※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

幼稚園に入れない子の悩み。教室に入らず、職員室にいる。周囲は問題ないと言うが、先生からは心配される。発達相談や療育を受けた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

年少、幼稚園の教室に入れない子

役員で園に行くと1人だけ廊下にいて上靴と靴下を脱いでいました
先生が教室入ろうと促しても「ヤダ!」の一点張り

帰りに教室を覗いても見当たらず…
まさかの職員室にいました💦

「いつもこんな感じですか?」と先生に聞くと「今日は酷いです」と言われ泣きそうになりました😢

元々未満児クラスからいて、「少し切り替えが難しい」とは言われていましたが家庭生活では問題があるようには思えず、娘を知ってる先輩ママ方からも「問題ないよ!ウチの子の方が酷かったよ!」など特に気になることはないと言われ
3歳児健診でも「園からそこまで言われるなら様子見かなぁ?」と言われました

年少クラスに上がってから教室になかなか入らないとは言われていましたが目の当たりにすると辛いです😢
家から「園に行きたくない!」とは言わず普通に門は潜りますが教室には入れないみたいです

同じようなお子さんをお持ちの方
発達相談の行きましたか?
また療育など勧められましたか?

精神的に落ち込んでいるので厳しい意見はすみませんがご遠慮頂きたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子も切り替えが難しく、他の子が制作をしているときでもよく教室から出て行ってしまったりや、戻れないことがあって年少のときに大丈夫かな…と心配になり療育も検討していると言っていた時期がありました。
でも幼稚園の先生方ももう少し様子を見ましょう!と言ってもらえて少しずつ自分の中で切り替えれるようになったみたいで今年中さんですが、制作中なども出て行ったりせずにしっかりやれているみたいですよ🥰
聞いた話ですみませんが少しでも参考になれば^ ^

• たれウサ

たれウサ

いえ、知り合いの方の話でも参考になります😊
    夫婦で話し合い1学期間は様子見しようと決めていたしそのタイミングで園との個人懇談があるので
    待ってみようと思います!

回答ありがとうございました😄

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく年少で入園したての子がいます。

バス通園で、先生からの連絡もほぼないので、園での様子を全く知らなかったのですが、先日親子遠足に参加してみたら、うちの子だけ先生のお話を聞かずに脱走する脱走する…。

先生に伺ってみると、園でもしょっちゅう脱走しているし、食事の好き嫌いやら何やら問題児なのかも…と辛くなりました。たれウサさんと同じく家庭では特に問題を感じずにやってきたので余計にショックが大きくて…😭

先生からはまだ始まって1ヶ月だから様子を見ましょうと言われています。私も一学期の間は見守ってみようかな、と思います😢

• たれウサ

たれウサ

同じですね!
    いきなり言われるとショック受けますよね😢

同い年で同じ悩みを持つ方が周りにいないので私だけではないと気はが楽になります😄

回答ありがとうございました😄

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今週一週間落ち込んでたので、同い年で同じ悩みもつ方がいて救われました。

一学期が終わる頃にはお互い落ち着いてて、心配する必要なかったね!ってなってる事を願ってます😊ありがとうございました!

• 5月13日
  • たれウサ

たれウサ

はい、本当にお互い心配することはなかったね😄と言えたらいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

内容は違いますが年少の娘に少し気になるところがあり、幼稚園に慣れた頃の10月に発達相談の予約を入れてます。
お姉さん気質なところもあるのでママ友はみんなうちの方が~と言いますが、ママ友は一部しか見てないし励ましてくれてるだけかもしれないので…‪‪💦‬

• たれウサ

たれウサ

発達相談も予約がいっぱいだと言いますもんね💦

確かに励ましてるだけかな?とも思いますが他の園のママに話を聞いたら「そんなのフツーにいるよ(笑)」と言われたので今学期様子見することにします😄

回答ありがとうございました😊

• 5月13日
hs

年中の息子がいます!

息子も年中になってから、教室に入れない日々が続いていました。

息子の場合は変化が苦手という特性があるので、
年中になったことで環境の変化がたくさんあり、不安感から教室に入れなかったようです😢

ちなみに発達障害で療育に通っており、療育先に相談して対応してもらい、今は教室に入って楽しく過ごせています😊✨

娘さんも未満児クラスから進級したということで、環境の変化に不安を感じてるのかな?と思いました!

• たれウサ

たれウサ

1学期間は様子見して場合によっては発達相談も視野にいれようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 5月14日