4ヶ月の息子についてです。
生後1ヶ月ぐらいから便秘で、途中から酸化マグネシウムを処方してもらい毎日朝飲めば綺麗なうんちが1日1、2回出ていましまが4月から保育園が始まったのですが急に飲んでもうんちが出なくなってしまいました。出なくても毎日飲ませてるせいか2.3日に1回うんちするのですがめちゃくちゃ下痢で出てきます。
かといって飲ませずに試してみると次は硬くて自分で出せず結局手伝ってあげて少し血がでるくらいまでになってしまいます💦
飲ませないと固いので胃腸の病気ではないと思うのですが、下痢のようなうんちは続くので心配になります💦
同じようなお子さんをお持ちの方いませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も酸化マグネシウムがないと硬いうんちが出てきます🥺

酸化マグネシウムの量は今どれぐらいですか?
血が少し出るレベルだと切れ痔になっちゃうので量を増やすかしないと痛いと思うので🥲

• みなみ

みなみ

1gです!
    今は1日1回1gを2日飲んで3日目ぐらいに下痢ででてきます😭

• 5月13日
yu

息子も飲んでました。
でも結局キリなくて1年経ってやめられたらいいねって感じで、、、
違う病院でそれを伝えたら
違う薬をもらいました。

モニラックシロップというものだったと思います。
それを飲んでたら今度は下しすぎちゃって、、、。

結局飲ませなくなったら自然と出るようになりました。

今でも出にくい時(3ヶ月に一回あるかないかですが)はイチヂク浣腸してあげてます。

• みなみ

みなみ

自然に出てくるのが1番なんですが、うちの子は飲ませないと固くて血が出てしまうのでまだまだ飲ませないといけません💦
    飲ませても下痢ででてくるしどうしてらいいのらやって感じです😣

• 5月13日
  • yu

yu

飲ませ始めてどのくらい経ちますか?

• 5月13日
  • みなみ

みなみ

酸化マグネシウムが飲めるようになるまではマルツエキスを処方してもらってて、粉薬が飲める様になってからは酸化マグネシウムなのでもう便秘の薬に関しては3ヶ月ごろから飲んでます💦

• 5月13日
  • yu

yu

そうだったんですね💦
    自然と出るようになってくれるのが一番なんですけどね💦

• 5月14日
はじめてのママリ

娘も酸化マグネシウム飲んでます!量はどれくらい飲まれてますか??

• みなみ

みなみ

1gです!
    それを毎日1回あげてたらきれいなうんちが出ていたんですが、保育園行きだしてから2日ぐらいためて下痢で出てきます😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

量もそんなに多くないですよね😭うちの子は1日3回、合計1.2gのんで1日1回柔らかめの固形がでたり、たまに硬いコロコロだったりって感じです。なんで2日貯めてるのにそれが下痢なのかがわからないですよね😭しかも保育園に行って急に変わるってなんでしょう、、、。病院の先生に相談してみたほうがいいかもしれないですね😰

• 5月13日
  • みなみ

みなみ

そうなんですよね😣
    うちも子も保育園入るではおんなじ感じでした!
    酸化マグネシウムがなくなってもらいに行くときに、保育園入ってから便秘になったと行ったら環境が変わるとよくあることって言われたのですが下痢については聞いてなかったので明日念のため小児科行こうと思います!

• 5月13日