※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

17歳の女性が妊娠し、元彼が逃げた。産みたいが母は反対。友達とルームシェア中で困惑。どうしたらいいですか?

このアプリの初投稿です。
自分じゃどうにもわからないので
助けてください。

私は17歳です。
お腹には赤ちゃんがいます。
このこのお父さん(元彼です)は
子供ができた途端逃げちゃいました。
その人は昔付き合ってた
元カノさんのところに行ってしまいました。
その元カノさんも
お腹に赤ちゃんがいます。
簡単に言うと二股されてました。
最初は養育費を払うと言ってたのに
それすらも無かった事になってます。

まだ17なので仕事もバイト以外無く
高校も中退した身なので
こんなこと言う資格はないかもしれませんが
私はこのこを産みたいです。

ですが 母は反対も賛成もしてくれません。
ちゃんと考えなさい。
自分で決めなきゃあとあと
お母さんが言ったからあーしたこーした
っていうでしょ?と言われてしまいました。
母の言いたいこともわかります。
頭がパンクするぐらい考えました。
その上で産みたいと思ってます。
ですが母はその考えた私の意見を言っても
考えたからって飯が食えるわけじゃねえ
とかと言います。

賛成も反対もしないと言ってるのに
産みたいと言うとそういうふうに言われます。
じゃあお母さんはおろせっていうの?
と聞いても
そんなことは言ってない
と言われてしまいます。

今親元を離れて友達とルームシェアしてます。
実家は遠いです。
帰って話をしたくても
考えがまとまるまで帰ってくるなと言われ
お金もなく初診すら行けなく
妊娠2ヶ月になってしまいました。

こんな状況なんですが
私はどうしたらいいですか?

長々とすいません。

コメント

Yum

大変お辛い状況だとおもいます。

これだけを読むとお母様の伝えたいことは、産むor産まないではなくて、産むと決めたならその後の生活についても考えなければいけない。ということではないかと思います。

未成年ですし、何かと保護者に頼ることにもなると思います。
まず産むと決めなら今後の生活をどうするのかしっかり考えなければいけません、病院、住む場所、生活費などの事は自分の考えはお母様に伝えましたか?

あや

丁寧にありがとうございます。
何度もごめんなさい。
話をしようとしても
母の意見を押し通してきて
しゃべる暇がありません。

割り込んででも話すべきですよね?

みさ鬼ち

私も17歳です。12月に出産予定です。私は最初 妊娠したときは、お母さんに反対されました。
でも、反対されても産みたいって思うのは、あやさんと一緒です。
私のお母さんは、苦労をしてほしくないからって後で後悔してほしくない。と言う考えもあって言うたんかなあ…って今にしたら思います。
それでも産みたい育てたいって
自分が思うなら自分の考えを信じてもいいかな。って私は思います。同い年だから、わかる気がします。
アドバイスになってないかもしれませんが…
あやさんのお母さんも何か考えている途中なんかもしれませんが…
親も突然、言われると混乱するかもしれません…
私も家を出ていたので、今はお母さんに手伝ってもらってます。
やっぱり、もう一度よくお母さんとお話しをした方がいいと思います。

長文でごめんなさい。
わかりずらいかもしれません。

Miママ☆

厳しい事を言いますし辛口になるけどゴメンなさいm(__)m

どうやって育てていくおつもりですか?
妊婦を雇ってくれる所はなかなかないので、これからどうやって生活していくのですか?
産後もすぐには働けません。
お金もなく病院に行けずの状態で、お母さんにも頼らず自分一人で子供に不自由な思いをさせず育てていけますか?

私は切迫早産になり入院し、予想外のお金が何十万円もかかりました。
無事健康に産める保証はありません。
そうなった場合どうにかできますか?

まだお若いですし周りのお友達が高校や大学で楽しく過ごし、成人して夜遊びや飲み会など充実した日々を送る中、全て犠牲にして子供にだけ愛情を注いで頑張れますか?

子育ては理想だけではできませんし、お一人で育てるおつもりなら普通の人の何倍も覚悟が必要だと思います。

子宮外妊娠だったり心拍が確認できなかったり、何が起こるか分からないですから、まずはきちんと病院に行って下さい。

Yum

私も親と話すと身内なので、口うるさいなーとか鬱陶しく感じてしまうことが多いですが、まずいまの状況ではお母様の意見をしっかり聞くことも大切ですよ。

それを踏まえて、自分の意見を言った方がお互いがぶつからず冷静に話し合えると思います!

ご自分では今後の生活をどうしようと思っていますか?
私は22歳ですが、それでもまだまだ社会経験も少ないですし親からみたらいつまで経っても子供のままなので、親に考え方が未熟だと言われてしまうのは当たり前のことだとおもっています。
いかに年上の方や親の持ってる知識や経験を吸収していくかで、今後の生活の幅は広がると思います!

