※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

3歳の偏食で悩んでいます。保育園でも食事に問題があり、ストレスも感じています。食事の改善方法について相談したいです。

3歳の偏食。
すごく悩んでいるのでどなたかお願いします!

離乳食期から偏食の3歳の息子がいます。
ほぼ決まった物しか食べません。
野菜は0と言っていいほど食べません。
それでも食べられるものを食べさせて、お菓子大好きなのでこれ一口食べたらお菓子ねと言えばブロッコリーや茄子など少し食べてくれます。
甘やかせすぎなのは分かっていますが、食べるだけマシかと思いつい与えてしまってました。
保育園に入園して1年半ほどになりますが、保育園でもあまり食べず、白ご飯と味噌汁の汁のみ完食などよくあります。
混ぜご飯が苦手のようですが、2歳クラスの時は1/3や2/3は食べているようでした。
3歳のクラスになり縦割り保育になり3〜5歳のクラスになりましたが、1ヶ月のうち昼食もおやつも手をつけない事が何度かあり先生も困っているようでした。
今までそんなことなかったのでちゃんと食べようねや食の大切さを話してみてもダメです、、
環境が変わってワガママしてるだけなのか、、
私は平日、土日も仕事していて、土日はパパとなのでストレスとあるのかなぁ?とか色々悩んでいます。
進級してからはほぼ毎日夜泣きのようなうなされたりもあり心配です。
ずっと偏食の息子ですのでいつか食べるのか?と不安な毎日です。
もう少し厳しくしてきっちり食べさせた方がいいでしょうか?
参ってますのでどなたかお願いします、、。

コメント

maimai

こんばんは、私も同じような時期が息子にありました
結論から言うとそのうち食べるようになりますマジで
うちの息子なんておにぎり、豆腐、うどんで4歳まで大きくなったに近いです
それがふと食べるようになりました
食べてーって親のプレッシャーも感じるのかもしれませんが元気ならとりあえず食べてればOKだと思ってください
ママも追い込まれないで!
あと、夜泣きは日中の生活の記憶を遡って整理してると言われます
嫌なことはあるんだと思いますが大丈夫だよーって優しく優しく囁いて撫でてあげてください
ママの愛情が1番の薬です♡
環境変化に戸惑っているだろうし今は好きに穏やか〜に見守っていいと思います(*^^*)

• かいママ

かいママ

返信が遅くなりすみません💦
    4人のママさんにそう言っていただけてすごく安心出来ました!
    まわりに保育園行くと食べるようになるよーと聞いたり、入園した時は息子のような偏食の子がたくさんいたのにいつの間にかみんなすごく食べれるようになっていて、、
    すごく焦ってイライラしてしまっていたと思います🥲
    息子にもプレッシャー与えてしまっていただろうなぁと💦
    焦らず、いつかその日が来ると気長に待ちたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 5月16日
  • maimai

maimai

周りの子が出来ていくと焦りが出ちゃいますよね
    私もそうでした😓
    でも本当に書いてあるとおりなので何よりママの気持ち大切にして下さいね
    これから長く付き合っていく身体なので無理は絶対しないでくださいね(*^^*)

• 5月22日
にゃんこ

うちの長男も偏食ボーイでした!野菜はミニトマトのみしか食べなかったです😂なので毎日ほぼ同じメニュー。笑
もちろんお菓子は大好きです。
私も野菜を食べないからと野菜ジュースを与えてました。そのおかげで麦茶や牛乳をを飲んでくれなくて、、失敗したーと思ってました😅

2歳から保育園行ってます。
4歳になってやっと最近給食や夕飯を残さず食べるようになりました!今でも好き嫌いは激しいですが出されたものはちゃんと食べます😁
いつか食べるようになるよって言われて待つこと数年、、本当に食べるようになりましたよ😊

私も厳しくしてた時期ありましたが、効果なし。偏食問題ってもう待つしかないのかなと思います😅

• かいママ

かいママ

お返事遅くなりすみません💦
    うちも毎日ほぼ同じメニューです🥲
    やはり4歳頃から食べるようになるって方多いですね!
    うちもお菓子は大好きです😅
    甘やかしすぎたかなぁ〜と自分を責めたりもしましたが、本当に怒ったりすると逆効果ですし待つしかなさそうですね😂
    焦らず頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 5月16日