※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が小規模保育園で他の子より発達が遅いと不安。兄弟がおらず、入園が遅かったことが影響しているか心配。

2歳半の娘が小規模保育園に通ってます。
最近毎日のように、他の子より着替えも遅い、ご飯食べるのも下手、1人で過ごしててあまり話さない、などチクチク言われてます😵家では一応大人と同じくらいめちゃくちゃ喋るし服の脱ぎ着もできるんですが…

娘は1歳半に入園しました。
同い年の他の子は皆生後6ヶ月前後で入園してて、ほとんど上に兄弟がいます。そして生まれ月は娘が1番遅いです。

そうゆうのも関係あるのか、発達に問題があるのか…

色々不安です😔💦

コメント

ママリ

その年齢だと月齢の差は大きいものです🙂
だからそんなに考えすぎないでそうなんですね〜って聞き流しとけばOKです😂😂
私は保育士してますが、その子のいい所を親には伝えますけどね🤣
もちろん苦手な部分も伝えますが、その子の性格も関係していると思うので。
まだ本当の自分をその先生にさらせてないかもしれません😅
チクチク言う先生って、結構遠目でその子のことを見て何で困っているかをちゃんと見てない気がします💦
だから遠目から見て、みんなより遅い、下手っていうのかな?
そういう先生には助けを求められないのは当たり前で、やって欲しい、手伝って欲しい気持ちを汲み取れてない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます(>_<)読んでて元気貰いました😢
    やはり差は大きいですか😭??
    あまりにも「他の子と比べると~~」ばかり言われて参ってました😵💦

保育士さんなんですね😭
    いつもお疲れ様です!
    ママリさんみたいな保育士さん…絶対絶対子供たちからも親御さんからも絶大な信頼を得てると思います😭

まさに娘はその先生のこと嫌がってるのか見ると固まってしまいます(´;ω;`)💦ご飯とかこぼすと大声できつく注意されてるみたいで…
    その先生、園で1番強そうなので相談もできず😭悩んでます😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

他の子と比べないで下さいって感じですね💦
    それはお子さんに問題があるのではなく、先生に問題があるので、気にすることありません!って言っても毎回言われたら嫌になりますよね💦
    1番のボスでも、嫌な思いをしているのなら園長にまずは話してみても良いと思いますよ🤔

私は毎日楽しく保育園に来て欲しいので、理不尽な怒り方はしないし、保護者ともなるべく円満な関係を築きたいのでそうしてるだけです😊😊

ちなみに私も小規模保育園で働いているので、その先生のここまではやって欲しいって思いは理解できます!
    3歳児からは転園して大きな集団での生活になるので、取り残されないように厳しく!という方針なのかもしれません、、、
    園で無理なら自宅で娘さんと向き合っていくといいですよ!
    お家で頑張って出来るようになってその先生を見返しましよう🤥

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り残されないように…なるほど!そう考えると、厳しい言葉も優しさでもあるのかな?と思ってきました😭
    そして、「先生を見返しましょう!」の言葉を読んで燃えてきました🥺🔥✨
    娘と一緒に、頑張ろうと思います!!!

誰かに相談もできなくてひとりでもやもやしてたんですがコメントいただけて前向きになれました!
    本当にありがとうございます😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育士さんがひどいなぁ。。

と、思いました。

子ども一人ひとりに向き合ってない印象です。

小規模保育園ということであれば、転園前提だと思うので、次の園選びでがんばります!

いい場所見つけて、空きがあれば、すぐ転園します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

ちょっとひどいですよね…
    娘以外は見事に全員男の子なので、好きな遊びとかも違って余計浮いてるのかもしれません😔

そうですよね(T_T)以前は見学してもどこを見極めればいいかとかも分からなかったので…今度はしっかり見て選びたいと思います!

前向きになれるコメントありがとうございました😢

• 5月16日