ふう

確かにお母様のおっしゃる通り、産みたいだけでは、ダメなことは分かりますよね?

一番の問題はお金です。
産むために、お金はどうするのか?自分なりの結論は出せましたか?

もし私なら下記のように考えました。
①生活費の節約のため実家に帰る
②実家でアルバイトを探す
③出産まで資格の勉強をする
④出産後は体調が戻り次第、すぐに就職活動をして職に就く。

上記のことをやるので、出産までに必要な費用、出産後に就職できるまでの生活費等をお母さんに貸してもらえるようお願いする。

以上です。

また、人を説得する、自分の味方になってもらうには、絶対に外してはならないポイントがあります。

それは、必ず直接会って話をする、ということです。

あなたの場合は、お母様に会いに行き、面と向かって自分の考えを話し、頭を下げてお世話になることを誠心誠意お願いしなければ、お母様も首を縦には振らないと思いますよ。

また赤ちゃんが元気かどうか心配ですので、早く産婦人科に行かなくてはなりません。お金がないのなら尚更、実家に帰ったほうが良いと思いますよ。

ちゃん☆

17歳って一番楽しい時だと
思います。
仮に産むと決めて赤ちゃんが生まれて慣れない育児でイライラしたりすると思います、、もちろん我が子なので可愛いと思うけど、すごい大変なことだと思います。周りの同級生は楽しそうに遊んで大学行ったり就職したりしてるのを見て良いな!と思うことがあるとおもいます(._.)
そんなときに後悔したりしないかな、、と少し心配にもなります。

あと、10代なので
まだまだご両親に頼らないと出来ないことなどもあると思います。
私は22才でいま臨月ですが結婚していて今、産休中です。成人した今でも、結婚していても初めての出産だし金銭面などでも助けてもらってます。

お母様も、まだ若い17才だからこそ苦労や後悔してほしくない気持ちなども考えてるんじゃないのかな、、と思います☆
もぅ1度、本当に産みたいという気持ちや、この先のことなど
思ってる考えを話してみては
いかがですか?☆
お母様もいきなり妊娠したことを言われてビックリしてると思いますし…。

お身体も心配なので早めに病院行った方が良いですょ。(._.)

長くなり
すみません( *﹏* )

むっくん

私も17歳で妊娠出産しました。
私の場合年上の社会人の彼でしたので環境は少し違うんですが…。
10代は確かに人生で1番楽しい時だと私も思います。
ちょっとのことで爆笑したりやりたいこと見つけたり色んな事を学ぶ時期だと思います。
私の親や彼(現在の旦那)は私に後悔などして欲しくないという思いから沢山キツイことも言われ反対までされました。
親って1番子どもの事を考えてくれているからこそキツイ事を言ったり反対したり考えさせたりするんだと思います。
何するにもお金が無ければ無理です。
出産するまでの検診、出産費用、ベビー用品揃えるだけでもどんだけのお金が飛んでいく事か…。
ですが、お母さんに助けてもらえる事が出来るなら産むことも出来ると思います。
産みたいという考えだけではお母さんの説得は難しいと思います。
産みたいとは誰でも口に出来ると思いますよ。
産んだ後どうしたいのかと言うことを良く考えるべきなのかと。
実家にお世話になりながら出産後体が落ち着き次第仕事をして生活費をいくらか入れつつ少しずつ検診代等を返して行くなど、、、。
これで納得してもらえるのか分かりませんが…

私は若い親だから、シングルだから、お金がないからといって子どもが不幸せになるなんて思ってません。どれだけ愛されるかで変わると思います。

周りが遊んでいても私は育児。
遊びに誘われても断ることばかり。
ですが私は産んだこと後悔してませんよ。
孫を見てデレデレしてる親見ても産んで良かったと思いますし後悔してることは何一つないです(^^)

長々とすみませんでした。

あーちゃる

私も相手がいません。
だからこそ守れるのは自分だけですよ。
産みたいならそれなりに親に頭下げてでもしないと未成年の私たちでは産みたい気持ちだけぢゃやってけないです。
今回妊娠して気づいたことです。
上からですみません。

でも産みたいなら
親に頭下げてでもしないと
本当に無理ですよ。
私は妊娠したことを伝えて元からおろすつもりはなかったので
頭下げていまは助けてもらってます。
産まれてからも半年は保育園など預けれないので面倒見てもらう予定です。

大変だと思うけど今できることやるしかないんだから
産みたいならこの年でできることは親に頭下げるしかないと思います。

私はそれしか思いつかなかったのでそーしました。

ぴぴ

すでに同じようなコメントされている方もいますが…

私はこの子を産みたいです
→妊娠・出産とは、それで終わりじゃないことは重々承知してますか?産んだあとは育児があります。17歳・ましてやシングルで子供の一生を背負う覚悟はできていますか?

