※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

保育園年少の子どもが朝の準備で泣いてしまう問題。自立を促すためにどうしたらいいか悩んでいます。土日は自分で準備できるが、平日は行きたくないと泣いてしまう。どう対応すればいいでしょうか?

子どもの朝の身支度についてです。
保育園年少で、4月から入園していますが、まだ慣れてないのか毎日出かける直前に泣いています。
保育園にいきたくないから着替えたくないなどといい、親が着替え、靴下履かせ、歯磨きなど全てやってしまいます。
自立にむけて少しでも自分でやれる癖をつけたいのですが、行きたくないから本人もやるきがなく、こちらも余計泣いて家からでるのが困難にならないように必死です、、💦
土日などは着替えてーといえば着替えはできます。
この、年少時期の保育園いきたがらないお子さんの朝の準備事情どうしたらいいのでしょうか?
同じようなかたいますか?😱

コメント

さくら🍯

全部私か夫がやってます👀
朝からイライラしたくないので😂
だんだん園に慣れてきて生活リズムにも慣れてきたら、自分でやるようになりますよ😊

• はちみつ

はちみつ

こちらがイライラしたくないからというのもありますよね!!わかります🥹
    気長にまってみます⭐︎

• 5月13日

園生活始まったばかりですし、お子さんも頑張っているのでしょうね✨
慣れるまではお家で甘えてもいいのではないでしょうか😊
たくさん甘えたぶん、保育園で頑張れるのだと思います☆

• はちみつ

はちみつ

今すぐやらなくていいのかと思い安心しました😭
    優しいお言葉感謝です!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも自分でさせたいけど、朝は忙しいので全て私がやってしまいます。。
しかもまだ息子が寝てる間に全て着替え完了させてます😂
でももっと早起きしてそろそろ自分でやらせなきゃ…って気持ちもあります。。

• はちみつ

はちみつ

私も少し前まで寝てる隙に着替えさせてたんですが、そろそろかなと思いまして😢
    難しいですよねー💦

• 5月13日