※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🍒
子育て・グッズ

娘の発達について、10ヶ月検診でつかまり立ちが遅いと指摘され、リハビリを勧められました。リハビリに参加するべきか悩んでいます。

あと数日で1歳になる娘の発達についてです🥲
昨日、区の保健師さんから電話がきて、
10ヶ月検診の時につかまり立ちをしないと回答していましたがその後どうですか?とのことでした。
まだつかまり立ちは1.2回しかしたことがなく、
まだしないですね…と答えたら、リハビリ?みたいなものに通わないか?と進められました。
私も遅いなぁとは思っていましたが、
まぁいつかするだろう〜〜!と楽観的に考えていたので、
保健師さんの言葉に少し驚いたのと、
それからモヤモヤして気になるようになってしまいました。

やっぱり保健師さんの言う通り、
リハビリ?的なものに参加した方がいいと思いますか…?
手のひらと足を床につけて、
ヨガの三角のポーズみたいな動きはするので、
頑張って成長しているんだなぁ〜と見守りたい気持ちもあります🌱

コメント

ねこ

11ヶ月でですか?😵
うちの娘は1歳7ヶ月でやっと歩き始めたぐらいでした😂
保健師さんからは、1歳8ヶ月で歩き出さなかったら療育も検討した方がいいと言われました💦
個人的には11ヶ月でリハビリ(療育でしょうか?)は早いと思いますが、、🤔💦

• ママり🍒

ママり🍒

そうなんです〜😖😖
    いま11ヶ月です◎
    やっぱり成長は個人差なので、
    まだまだ見守っていて良い段階ですよね🙌🏻🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は発達ゆっくりで
10ヶ月検診の時はずーっと座ってましたが
何も言われませんでしたよ!
療育は子供にとってはメリットだと思うので
行くのも有りかもしれませんが
まだまだ焦らなくてもいいのかなと思います☺

1歳半検診の時はまだ数歩しか歩けなくて
基本ハイハイだったので
念の為に大きい病院で
筋肉などを専門で見ている先生に定期的に診てもらうようになりましたが(4ヶ月に1回程度)

何も成長してないのは心配だけど
その子なりにゆっくりでも成長が見られてることが大事だと言われました☺

小児科なども得意な分野など先生によって違うそうなので
ひとりの先生に経過を観察してもらうという意味でも
療育などはいいこともあると思います☺👏🏻

• ママり🍒

ママり🍒

そうなのですね!🥺🌸
    療育に関しての知識が何も無く、
    なんとなくマイナスイメージを持っていたので、
    お話聞かせてもらって良かったです!
    すぐに通うとかではなく、もしもの時の為に少し調べてみようと思います🐰

ご丁寧な返信を
    ありがとうございました🌼🌼

• 5月12日
ナッキー

どうなんですかね~🤔
目安としては、一歳までに9割の子がつかまり立ちをするらしいことを、何かで見ました❗←曖昧ですみません😅

保健師さんの言い方のニュアンスがどんな感じかわからないのでなんとも言えませんが、
中には気にされているお母さんもいらっしゃいますし、全く兆候がない場合もありますし、紹介程度かもしれないかなあと。
こういうのもありますよ~❗みたいな感じで🙋

ちなみにうちは、一人目のときに一歳半検診で言葉が遅い?とかで、週一の保育園(療育ですかね?)をすすめられましたが、二人目妊娠中だし、全く気にしてなかったので、行かなかったです(笑)
そのため、一応2歳のときに保健師さんから電話で様子を確認されましたよ❗

• ママり🍒

ママり🍒

保健師さんにまだつかまり立ちしていないことを伝えると
    『あら〜〜〜、それはちょっと、、、』とテンション下げられて、療育の説明に入られました🥲🥲
    それが私にはそんなに深刻なことなのか!!!と感じてしまって。。

私的には、娘も娘なりにすこーしずつでも成長が見られるので、
    まだ見守って良い段階かなと思っているので、本当に自分が心配で心配でたまらなくなった時に検討すれば良いのかな、と思っています🦜🍆

お話聞いてくださって
    ありがとうございました🌸
    もやもやを吐き出せて少しスッキリしました!

• 5月12日
  • ナッキー

ナッキー

そんな感じで言われると気になりますし、そんなに?てなりますよね🤔お母さんを不安にさせる言い方ですし😅

娘さんなりに成長されてたらまだ様子みてても良さそうですよね🎵
    療育に行って刺激になってよかったみたいなのも聞きますし、お母さんとお子様の気分転換で行かれるのもアリだと思います😁

お互い育児頑張りましょ~✊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

体の発達は人それぞれで個人差ありますので、いつかするだろう、でいいと思います😊
お母さんが焦ったり心配になると、お子さんにも伝わりますし、保健師さんの言葉は気にされなくていいと思います💡
リハビリ?のようなものは、ポジティブにやりたければ参加、不安の種になるだけなら行かなくていいと思います☺️
本当に心配なら、小児科できちんと医師に相談するのが良いと思います。

• ママり🍒

ママり🍒

優しいお言葉をありがとうございます🥺🌸
    私にとっては療育がかえって不安の種に感じてしまったので、、、
    まだまだ焦る時期だとは自分で思っていないので、自分がこれは、、、?と思ったタイミングがあれば小児科に相談しようと思います🦜🌱
    前向きになれました!◎
    回答ありがとうございました★

• 5月16日