※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
お仕事

復職後、子供の病気や妊娠などで身体がボロボロ。仕事についていけず、先輩に迷惑をかけている悩み。励ましの言葉を求めています。

自分が役に立たなさすぎて辛いです。
4月に復職したばかりです。
子持ち・時短勤務の為 部署異動があり、基礎知識はあるものの、仕事は1から習っているところです。

が、子供は保育園の洗礼で早速熱を出し、私も風邪がうつり、すでに何度か会社をお休みしています。

そして、復職してすぐに2人目妊娠。つわりがあります。
(上司から2人目考えてるなら、あまり期間をあけずに妊活していいよと言われていたので、計画的妊娠です。)

身体はボロボロで、家事・育児ももちろんあるので、仕事の復習をしている暇もなく、勤務中は時間が限られているので、仕事を終わらせることでいっぱいいっぱい。
案の定ちょこちょこミスをして、先輩の負担に。。

私は今の会社でずっと働いていて、異動したことも何度かありますが、どこにいっても割とすぐ馴染めていたので、自分が仕事をできていないことにも落ち込みますし、優しい先輩方の負担になっていることも辛いです。

気持ちを強くもって、ひたすら覚えて、こなしていくしかないですよね。。
質問というよりかは、励ましの言葉などいただきたく投稿しました。
なるべく強い言葉は控えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ハチ子

今は優先順位がお子さんが1番になってしまっています。成長すれば風邪や熱も出なくなりますし、職場の育児経験者なら分かってくれます!
時短よりも一時的に扶養内パートにした方がやりがいはないかもしれませんが、ストレスは格段に減りそうですね。
今は身体が1番大事ですから家族、上司と相談してみても良いかもしれませんね。

ママリ

妊娠おめでとうございます!🎉
仕事のことは気にしないでいいんじゃないですかね。みんながみんな、キラキラにバリバリ働ける人ばっかりじゃないです。だから組織で働いてるんです。もちろん出来ないことを開き直ったらダメですが、すみません、。という姿勢があれば周りがフォローしてくれますよ。大丈夫です!

梅子

昨年末職場復帰しました。部署はかわりませんが、産休育休で頭が鈍りすぎて、ミスを連発したり、家族がコロナになって2週間自宅待機になり、今年の4月から認可保育園に行けるようになったのですが、洗礼浴びまくりで、トータル2週間も登園できてない状態。しまいには自分もコロナに罹り長期欠勤。9月頃には再び産休に入ります。
なんだか、何してるんだろうって落ち込む今日この頃です。

今までと違う仕事内容だったり、1日の中のやらなきゃいけないことが多すぎるなか、ましてや新しい命を育てながら、本当に毎日頑張ってると思います。あれこれ重なって、そろそろ疲れも出てくる頃ではないでしょうか。きっとママさんの先輩がいれば皆さん同じような道を辿ってると思いますよ。(そう慰められました。)ある程度、移ったばっかりだし。とか、子どもが保育園入ったばっかりだし。と腹を括るしかないと思われます。ある意味図太くなるみたいな。
(とは言え、今の自分の状況は本当に申し訳なさすぎるんですが😭)

とろさんみたいにそうやって頑張ってるって人がいると思うと、とりあえず自分も気持ち切り替えて、復帰後頑張ろうと思いました。
励ましになっておらず、長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

分かります😂
3歳児の母です。
勤続10年以上、転勤をともなう異動も何度も経験してきました。
復職してからは全く違う部署に異動になり、Excelでvlookupすら分からず習う日々…😓
社歴長いだけで何の役にも立たない自分が嫌でした。
復職してニ年目になるこの1月にもまた部署異動があり、またイチから教わっています。
ミスを後輩から指摘される日々🤣
『へっぽこでごめんよ!申し訳ない!』って言いながら頑張ってます。笑

いいんですよ✨
気にしちゃうけど、気にしないでいきましょ😊😊

deleted user

頑張っていて尊敬します。
子供がいると今までと同じように仕事ができないもどかしさってありますよね😭とてもわかります。

今はお子さんの事、お腹の赤ちゃんのこと、とろさんの身体のことを考えて抜けるところは抜いて無理しないで下さいね😭

私も子供を保育園に預けて働き出しましたが仕事はミスばかり、職場にまだ慣れてないのに子供の熱でお休みなど気まずすぎます。

お互い頑張りましょうね🥺

はじめてのママリ🔰

復帰時は必ず仕事と育児であたふたするのは誰しもあって当然ですし、保育園の洗礼もあって当然、最初はうまくいかないのも想定の範囲内なのかなと思います😭💦ですがそこで、さらに計画的に妊娠をした、というのであれば、
もう1人を望んだのはご自身ですし、そこはもうおっしゃる通り気持ちを強く持つしかないかなと思います!😂

もう開き直りましょう。全てを完璧になんてこなせないです。ましてやつわりがひどいんですから。