※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

新生児が可愛く思えない理由について相談です。35週で産まれ、入院経験もあり、泣き声にイライラする感じ。上の子は可愛いとのこと。

新生児可愛く思えないのはおかしいでしょうか?

35週で産まれ
2週間ほど入院して、退院し1週間になります。
産後も1日面会45分、私が先に退院してその間の面会は週に3回でした。

そのせいなのか、ホルモンバランスなのかは分かりませんが
あまり可愛く思えません
小さいな〜と他人の子供くらいの感覚で、
泣き声聞くとイラッとしてしまいます。
上の子達の事は可愛く思えるのですが...

コメント

deleted user

母乳をやめてミルクに変えて腹持ち良くさせて睡眠時間しっかり取った方がいいと思います。
疲れすぎてキャパオーバーになってる可能性あると思います。

  • ママ

    ママ


    ミルクに変えました!
    睡眠あまり取れてないので取れるように頑張ってみます!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も35週で出産しずっとICUで母子別々だったので面会のたび、本当に私の子なのかこの子を産んだのか何とも不思議な感覚でした!
けどイライラしてしまうのであれば産後うつとかの可能性があるので病院受診してみるのもいいかなと思います!

  • ママ

    ママ


    そうなんです、不思議な感覚です!
    特に病んだりマイナスに考える?とかは無いのですが産後うつの可能性もあるのですかね?😭

    • 5月12日
rin

疲れてますね💦私もミルク育児でいいと思います☺️
ちなみに母乳ですが、あげると通常は幸せホルモンと言われるものが分泌されて不快感を感じないらしいですが
一定数のママさんには吐き気、不快感、喉の渇きといった症状が出るみたいです。
私は上2人ともその症状があり母乳育児つらくて混合にし、最終かんみで育ててます。
無理しないでください☺️

  • ママ

    ママ


    疲れなんですかね、睡眠時間少ないのが原因かもですね😭
    完ミにしました!

    上の子の時も新生児可愛い!って感情薄くて、少し大きくなってから可愛いと思えるようになりました。

    • 5月12日
  • rin

    rin

    私は新生児の頃から可愛いって感情は強めでしたが、やっぱり笑うようになったり
    今なんか後追いとか始まってるんで余計意思が見えて可愛くて仕方ありません☺️
    少し成長するとまた変わってきますよね
    寝れなくて辛い日々もあると思いますが、ぼちぼちいきましょ

    • 5月12日
ママリ

見ていて私自身の事かなと思いました💦

上の子を38週で出産したものの低体重児で「小さいなー」と...今思えば他人目線でした。
母乳をあげるのも辛くてディーマーだったっぽくて生後1ヶ月も満たず完ミに切り替えました💦
そこからもあまり可愛いと思えず、助産師さん保健師さんに繋いでもらい精神科受診したら完全に産後鬱と診断されました🥲

睡眠もすごい大事なのでよく寝た方がいいと思います💦

  • ママ

    ママ


    ディーマーって言うんですね😣
    日常生活では特にマイナスに思ったりする事は無いのですが産後うつになるのですかね?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    産後鬱も度合いがあるので私の場合元々持ってる精神障害と相まって日常に支障きたしてましたが、
    育児や、赤ちゃんに対しての事だけでも産後鬱の可能性はあります💦

    先日出産した私の友人も普段めちゃくちゃ明るい子で鬱とか無縁の様な子だったのですが上の子と新生児で余裕が無くなり(自覚無し)産後鬱と診断されたそうです😥💦

    • 5月13日
deleted user

おかしくないですよー!
私も産後暫くはどこか他人事でした😂
夫の方が先に父性芽生えてたと思います(笑)

母乳で嫌〜な気持ちになるのもすごくわかります!!ディーマーってやつですね💦
幸せを感じるどころか、精気?気力?を吸い取られてる感じがしてズーンと暗い気持ちになってました。

あとちょっと生々しい話になってしまいますが…
よく産後夫に胸を触られるのが不快!子供は平気、という話を聞きますが、私は逆で夫に触られるのは平気なのに子供はダメでした😓
どうしても耐え切れなくて手を払いのけてしまったこともあります…🥲

  • ママ

    ママ


    同じ方がいて安心しました😣

    3人目なのに母性?少ないのが心配でした、こんな事他では相談できなくて💦

    私も夫には何も思いませんが、子供は凄く深いで気持ち悪く感じます...

    • 5月12日