※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
家族・旦那

今日は久しぶりに夫と喧嘩をしました。その時に言われた一言がどうして…

今日は久しぶりに夫と喧嘩をしました。
その時に言われた一言がどうしても引っかかってしまって。

私は専業主婦です。子供は幼稚園からを予定しています。
夫の収入だけでどうにか過ごしていますが、ボーナスの時に貯金できるくらいで毎月毎月は少しのプラスか、赤字くらいです。もちろん臨時の出費(固定資産税や車検、自動車税など)がある月は赤字です。

夫はちょっと潔癖です。片付けも今!やらないと気が済まないタイプです。あと、彼なりの綺麗の基準があります。
なので私がやっている家事はほとんどやっていないに入るみたいで、夫からしたら私は家事は何にもしていないという認識みたいです。

しかし私としては私なりに家事はしているつもりです。
洗濯物も、キッチンなど、名のない家事も。育児に関しても全て。
だから私も、何もしてないなんて言われる筋合いはない、と毎回言い返してしまいます。

しかし今日はチリに積もった不満が爆発し、夫に気持ちをぶつけました。そしたら
"自分の立場わかってものを言ってるの?"と言われました。
以前からそう言う発言はあったのですが、この発言の意味は
"お前は働いていないだろ"です。

もぉ悲しく悲しくて。社会に働きには出ていません。しかし、私1人で家でグータラしているわけではありません。
夫曰く、育児してたら偉いのか?育児してたら家事をしなくていいのか?ってことみたいです。
私としては、家事をしてない訳ないじゃん?ってところなんです。

離乳食?夫は1度も作ったことありません、たまーに食べさせるくらいです。それで食べなかったら、食べないけどどーするの?って私に聞いてきたり…
お風呂?娘を入れるだけです。入れる前にパジャマや肌着準備した?今日の夜は冷えるかな?暑いかな?って考えて肌着やパジャマの調節考えてる?保湿の準備したの?なんて思います。
私はバタバタお風呂に入るのに、夫は娘を入れた後は30分も40分も長風呂です。こちらは皆さんなら言わずもがなでお風呂あとがどんなにバタバタするのか…
他にも予防接種、日頃の健康観察、できるようになったこと、今好きなこと、好きな食べ物などなど夫の想像もしないような育児はたくさんあるわけで…
気がついたら1日がすぎてた、って言う感覚はわかってもらえないんですかね。

夫は俺にも休みがあるんだから私も働こうと思えばその日とか働けるでしょ、でも働け!って強制はしてないんだから、やることやってよ。ってことでした。

先日母の日でしたよね。娘が生まれてから2回目の母の日でした。去年はなにもありませんでした。父の日に娘の足型アートを作って感謝を伝えました。父親として働いてくれたり遊んでくれてありがとうなんてメッセージもつけて。
なので今年は少しは期待していましたが
"あなたは俺の母親じゃないのになんで?"って言われました。
んーなんなんだろうなー、、娘はまだ話せないし世の中もまだまだわからない状態で、私は誰からも認めてもらえず、夫にまで母親として認めてもらえてないのかと悲しくなりました。

長くなりましたが、夫との話し合いは特に解決策や、お互いの努力点?などそこまでは話せず、、
こんなこと話しててもお互いの考え方は違うんだから妥協していかなきゃだよね、なんて言われて終わりました。

モヤモヤが残ります。
そして今日言われた言葉の数々がとても心に残り悲しいです。

長くなりましたが最後まで読んでくださった方がいましたら、お付き合いありがとうございました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私に完璧な家事を求めるならそっちも毎月貯金できるくらいのお金稼いできてよ。どの立場で言ってるの??
と言い返してあげたいです😤
毎日お疲れ様です。

• ミニミニ

ミニミニ

ありがとうございます😭
    なんだろう、言い返してもさらに言い返される言葉まで思い浮かんじゃうからもう重症です🙃
    俺は働かなくていいとは言ってるけど働けば?
    ですかね…呆れちゃう😔

