※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

保育園で胃腸炎の子が出た。嘔吐恐怖症で行かせたくないが、休ませられない。冬が心配。

朝からすみません
保育園で胃腸炎の子が1人出たと言われました。他のクラスの子です。
嘔吐恐怖症なのでもうほんとに保育園行かせたくないです。
でもそれだけで休ませられないし旦那にもなんで休ませる?って絶対言われるし行かせるしかないのですが怖くて怖くて仕方なくて。
早くお迎え行こうかな。でも理由がないし。とか昨日からそればっか考えててあまり眠れず怖くて泣きました。
移らない子もいますか?今ですらこんなんだし冬が来たらもう耐えられない気がします。

コメント

Huis

胃腸炎はうつりやすいですよね💦うちは毎回もらいます…。クラスの半分以上お休みになっていたこともありましたが、息子の仲良しの子は大丈夫でしたよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

感染力すごいって言いますよね💦
    もうすぐ送って行かなきゃいけないのにまだ迷ってます。。

• 5月13日
  • Huis

Huis

休むのは保育園側も困ることじゃないのでOKだと思いますよ😊

• 5月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

結局、急用で休みますと電話して休ませました😭

• 5月13日
ぱっつんママ

胃腸炎移りやすいですし、休ませられる環境なら全然休ませていいと思います…!!
小学校とかじゃないし、保育園なので絶対行かなきゃいけないこともないだろうし、予防のために、といいと思います!!

• なっちゃん

なっちゃん

まだ求職中なので全然休ませられるんですが、保育園になんて言えばいいか…💦

• 5月13日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

しばらくお休みさせたいですか?今日だけ?

今日だけなら普通に本日お休みします、体調は元気です!とかではダメですか?

• 5月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

とりあえず今日だけです😔
    急用でとお休みさせてしまいました💦

• 5月13日
なぁ〜お

体質によりますね。うちは誰か胃腸炎で吐いたからといって毎回もらうわけでもなく、上の子はお腹の風邪とかで吐いてしまう時もありましたが、下の子は今まで全くうつらずです。処理の仕方気をつけないと大変です💦乳児期に下痢になってたので私は手袋などつけて処理してたのに、旦那は普通に処理してその後すぐにもらい大変なことになってました😅
他クラスなら広がってなかったら大丈夫と思いますが、休むならお仕事お休みなら保育園なら仕事休みなので家でゆっくり子供と過ごそうと思いますとかで休んだりもありですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

全く移らずなんですね、すごいです🥺🥺
    うちの旦那いろいろ知識ないし全然気にしない人だし適当に処理しそうです…
    まだ求職中なので全然休ませられるんですが、保育園になんて電話したらいいのか😔
    冬になったら仕事始めてるし休ませてられなくなるし辛いです😔😔

• 5月13日
nana

うちも胃腸炎が流行り始めて〜って言われてから速攻なったことありました…
うちは下痢や発熱で済みましたが、嘔吐もしかねませんからね😰

保育園自体は基本休んでも自宅保育することに関してはなにも言わないと思いますし、仕事が大丈夫ならいいのでは🤔

• なっちゃん

なっちゃん

感染力すごいですもんね😔😔
    嘔吐無理すぎて…ましてや移るのが怖すぎます……

まだ求職中なので休ませられることは休ませられるんですが、なんて保育園に電話したらいいのか🥺

• 5月13日
ルナ

休ませられる環境なら休んでも良いと思いますよ!
理由は私用で休みます!で良いと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

まだ求職中で家にいるので休ませました😭

• 5月13日
キーウィー

休ませられるなら休ませます😭💦実は上の子のクラスでお腹痛いって言って吐いたんだよ!とさっき言われてビビってます😭💦その時は近くにいなかったと本人は言ってましたが、教室で吐いたので怖いです💦💦便秘で嘔吐したんだろうね😄大丈夫❗️って言い聞かせてますが、実際ちょーーービビってます😭😭😭😭😭無事に週末迎えたいですーーー😭😭😭

• なっちゃん

なっちゃん

休ませました〜😭😭
    えええ、そうなんですか!!?
    なんでこの時期に?って思ってしまいます💦💦
    私そんなんあったらもう心配すぎて今日絶対寝れないです…😔

学生のとき保育園実習に行ったら子どもが吐いちゃって、2週間いたんですけどその後誰も何もありませんでした💦
    だから本当子どもはちょっとしたことでも吐いちゃうしわからないですよね😔

長々とすみません🙏🏻💦

• 5月13日