※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園でお友達トラブルに悩んでいます。娘が「きらい」と言われたり手首を掴まれて泣いたりしています。対応策として、娘には嫌いと言われたら伝えるように促し、掴まれたらなぜか聞いてみるようアドバイスしました。お友達は口が達者で自己主張が強いようです。今後の対応に不安を感じており、保育園に相談することも考えています。

保育園の年中クラスの4歳の娘への対応について
相談させてください。

今週になって、特定の女の子のお友達から「きらい」と言われたり、いきなり手首を強く掴まれて痛くて泣いたと話がありました。

前者については、おままごとしている時にそのお友達が勝手に使っている物を持っていってしまったので、娘が「持っていかないで」と言ったら「そんな顔しないで!きらい!」と言われたそうです。
その後、すぐに給食の準備になったので話し合いや仲直りもできず終わったようです。
「お友達は娘が遊んでいる事をわからなかったから持っていったのかもしれないのかもね。でも、嫌いって言われたのは悲しかったね。次、嫌いって言われたら「嫌いって言われたら悲しいから言わないで」と伝えてみなね。」と話すと「うん、わかった」と終わりました。

後者については昨日の出来事らしいのですが、お友達からいきなり手首を掴まれて痛くて泣いてしまったようです。
娘的には何故、手首を掴まれるのかわからず今までも何度かあったようです。
そういう時は、痛いからやめて。なぜ、掴むの?とお友達に聞いてみてごらん。何度もやってくるなら先生に言ったり、そのお友達から離れて見てはどうかな?と話しました。
今日、また掴まれたらお友達に聞いてみるとの事で今朝、保育園へ送り出した形です。

娘曰く、そのお友達は他のお友達に対しても何もしてないのに怒ったりして泣かせてしまう事も多いようです。
また、手首を掴んだり、嫌いと言われるのはもっと前からあったようです…

確かにそのお友達は5月産まれという事もあり、口が達者だし、思い通りにならないと大泣きするなど自己主張強めでボス的な存在ではあります。
他のお友達は12月産まれだったり、娘も含めて早生まれの子が多いので発育面の差は仕方ないとは思うのですが…

ひとまず、今日のお迎え後にどうだったかを聞いてみようとは思いますが、また同じ事をされてるようならば保育園へ相談してみても大丈夫でしょうかね…??
お友達トラブルの相談をした事ないので、親としてどこまで出ていいのか分からずでして😞💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も近寄らないでって言われたりしていて、そういうこと言われると悲しいよねって話しました😭
私は気になることは先生にすぐ相談するようにしてます😣

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    コメントありがとうございます!
    お友達と遊びたいのに近寄らないでとか言われたら、悲しいですよね😢💦

    やはり今日の内容次第では先生に相談してみようと思います‼︎

    • 5月13日
deleted user

担任の先生がどこまで把握してるのか、全く知らないでいるのかもしれないので、お伝えしてみるといいと思います😊
私も保育士ですが、先生も多分そのボス的な女の子のことについて普段から気にかけてはいるはずです💦

文章見た感じだと、その女の子は本当に嫌いだから「きらい」と言ってるのではなくて、反応を確かめたり友達を独り占めしたいという気持ちから逆の行動で示しちゃってるのかな?と思いました。多分、関わり方をまだ学んでいる最中なんじゃないかな??憶測ですが💦

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    コメントありがとうございます!
    なるほど…やはりボス的な子は先生たちも気にかけてはいるのですね💡

    そうなんです!おそらく本当に嫌いではなくて、自分の思い通りにいかなかったり、都合悪くなると発するみたいですね…
    そのお友達とは、仲良くてよく一緒に遊んでいる事が多いなという印象です。

    嫌いとか手首を掴まれる事もきっとその前後に何かきっかけがあるんだとは思うのですが、娘もうまく言葉にして順序立てて説明するのが難しくて、一概にそのお友達が悪い訳ではないとは思うんですよね😅💦

    ただ今週に入って二度もそんな話があったから、気になってしまい…
    実は前からそういう事があったと判明した上に、他のお友達も泣かされてる事にも違和感が芽生えたのか娘的には我慢できなくなってきたのかなと思いまして。

    保育士さんからのコメント、とても参考になりました😊✨

    • 5月13日
mama

元保育士です。
娘さん辛い思いをされましたね(´◦ω◦`)
でもしっかりとママさんに報告し、言われた事を自分の中で解釈していて偉いなぁと思いました!

『嫌い』と言われたり、手首を掴まれて泣いてしまっている現場を保育士は見ていないのでしょうか?
その年齢にもなると影でやる事も覚えるので、もしかしたら影でやっているのかもしれませんが…
ボス的な感じなのが保護者の方から見てもわかるようなら保育士は気を付けてみているはずだと思うので、何らかの対応がありそうだなとも思いますが…

まだまだ人との関わり方を学んでいる時期なので本気の『嫌い』ではないと思いますが、娘さんにとってはとても傷付く言葉に変わりはないと思います。
なので、担任の先生に娘からこのような話を聞いているのですが、何かご存知でしょうか?少し様子を見てもらえると助かりますくらいに相談すると良いと思いますよ(o´〰`o)