※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で子供の嘔吐が怖い。夜中の急な嘔吐に不安。寝室を別にすると子供に影響があるか心配。心療内科予約は3ヶ月後。対処法を教えてください。

嘔吐恐怖症の方だけ回答よろしくお願いします。

結構な嘔吐恐怖症です。
最後に吐いたのも10年以上前で、自分が吐きそうになるのも他人が吐くのも無理です。パニクって動悸と冷や汗が出て逃げ出してしまいます。

子供は大丈夫だろうと思ってましたが克服できませんでした。
幸い娘は吐きづらい体質なのか胃腸炎になっても下痢だけで今まで1度も嘔吐はありません。

質問なのですが、ママリを見てる感じだと夜中急に嘔吐するっていうのが多く感じます。
娘に申し訳ないのですが風邪っぽいときは急な嘔吐が怖くてイヤホンしながら寝ています。夫がいるときはリビングで1人で寝ています。自分には母性がないのかと思うくらい嘔吐がとてつもなく怖いです。

子供と寝室別にしている人は夫だけで寝て
自分と子供が一緒に寝るというのがほとんどだと思います。
もし逆パターンで夫と子供が一緒に寝て、私だけが寝室別というのは子供の成長(主に精神的に)に何か不調が出たりしますか?
夫は寝かしつけと夜泣きした時にさえ対応してくれたら何でもいいよーと言ってくれてます。

私自身幼少期は年少から兄と寝ていたので親はそばに居ませんでしたが、娘は一人っ子なので気になって投稿しました。

嘔吐恐怖症で子供の嘔吐もダメな方、胃腸炎のときなど
どうしてますか😭😭😭
心療内科予約しましたが田舎だからか最短で3ヶ月後です😭

コメント

嘔吐恐怖症です!
自分が胃腸炎になり我慢してたが嘔吐してしまい悪化しました。

子供のもダメでこの前娘が胃腸炎なりましたが
離婚した元旦那を頼ってしまいました、、
嘔吐処理が怖いからです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    胃腸炎の嘔吐って止められないって言いますよね😢

元旦那さんを頼られてるんですね!関係性にもよりそうですが私がママリさんの立場でもそうすると思います、、
    胃腸炎流行ってるから毎日胃腸炎、嘔吐で頭がいっぱいです😭
    娘さんは嘔吐のときとかにママー抱っこー!ってなりませんでしたか?😭

• 5月13日
ery

同じく嘔吐恐怖症で自分が嘔吐したのが記憶にないくらい前です💦
幸い悪阻も吐きつわりじゃなかったので💦

なので例えば胃腸炎等がうつって自分が嘔吐するのが怖すぎて怖すぎて…

他人が吐くのも嫌だし、道端や駅などで吐いた痕跡があるシミを見るのも嫌です…泣
動悸がしてきて手が震えてきて気持ち悪くなってきます🥲

今年の4月から息子が保育園に行き始め、保育園の洗礼は覚悟していましたが、やはり胃腸炎になりました🥲

まだ有難いことに夜中ではなく朝起きてからお昼過ぎまでの嘔吐だったのでよかったです。
夜中の嘔吐は布団も汚れるしすぐ対応できないし、万が一自分にかかったらと考えるだけで恐ろしいです…

普段から準備していた嘔吐処理セット、オムツと洗面器で作るゲロバケツが今回ほんとに役に立ちました🥲

全然アドバイスになっていませんが、ほんとにこの世から嘔吐というものが無くなればいいのにと思います…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じような感じの嘔吐恐怖症です😭😭
    駅のシミも怖いですし電車内でも処理用の粉末?がかかってるの見るだけでだめです😭

朝~昼にかけての嘔吐でも想像しただけで怖いですが、でも夜中よりはましなのかな、、

ゲロバケツ私も1階と2階に置いてるのですか、第一回目は受け止めれないですよね?😢2回目以降はだいたいわかるもんですか?😭

ほんとに嘔吐なくなってほしいですし嘔吐の機能をなくして下痢のみでお願いしたいです😮‍💨

• 5月13日
  • ery

ery

ほんとに痛いほど分かります😭
    なので極力電車は乗りたくないし、居酒屋のトイレとか絶対行きたくないですもん🥲🥲

でも結構皆さん夜中に急にって方が多いからほんとにそれがいつか恐れてます😭😭

朝〜昼は外が明るいしまだなんとか心に余裕がもてました😂(モチベーションの問題ですかね??笑)
    でも回数が多すぎてげっそりでした😂😂

今回はいつもより早起きして、そしたら咳き込んでたので風邪ひいちゃったかな〜?って思ってたら、他の子はどうかわかんないのですが、うちの子は嘔吐する前に痰が絡んだ咳とはまた違うゼロゼロした咳をした後に嘔吐するので、奇跡的に1回目からゲロバケツで受け止めることが出来ました😭🙏

2回目以降も本人も嘔吐する感覚が分かったのか、ママ〜ってぐずったら次が来るって感じでした😭!

今回の胃腸炎は基本ゲロバケツで受け止めることが出来たので、処理も楽な方だったし、嘔吐物を見る時間も少なくほんとによかったです😭

でも胃腸炎系の風邪って感染力が強すぎて自分たちにも次来るのがしんどいですよね😭😭

わかります!!下痢のみならまだ頑張れますよね🙄🙄

• 5月13日