※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

娘が幼稚園でトイレに行くのを拒んで困っています。朝はトイレに行きたがらず、漏らすことも。どうすればいいでしょうか?

4月から幼稚園に通いはじめた娘がいます。
朝トイレに行かせたいのですが、頑なに渋ります😮‍💨
毎日のことなので習慣づけたいです。
どうやったらスムーズに座ってくれますか💦

日中のおむつは3歳4ヶ月の時に突然取れ、
漏らしたことはまだ数回しかありません。
夜はまだおむつです。

しかし先日幼稚園に着いた途端漏らしてしまったようです。
トイレに行こうとしたけど間に合わなかったみたいです。
バス通園で朝は40分近く乗っているのでその間に
トイレに行きたくなったんだと思います。。。

本当におしっこがしたい時はちゃんと行けるのですが
「早めに行っておこう、一応座ってみよう」の場合に
「出ない!!!!!」の一点張りで座ってくれません😩

「出かける前はトイレに行こうね」
「バスに長く乗るから行っておこう」
など声かけしているのですがなかなか納得してくれず💔

先輩ママさんアドバイスいただきたいです🙏

コメント

ひなまま

うちも同じくトイレの行きしぶりが酷く
園についてから漏らしてしまう時期がありました🥶

私は、娘には拒否されてしまうのわかってたので
娘の"お腹さん"と話し合って決めてました笑
娘のお腹を優しく触って、
「ここは朝ごはんかな?ここはおしっこかな?
あー、こんなにおしっこが入ってたら
お腹さん苦しいよね〜トイレに行く?」と
お腹さんと相談したのち、
娘に「お腹さんがおしっこ出してから
バスに乗りたいみたいなんでけどいいかな?」って
感じでトイレに連れて行ってました😂
ちゃんとトイレに行っておしっこに行けたら
「娘ちゃんがおしっこしてくれたおかげで
お腹さんはすっきりしたみたい!ありがとう!」って
言うと大喜びしてました😂
今ではトイレに行きたくなったら自分から
「お腹さんがトイレに行きたいみたいだから行ってくる〜」と
言ってます😂

  • newmoon

    newmoon

    お腹さん…なるほど〜❗️
    真似してみようと思います❗️
    ありがとうございます✨

    • 5月13日