※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が昼寝で30分問題。昼寝は30分×4、5回で2時間程度。夜は6時間ずつ寝るが昼寝は30分。寝室でもリビングでも同じ。昼寝がまとまらず悩んでいます。

生後3ヶ月の娘の昼寝30分問題について

1日の昼寝の中で1回が30分を超えることがありません。
なので30分×4、5回で合計2時間程度です。

夜は19:30就寝で8:30起床。
6時間ずつ寝てくれてます。

寝室で暗くして寝かせようが、リビングの明るい部屋で寝ようが必ず!30分です😢
ただ、セルフで寝てくれてはいます。
そのため寝た時の状態と目覚めた時の状態が変わっているということもなくホワイトノイズなども試しましたが意味なかったです。

1人目の時の記憶がもはやあまりなく(笑)、いつからまとまって昼寝をしだすのか、、、
月齢的な問題なんですかね。
(上の子は半年くらいからはまとまって寝てた気がするのですが)

寝室でもリビングでも寝ている時間が変わらないのでもはや寝室に連れてく意味もあるのか寝かしつけ迷子になっています💦

みなさんのお子さんはどんな感じですか(もしくはどんな感じでしたか)?

コメント

deleted user

明日で5ヶ月になる娘も30分くらいしか寝ませんよ!
保育園でもきれいに30分で起きてます笑
ほんっっとにたまに3〜4時間ぶっ通しで昼寝することがあります!そのときは1日のトータル睡眠17時間超えます😴
1歳前とかになれば毎回まとまって昼寝するのかなー?どうなるかなー?って感じです😊

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます😊
    保育園でも同じく30分なんですね!!私も1歳前までにはきっとまとまってくると信じています、、、笑 お互い希望を持ってがんばりましょう!!

    • 5月15日
さぁちゃん

まもなく4ヶ月になります。
うちも数日前まで同じく30分×3.4回のお昼寝でした。ほんと体内にタイマーつけてるのか?ってくらいピッタリ30分で目を開けるので感心しちゃうくらいです(笑)
でも、今週に入って上の子が保育園で日中静かだからか?ここ3.4日は2時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!
これが続いてくれるといいですが。

上の子はもっと寝てたような?気がします。
理想は朝寝30分。午睡2.3時間、なんですけどね。なかなか思うように上手くはいかないですよね〜😆💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます😊
    ほんと1分もずれず30分でしっかり起きますよね笑 2時間まとまって寝てくれるようになったんですね〜!羨ましいです🥹 うちも同じ頃上の子はもっと寝ていたと思います🤣 理想通りのリズムになると信じて頑張りましょう!!!

    • 5月15日
きまきまき

上の子はまさにそんな感じでした😂
全然寝なくて、場所や時間など関係なしでした😂

今3人目が生後3ヶ月なのですが、授乳しておむつ変えを含め1時間以外はずーっと寝てます😂
7〜9時.10〜12時、13〜15時、17〜19時で21時3に就寝です。
多分個性です😂
寝ない子は寝ないですね😂

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます😊
    やはりこればかりは個性なんですかね💦💦 3人目のお子さんすごくよく寝てくれるんですね!!!寝てくれると親もやはり少し楽ですよね🤣

    • 5月15日