※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生が息子の悪さを伝えることが多く、良いことを言ってくれないことに悩んでいます。他の子の保護者からは良いことを聞くと不安になります。先生には何も言わず、気持ちの整理ができません。

幼稚園でのモヤモヤ聞いてください。

毎日私が送り迎えをしています。
引き渡しの時に担任の先生が今日はこんな感じでしたーみたいな事を言ってくれると思うのですが、息子の場合基本「今日はこんな悪さをしました。」とか「お友達にこんな事しちゃって注意しました。」で「お家でも注意してください。」で締めくくられます😓
そう言う事を言われない日はたまーに「今日は頑張ってましたー(何をかは不明)」と言われるくらいで基本「◯◯君さようなら。また明日」で親へのコメントは無しって感じです。

最初は申し訳ない。と言う気持ちでいましたが最近は何だかもっと良く出来たことも言ってくれてもいいのに…って思ってしまいます。隣で息子もその話しを聞いていますし。
(因みに連絡帳はありますが先生からのコメントはありません。
毎日アプリにクラス通信が配信されるので何をやったかは一応把握できてます。)

それで次の子とその保護者さんには今日はこんな感じで頑張ってましたよーなんて言ってるのを聞くと何だかズーンと暗い気持ちになります😭

今日はどうだったか?と親から聞く物なのでしょうか。
受け身な私に問題があるかな…

今日は雨だからか私は一番乗りで他の保護者さんはいない状態だったのですがノーコメントで終わりました。息子が靴を履き替えてるのをジーッと見ているだけでその後はクラスの子に話しかけてるくらい。
その後迎えに来た保護者さん達には何かしら言ってました。

先生も人間だから皆んなに同じ様にとはいかないのかもしれませんが何だか悲しくなります。
かと言って先生や幼稚園に何か言おうとは思いませんが…

この気持ちのモヤモヤどう消化すればいいのでしょうか😢

コメント

はるちゃん

幼稚園の方針にもよりますが、うちの子の園はそもそも連絡帳もなく、スケジュールも特別なものがあれば記載されているだけで、日々何をしたかは子供に聞かないと分かりません。そして、「何も連絡なければ元気に過ごしていると思ってください」派なので、お友達とトラブルがなければ何も言われません😂
こちらから聞けば「普段こんな風で〜」と頑張っていることを教えてくれるので、お母さんの話しやすさみたいなものもあるのかなと思います。
担任の先生とのホウレンソウは大事なので、気になる部分は電話してでも聞いた方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    園によって様々なんですね。
    私が話しやすいかと言ったら微妙な感じです😓やはりそう言うのもあるんですね。
    モヤモヤが一向に解消しないようだったら思い切って聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 5月14日

うちも最初お友達にこんなこと、、と言われましたが
そんなのすぐには治らないので
次の日の朝昨日強く言いましたが急に治らないので様子も見ていただいて教えてくださいと伝えました。
先生から言われるの辛いのでお迎え来たら速攻どうでしたか?って聞きます😂

ちなみにそういう話をする時は先生は子供に聞こえないように配慮してくれるしトラブルなかったらとっても褒めてくれます。

他の親と話盛り上がってると気に入られてるのかなって思いますよね😂

その先生は嫌ですね💦
こっちから話しかけても変わらないなら他の先生に言うなりしたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    先生から言われる前にこちらから聞くのは確かにダメージが違いそうです。

はじめてのママリ🔰さんの所の先生は聞こえないよう配慮してくれるのですね。そう言うの助かりますよね。
    さよならした後息子に今日はどんな事したの?と聞いても最近は全然話してくれなくなってしまって…さよならの時の事もあるのかなーなんて考えたりして💦

兎に角現状打破の為にも私が何かしら行動に移してみます。
    とりあえず私から様子を聞くのを試します。

ありがとうございました。

• 5月14日