※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館での息子の行動に違和感。おもちゃを奪い合い、他の子や母親に謝罪。発達がゆっくりだと感じるが、他の子に比べて奪い合いが目立つ。発達障害の可能性に不安。

1歳3ヶ月の息子の児童館での様子が見ていて違和感しかありません。
児童館へ行きお友達が持っているおもちゃに向かって奪いに行く。これをずっと繰り返していてお友達もびっくりしているしわたしもごめんねってずっと謝っています😢
奪うのは仕方ないけど人間が目に入ってないしおもちゃだけを見て奪いに行きます。
息子はまだ指さしも出ていないし発達ゆっくりだなと思っていますが人の事見ないでおもちゃ奪ってってしてるのはうちの子だけです。やはり発達障害かなにかあるのかなと不安になります😭

コメント

もさ

そのおもちゃがどーしても欲しいって感じでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じではなく人が持っているおもちゃがいいって感じです😢おもちゃはなんでもいいんだと思います。

• 5月13日
  • もさ

もさ

なんでもいいから、人が持ってるものを取りたいって感じなんですね💦
    それだとお母さん疲れちゃいますよね😅
    んーまだ様子見で全然良いと思いますけど、他の人に嫌な思いをさせちゃうのは、、ってなりますよね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    物はなんでもいいって感じです。
    まだ赤ちゃんだからママさんたちも笑ってくれてますがこれ治るの?って不安になります😇

• 5月13日
ひー⋆͛🦖⋆͛

そんなもんじゃないですか?
3歳すぎても、自分が欲しいものは取りに行っちゃいます😭
なんども『貸してー』と練習してますが、いざ欲しいとなると…

保育園でもトラブル続きで困っちゃいます( ߹꒳​߹ )
下の子産まれたら少しは我慢できるようになるかなーと思ってます。

1歳すぎなんてまだまだこれからですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が持っている全てのおもちゃ取りに行くんでちょっと異常じゃない?って感じるレベルでした。1回2回やっちゃう子はいますが息子は人のおもちゃ全て奪う。人がいる場所に割り込みそこで遊び出す。もう早く帰りたかったです🥲

• 5月13日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

同じです!
    うちは保育園ですが、目に映るものすべてがうらやましくなっちゃうんでしょうね。
    次はあっち、今度はこっち…
    私も障害疑ったときもありました。

まだこれから3歳半検診で何言われるかわからないですが笑

大丈夫ですよ。
    視野が広いんです。
    興味がいろんなとこにいくんです。

少しずつ遊べるようになります。
    なりました!
    未だに問題はなくないけど、素直なんですよ♡
    (と言い聞かせる)

心配が耐えないなら市の相談とかに行ってみてももちろんいいと思います。

• 5月13日
いち

人より物に興味がある、というところが引っかかる感じでしょうか??? 

確かに自閉症とかだとその傾向は大いにありますね🤔 
その時、相手の目を見てないとか、だと、んんん?と思いますな?よね 

うちのグレーの娘も赤ちゃんの頃そうでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこが引っかかります🥲
    相手の目なんて全く見てませんね😇
    物だけ見てます。
    娘さん1歳3ヶ月の頃どんな感じですか?

• 5月13日
  • いち

いち

おんなじ感じでした〜 
    その時はそこまで気にならなかったんです 
    飽きっぽいけど、何でも興味津々なんだな〜✨みたいな😂 

でも後からお友達のおもちゃを奪い合う動画を見た時に、 
    お友達は、あ取られると思ったら体勢変えたり周りの大人に目で助けを訴えるんですよね。で娘に対しても何なの?!みたいな表情をして。 
    でも娘はおもちゃしか見てない、真顔の無表情でした。 

よく言う目が合わない、というのも親とはばちばち合うんですけど、なんかこう目に表情がないというか。あとは集合写真撮る時に1人だけ注視できなかったです📸

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、無表情なんですよね🥲
    なんかちょっと親から見ても怖いってゆうか😰
    親とは目合うし最近言葉の理解も出てきて成長してるなとは思いますがお友達との関わり方がちょっとおかしいってゆうか💦
    娘さん現在はどんな感じですか?グレーという事は診断付いてないですか?

• 5月13日