お金もなく初診すら行けなく
→高校中退とありますがバイトなどもしていなかったのでしょうか?今の時点で初診すら行けてない、となると親に頼らずどうやって金銭面を補っていくおつもりですか?

私はどうしたらいいですか?
→ここで様々な人からアトバイスをもらったり話を聞いてもらうにしろ、どうしたら良いか決めるのはご自身です。母親になるんですよ。周りに言われたからこうする〜でやっていける問題ではないです。

お母様が「考えたからって飯が食えるわけじゃない」と仰ったのはお母様に話した貴方の考えが非現実的だったりしたからなどではないでしょうか…
いくらまともな考えを伝えても実際にはそれができなければどうにもならないですし、状況的に金銭面の問題が1番強いかと思います。

「母の言いたいことも分かる」とご自身仰ってますが、お母様の考えを理解しているのであれば「じゃあ堕ろせって言うの?」という考えにはならないかと思いますよ。

私のような、こういう意見を聞くとお母様に言われたときと同様に「じゃあ堕ろせって言うの?」と思うかもしれませんが、違います。

本気で産む覚悟があるなら、上記に挙げたような実際の問題点をどうするのかきちんと解決策を見つけておくべきということです。

未成年となると何をするにも親の承諾が必要です。
さらにお金もない、シングル…となると状況からして結局は金銭面でも生活面でもすべてにおいて親御さんの協力が必須だと思いますので、反対されたから頼らないなどで済む問題でもないですし、お母様としっかり向き合い何度でも話すしかないですね。

ノア

お金より気持ちです♥️
親に頼るとか、なかなかできないと思います…賛成されてるわけではないですから尚更。
15歳を過ぎれば、親だからってことで子供の責任をとる必要もないんです。
未成年だからって思っても日本は15を過ぎればもう大人です。

母子家庭として保護を受けることも可能です!!
こういう奴らがいると真面目に働いているこっちがバカバカしいとか 私はボロクソ言われました。
一生それで飯食って行こうなんて思わない。
子供を産み落ち着けば働くこともでき、保護を切ることもできます!!
人はそれぞれ、考えも生活も。
自分の子供の事はよく考えてあげてください!
それが親の責任です!産んだはいいけど、育てられなくて手放すなんてことになるんなら産まない方がいい。
お母さんは強いんですから気持ちあればきっと大丈夫です🎵

赤ちゃんはお母さんの幸せを願ってお腹に来るんです!中絶されてしまう子もわかってて来るんです。 それを機会に、お母さんが幸せになるために(^-^)

がんばってください(^-^)/
一人じゃないですよ!何かあったら私はいつでも相談に乗ります♥️

ぴろすけ

金銭的に産んで育てていくのが難しいなら、お母さんに土下座して支援を乞い、それでも堕ろしたくない。お願いします。助けてください。支援してください。と言うべきでは?

だって、1人では産んで育てていくのは無理でしょう…まだ若すぎます。

この先、高校中退者を雇ってくれて子供1人を養うのに十分な給金を払ってくれる仕事を見つけるのもものすごく大変なことですよ。
まして妊婦なんて雇ってくれません。産んでしばらくも、働けないし赤ちゃんがいる人を雇ってくれるところもなかなかないですよ。

Rico mama❤︎

私も同じ状況でした。
7ヶ月で彼に逃げられました。
私わ7ヶ月ということもあり堕ろす選択わできませんでした。でももともと産みたいって気持ちが強かったので親に頭を下げました。
産ませてください。協力してください。って。親に土下座しました。それから自分の考えを伝えて
納得してもらっていま子供と出会えてます。
私も学校中退してお金もなく、ましてや裁判沙汰になってるので親にお金の面でかなり迷惑かけてます。旦那さんがいないから、産まれてからの手続きや、夜泣きの抱っこなども変わってくれたりと、いろいろなことで親に協力してもらってます。もうすこししたら就活するつもりです。ほんとに1人で育てることわむりだと思うので、真剣に産みたいなら親にきちんと頭を下げて納得してもらえるようにしてください。親が賛成も反対もしないのわ、心配だからだと思いますよ?。私の親もそうでした。体のこと考えると反対できないし、せっかく宿った命だから強く反対もできない。でもまだ1人で養えないから賛成もできないだけで、しっかり考えたことを伝えれば納得して、協力してくれると思います。
産むにしても堕ろすにしてもあと1ヶ月で堕ろせなくなりますからね。それ以上経ってからの手術わもっと大変になるので、なるべく早く親と話し合った方がいいですよ。

みし

質問に対するコメントにはなっていないので申し訳ありませんが、こんなに沢山の方々が丁寧にコメント・アドバイスしてくださっているので、せめてまとめてでも御礼の回答はしてください。追い詰められていると思いますが(>_<)
そうでないとまたここで質問したい時に苦い思いをする事になると思います。