• 5月13日
レンコンバター

めちゃモラハラですね。

モラハラ夫という
webの解説をそのままラインで送ってみてください。

子育てと家事はダブルワークだってことをわからせてください。

家事が完璧にできたら、わたしが働こうであろう分まで倍稼いでこいよって思います。

稼いでる方が偉い、育児してる方が偉いじゃないですよね。
家族って何!?って感じになるので。

働き出したら家事手伝えるように今から練習させてくださいね。
その時はまたママの負担が増えるはずです👍

• レンコンバター

レンコンバター

あと掃除は自分で納得できるようにやってねって丸投げしてもよいですよ。
    わたしもうやらないからと。

それで生活費渡さないってなれば離婚へまっしぐらです。

• 5月13日
  • ミニミニ

ミニミニ

本当に、家族とは!?ですね…
    必要最低限の家事だけして後はもういいですね

• 5月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

今のわたしはこれが限界なのでそれ以上求めるなら
    よろしく!
    家事リーダーに任命しちゃってください👍

• 5月13日
  • ミニミニ

ミニミニ

それも伝えてるんですけど😔やれやれです。

• 5月13日
ダッフィー

そんな事言われたら、ご飯作らない😂笑
誰のおかげで帰ってきてご飯食べれてるの?誰のおかげで綺麗な洗った服きてけてるの?誰のおかげで仕事に専念できてると思ってるの?って言い返します☺️我が家は、育児は全くノータッチです。お風呂も入れた事ない◡̈❁離乳食も作れないしあげたこともないし、オムツは数回変えた事ある程度。で一度喧嘩した時に、誰のおかげでみたいなこと言われたので、ブチキレました💕あなたは稼いできて家族を守るのが仕事!私は家事育児をして家族を守るのが仕事!役割分担してるの!育児やってって言われないだけありがたいと思え!それが嫌なら別れてくれ!って言いました😁❤️笑

• ミニミニ

ミニミニ

それが、自分でご飯作れちゃう系で…今日はタンパク質足りない!とか言って自分で追加で食べたりしてますよ、、
    ガツンと言える関係素敵です!私はなんだろう、もう、ただの犬なんですかね😂言い返されるのわかってるからいえない言葉もあります😭

• 5月13日
のの

貴方が欲しいのは家政婦と保母さんだけですもんね☺️ってニコニコ威圧しながら話しますね。(私が理詰めするタイプなので、うちだとこの言葉まで出たら秒で謝ってきます)
旦那さんはミニミニさんに甘えてるんだと思います、そしてミニミニさんはちょっとヘトヘトお疲れで休みたいなというタイミングでは?
解決しようとしたり、相手の意見を変えようと思っても難しいので、一生懸命に見返そうとせず少し休まれた方がいいと思います。自分を大切にして下さい、毎日お疲れ様です。

• ミニミニ

ミニミニ

本当ですよね。私もそれ言ったんです。家政婦なの?ベビーシッターなの?って。まぁ頭カチカチの頑固やろうは謝りもしなかったですよ…

ひとまず休みたいと思います。ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そんな偉そうなこと言ってきたら絶対に許さないです。

働けと言われたら
お前こそどの身分でいってんの?
こっちもあんたの給料じゃカツカツだから働こうと思ってたけど子供はどうすんの?って聞きます。

普段誰が面倒みてるから安心して仕事に行けてると思ってんの?この安月給野郎が!って言っちゃいますねー

s.k♡

え!ミニミニさん優しすぎます😭
わたし今育休中(しかも2人連続なので3年位働いてません🤣)ですが、逆に「働いてるだけでそんな偉いわけ?育児より仕事の方楽だからな😡」って言いまくってます🤣
1回本当になんの家事もやらないというのはどうでしょうか?🤣
それで文句言われたら、「この前、あなたに家事してないって言われたから、今日は本当に何もしないで1日過ごしました。これで今まで家事やってたって分かったでしょ?」って言ってみるとか💡

はじめてのママリ

モラハラはもちろんのこと、アスペルガー系かもしれませんね‼︎

もう、うるさいから働きに出て、家事育児きっちり分担を提案してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に働くかはともかく、あんたに両立できるのか?とその時は本気で詰め寄ります。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっとアスペっぽいです。
病気なんだとわかると少し楽になるし、自分の感情よりアスペの人に対してこういうときどう返すのがよかったかなとそっちに意識いくんで相手の言葉に惑わされず済むかもしれません。

あーちゃん🐰

うちも全くほぼ同じ状況すぎてめちゃくちゃ親近感湧きました。まるで自分の投稿を見てるみたいです